ドラクエ10 ドラクエまあまあ日常

ドラクエ10のプレイ日記。ライトでエンジョイ勢。ソロメインですが、まあまあなアストルティア人生を送っています。

バージョンアップに向けての地道な金策

来月のバージョンアップを控えて、地道な金策を行っています。

何しろ、新しい防具が出るというだけでも、耐性装備が最重要視される昨今、果たして何千万Gが消えていくんだろう…と戦々恐々としているわけですが、行動しないことにはお金は貯まらないので、毎日続けられる地道な金策を行っています。

  • キラキラマラソン
  • 強ボス
  • スライムレース
  • まとめ
続きを読む

邪神の宮殿「災いの神話と暴虐の悪夢」(9/25~10/9) をクリアしました!

ずいぶんと久しぶりの更新になりました。最後の更新の日からも、飽きることなく毎日のようにドラクエ10を遊んでいます。

完全に引退してしまったフレンドさんがいる一方で、新しく加わったフレンドさんもいるなど、今日までにたくさんのことがありました。正直言うと、いなくなってしまった人のほうが多かったので、私もこのまま引退かなーと思っていたのですが、追加されたコンテンツに意外と遊べるものが多かったり、また金策等のいろんなことの積み重ねが、割と楽しめるようになってきたので、またドラクエ熱が再燃しているような、そんな心境でプレイしています。

新しい強敵コンテンツである「ダークキング」の実装は、私にとって縁遠いものかと思っていましたが、実はソロサポで攻略できることを知り*1、そのための装備やアクセサリーを集めることが楽しくなってしまったという、考えてもいなかった嬉しい誤算があったことも、現在も続けている要因のひとつだと思います。

というわけで、少しでもキャラクターが強くなるためのプレイを毎日行っているのですが、その中のひとつに「ベルト集め」があります。王家の迷宮で輝石のベルトを集めたり、また邪神の宮殿で戦神のベルトを集めたり。ベルトに付く効果はランダムですので、自分が欲しい効果が出るまで延々と集めなければなりません。今日はちょうどその、後者である「邪神の宮殿」の更新日にあたっていたため、良質な効果のベルトが出ることを期待して攻略してきました。

f:id:dqxx:20160926011054j:plain

  • 標的
  • 必要耐性
  • 一獄
    • 条件
  • 二獄
    • 条件
  • 三獄
    • 条件
      • 扇スキルで挑む可能性
  • 四獄
    • 条件
  • まとめ
  • 報酬

*1:ダークキング1および2

続きを読む

「ジューンプライドはマジブルー!? 絶望のロンリー独奏曲!」をクリアしました!

今日からはじまったイベント「ジューンプライドはマジブルー!? 絶望のロンリー独奏曲!」をクリアしてきました!

f:id:dqxx:20160606153520j:plain
hiroba.dqx.jp

久しぶりの期間限定イベントということで、この時期にはもうお馴染みとなった結婚式にまつわるイベントです。今回もまた、あの自称・勝ち組エルフの「シラナミ」が騒動を起こすわけですが、果たしてどういう結末になるのやら。

ネタバレ全開で書いていますので、まだプレイしていない方は続きを読まないよう、気をつけてくださいね。

  • 依頼人
  • 場所
  • ブルーマリッジ島
  • 妖精の国
  • ブルーマリッジ島
  • 報酬
    • 初回
    • リプレイ
  • まとめ
  • おまけ
続きを読む

【転生モンスター狩り】メタルトリュフを倒せ!

