ドラクエまあまあ日常

ドラゴンクエストシリーズのプレイ日記。主にドラクエ10とドラクエ11について記事を書いています。

大魔獣イーギュア用のタロットデッキを編成しました!

先月末の話になりますが、大魔獣イーギュアを倒してきました。そう、氷の領界・白霜の流氷野にいる、あのイーギュアです。構成は「占・魔(両手杖)・魔(両手杖)・魔(短剣)」で、私は占い師でした。武器は弓の「スライムショット」。スライムショットに…

PS4版ではプレイ内容に応じてトロフィーが獲得できる

PS4版独自の特典(?)として、プレイ内容に応じてトロフィーが獲得できます。まだわずかな行動しかしていませんが、 誰かに「いいね!」したとき 誰かに「おうえん」したとき バザーに商品を出品したとき ダークドレアムを倒したとき クエストをクリアした…

PS4版のドラクエ10でプレイするにあたって

2017年8月17日発売の「PS4版ドラクエ10」をはじめました。Windows版からの乗り換えです。私がドラクエ10をプレイしていたパソコンは非常に古いもので、ゲームを遊ぶには適していないため、PS4版発売に合わせて乗り換えを決めていました。オールインワンパッ…

【ネタバレあり】ドラゴンクエストXI プレイ日記 2

デルカダール王国の地下牢を脱獄した勇者とカミュ。「勇者の奇跡」を信じて崖から飛び降りた二人でしたが、奇跡は起こり無傷のまま助かります。二人は、デルカダールの丘にある導きの教会に宿を借り、今後のことを考えます。 導きの教会~デルカダール城下町…

【ネタバレあり】ドラゴンクエストXI プレイ日記 1

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PlayStation®4版プロモーション映像』7月29日(土)に購入し、それ以来コツコツとプレイしてきました。PS4版を購入。PS4Proで動かしています。8月14日の時点でプレイ時間は20時間。パーティの平均レベルは21くら…

邪神の宮殿「戦禍の眷属・覇道の双璧」(4/25~)をクリアしました!

4月25日更新分の邪神の宮殿をクリアしました。ラズバーンとゼルドラドです。ラズバーンは強戦士の書のボスとしてもお馴染みですが、攻撃パターンが少し変化しています。痛恨の一撃も相変わらず。ゼルドラドは、剣を呼びグループ攻撃等を繰り出してくるた…

4/23(日)以降のやることリスト

4月26日(水)に、バージョン3.5[中期]バージョンアップが控えています。それまでにやっておくことを、個人の目線でまとめました。 日付 やること 備考 4/23 達人クエスト、ピラミッド、試練の門 4/24~4/25 アニバーサリープリズム交換 4/26以降は交…

邪神の宮殿「戦禍の眷属・魔幻の覇王軍」(4/10~)をクリアしました!

4月10日更新分の邪神の宮殿をクリアしました。大魔王マデサゴーラとワイルドフォビズム・エビルキュビズム・ダークレアリズムです。マデサゴーラ自体はオーソドックスな強さですが、絵画連中がいろいろと特殊攻撃を駆使してくるので、一筋縄ではいきませ…

占い師のタロットデッキを再編成しました!(伝説の三悪魔篇)

今年の1月、正月休みを利用して占い師のタロットデッキを構築しました。 dqxx.hatenablog.com悪霊の神々のカードを配置し完成させたデッキのおかげで、占い師は今や自分にとって欠かせない職業となりました。「果てなき魅惑の水晶球」の宝珠も大活躍で、ほ…

邪神の宮殿「戦禍の眷属・災いの神話と暴虐の悪夢」(3/25~)をクリアしました!

3月25日。邪神の宮殿の更新日です。今日からは、真災厄の王とダークドレアムです。ダークドレアムは毎日の日課として倒していますし、真災厄の王もそれほど恐怖感はありませんので、厄介だなーと思うこともなく臨めたと思います。倒す順番は、真災厄の王→…

邪神の宮殿「闇に堕ちた英雄の幻影」(3/10~)をクリアしました!