Ver3.3が目前に迫ってきていますが、相変わらず毎日やることは「日替わり討伐」「福引き巡回(クエストリプレイ)」「キラキラマラソン」「コインボス」程度で、最早ルーティンと言っていいような作業が続いています。

前回のブログ更新から今回の更新までの間、同じような作業を行っていたフレさんが、3人くらい引退宣言をして引退しました。

「アップデートに時間がかかっているけれど、その間はレグと邪神を周回しながら待っててね」とか、はっきり言って課金している意味がまったくないだろ、って思いますが、一緒に遊んでくれるフレさんもいるので、毎日インしている状況がつづいている感じです。

Ver3.3では、メインストーリー、サブストーリー、クエストをたっぷりと充実させてくれることを期待しています。

さて、そんな毎日のルーティンの中である日、「福引き巡回」のクエストリプレイのうち、オルフェアの町にいるプールプから「称号を見せてほしい」という条件を出されます。

f:id:dqxx:20160515171951j:plain

なんとこの条件が一週間に2回も出されました。どんだけ「合金菌類ハンター」の称号を持っている人に会いたいんだよ……と少々呆れてしまいましたが、せっかくの転生モンスター絡みの称号ですので、さっそく退治してきました。

  • 転生元のモンスター
  • 出現場所
  • 転生モンスター「メタルトリュフ」
続きを読む

【達人クエスト】怒涛の魔法戦士軍団VS守護者ラズバーン強【4/24-4/30】

そういえば今週の達人クエスト、まだクリアしてなかったよなーってことで、週末に差し掛かった昨日、クリアしてきました。

選んだのは、「怒涛の魔法戦士軍団VS守護者ラズバーン強」魔法戦士4人で強ボス「守護者ラズバーン強」を倒すというものです。戦闘中の道具使用は禁止です。

f:id:dqxx:20160430133632j:plain

魔法戦士ということで、火力でゴリゴリ押すタイプでもなく、かといって守備に秀でているわけでもないこの職業が、4人集まってどう戦えば良いのか。僕のようなライト層が、サポだけで果たして勝てるのか。

その結末やいかに(画像でネタバレしてますけどね)。

  • 標的
  • サポで集めた魔法戦士たち
  • 必要耐性
  • 攻略
  • まとめ
続きを読む

【転生モンスター狩り】聖印のゆびわの理論値を目指して

コインボスがドロップする指輪系アクセサリーを除き、理論値が達成できていないのが

  • 聖印のゆびわ
  • 破毒のリング

の2種類です。「破毒のリング」については、ドロップする転生モンスターがいないために残念ながら棚上げ状態ですが、「聖印のゆびわ」については、転生モンスターがしっかりドロップするので、この機会に理論値を達成してやろうと思い、重い腰を上げることにしました。

  • おすすめの転生モンスター
  • 狩るのはどちらがいいの?
  • そして合成へ…
続きを読む

「お宝の写真」でお宝を発掘してきました!

まともにインしたのが約10日ぶりでした。カードの期限が切れていたり、新しいクエストの紹介があったりと、ログインした瞬間にドラキーからのお知らせが大量に画面に出てきて驚きました。

正直、毎日やることと言えば、日替わり討伐と福引券リプレイくらいで、他に主立ってやることがないんですよね。ボリュームのある外伝クエストもないですし、あると言えばレグナード討伐等のバトル系コンテンツばかり。バトル系コンテンツだけが生き残るような状況ですから、僕のようなライト勢やエンジョイ勢は入り込む余地がありません。毎日の社会や人との接点がドラクエ10くらいしかないような人たちから、やれ耐性がそろってないだの、やれプレイヤースキルがないだのと言われ、挙句の果てには暴言を吐かれて無言抜けされるなど、嫌な気持ちにさせられる可能性も増えてくるでしょう。息抜きのためのゲームで、わざわざ嫌な気持ちになんかなりたくないですしね。なお、僕のフレさんは野良の募集に参加したとき、コミュニケーション能力に乏しい無神経なガチ勢から暴言を吐かれて、それがトラウマになったと言っていました。

ドラクエ10って、そんなヘビーなユーザーだけではなく、あまりゲームをやらないような人たちまで幅広く楽しめる作品だと思っていました。バトル系コンテンツを極めようとする人と、非バトル系コンテンツを極めようとする人が、上手く共存できる作品になっていたと思います。しかし、今の状況を見ていると、バトル系コンテンツ重視になっていて、非バトル系コンテンツを楽しんでいた層はついていけなくなり、休止する人や、下手をしたら引退する人まで出てきている始末。もちろん、バトル系コンテンツへの偏りが原因ではなく、ゲームデザインそのものにも問題はあるとは思いますが、バトル系コンテンツ重視である今の状況が、ユーザー離れを引き起こしている大きな原因のひとつだというのは、まぎれもない事実だと言えるでしょう。

個人的には、外伝クエスト的なものや、サブストーリー的なものを充実させてほしいです。ver3.0以降のサブストーリーの、あまりのボリュームの少なさには驚きました。各拠点に5話くらい連続するものが用意されているのかなと思いきや、アペカの村では「氷の領界から炎の領界までノンストップで走る」、イーサの村では「ぬくぬくどりを200匹倒す(or大魔獣イーギュアを倒す)」だけ。今月追加されたクエストもすぐに終わってしまうので、明らかなボリューム不足です。ver2.4までは、ひとつのストーリーをクリアすると次のクエストがいくつも紹介されるので、連鎖的に遊ぶことができ、ライト勢やエンジョイ勢は強敵バトルとは別のプレイを継続的に楽しむことができたのですが……。

僕のフレさんの中には、もう長い間インしていないフレさんがチラホラと現れはじめました。4月という新生活の節目の時期ということもあって、皆さんお忙しいのかなと思いますが、何人かはもう1か月以上インしていないので、休止or引退かなーと思っています。書き置きメモにも「しばらく休止します」という書き置きを残している人もいます。僕も、この4月から配属先が変わって新しい環境に飛び込んだので、正直かなり忙しいですし疲れています。今はぶっちゃけ「惰性」という感覚でつづけていますが、その惰性もそろそろ限界が来ています。早く新しいクエストやストーリーをがっつり楽しみたいです。

……あれ、今回の記事のテーマってなんだっけ、とここまで書いていてふと思い出しましたので、本題に入りますね。新しい「お宝の写真」が追加されたので、発掘してきました。

続きを読む

これからのタッピツ仙人の分散狩りは ガートラント領のサウルスロード で決まりです!

すっかり定着した「タッピツ仙人の分散狩り」。サーバー1のグレン城下町では、今もなお募集の白チャを飛ばしている募集主がたくさんいます。

しかし、募集主のほとんどが「トロル」「アックスドラゴン」という旧来のモンスターで募集しており、他のモンスターで分散狩りを募集している人はなかなか見かけません。

dqxx.hatenablog.com

dqxx.hatenablog.com

レベルも93まで開放されましたし、そろそろ新しいモンスターで分散狩りをやっても良いんじゃないかな、と思っていたのですが、先日サーバー1のグレン城下町で、ある人がレベル93限定のタッピツ仙人狩りを募集していたんですね。これはまさしく「サウルスロード」を利用したタッピツ仙人狩りだと思い、さっそく参加してきました。

  • はじめに
  • 場所
  • 対象
  • 職業構成と耐性
    • 職業構成
    • 必要耐性
  • サウルスロードでタッピツ仙人の分散狩りを行うメリット
    • 安全性が高い
    • シンボル数が多い
    • ライバルが少なく取り合いにならない
  • 感想
  • まとめ
続きを読む

氷魔フィルグレアを倒しました!(ご報告のみ)

ver3.2のストーリーボス「氷魔フィルグレア」を倒しました。

最初はサポだけで倒そうと思っていたのですが、どう頑張っても無理かなーと思い、同じようにフィルグレアに苦戦していたフレさんと一緒に倒すこととなりました。

結果的に3時間くらいかかって倒したんですが、とりあえず「倒しました」という報告を、このブログでさせていただきたいと思います。

詳しい攻略等については、数値的なデータ等はさておき、自分が戦った中で感じたこと、知ったことを中心にこのブログに書ければいいかな、と思っておりますので、また機会があればまとめてみたいと思います。

倒したあとの達成感はものすごいものがありましたが、その反動で何やら脱力してしまい、毎日の日課にも力が入らない状態です。これが一応の区切りなのかなーという感じがしますが、次のバージョンアップまで、ボチボチと進めていければと思います。

というわけで、取り急ぎご報告まで。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.