久々に邪神の宮殿ネタです。 3月10日からは、魔勇者アンルシアとトーマです。この2人は人間大の大きさなので、味方たちに紛れてしまい、なかなか上手く立ち回ることができません。相撲もし辛いですし、苦手な部類です。二獄、三獄の条件も少々厄介ですが…

レベル93の武器買い換え状況

先日のバージョンアップでレベル93の武器と盾が登場しました。皆さんは買い換えを進めているでしょうか?今回は武器の買い換えについて、自分が今進めていることを書き留めておきたいと思います。盾については、今回は言及しませんが、買い換えの時にはま…

少し休憩

このところ体調が優れず、「テンの日」はインできず、「邪神の宮殿」等の追加コンテンツも遊べない状態です。課金も切れていたし、少しドラクエ10の世界から離れていましたが、週末にまた復帰する予定です。寒い季節がつづきます。皆さま、体調管理には十分…

6穴石版に翻弄されて

3.4[後期]で追加された「6穴の石版」。5穴の石版をすべて埋めるだけでも、かなり苦心した記憶があるのですが、まさかこんなに早く新しい「穴」が開放されるとは思ってもみませんでした。結局、石版ポイントがモノを言うので、メダル王のところで未鑑定の石…

ダークキング2を占い師(サポのみ)で倒しました!

前回、占い師のタロットカードを合成し、いくつかのデッキを構築した記事を書きました。dqxx.hatenablog.comせっかくデッキをつくりあげたので、何かに活かしたいと思い、さっそくダークキング戦に投入することにしました。この日のダークキングのレベルは2…

占い師のタロットデッキを編成してみました!

昨年7月の、3.3[後期]実装時に追加された新職業「占い師」ですが、今まで放置しつづけてきました。4つの武器にまたがるスキルポイントが美味しいので、レベルだけはカンストさせてきましたが、実戦では出番なしでした。新しいコンテンツも既存の職業で攻略…

アクセサリーの合成がとても捗った一日でした!

バージョン3.4[後期]からアクセサリーの合成時に付く効果や確率が見直されるということで、バージョンアップ後に、倉庫に貯めてあるアクセサリーの合成を一気に進めようと思っていました。hiroba.dqx.jp ところが、今週はなかなかまとまったプレイ時間をつく…

今週から3.4後期までに行うこと【個人的備忘録】

バージョン3.4後期が目の前に迫ってきましたね。hiroba.dqx.jp新たな職業スキル、6穴石版、戦神のベルト強化&封印数増など、主にプレイヤーの強化に特化した要素と緩和が目立つように思います。アクセサリーの合成緩和については、例えばアンクを完成さ…

ダークキング1をソロサポで討伐。8分切りました!

ダークキング1に関しては、すでにサポで討伐、周回している人が多数いるみたいですね。私もそのひとりです。「ダークキングへ一緒に行く、同じくらいのプレイヤースキルを持ったフレさんがいない」というのもあるんですが、ソロサポで片付けられるボスなら…

バージョンアップに向けての地道な金策

来月のバージョンアップを控えて、地道な金策を行っています。何しろ、新しい防具が出るというだけでも、耐性装備が最重要視される昨今、果たして何千万Gが消えていくんだろう…と戦々恐々としているわけですが、行動しないことにはお金は貯まらないので、毎…

邪神の宮殿「災いの神話と暴虐の悪夢」(9/25~10/9) をクリアしました!

ずいぶんと久しぶりの更新になりました。最後の更新の日からも、飽きることなく毎日のようにドラクエ10を遊んでいます。完全に引退してしまったフレンドさんがいる一方で、新しく加わったフレンドさんもいるなど、今日までにたくさんのことがありました。…

「ジューンプライドはマジブルー!? 絶望のロンリー独奏曲!」をクリアしました!

今日からはじまったイベント「ジューンプライドはマジブルー!? 絶望のロンリー独奏曲!」をクリアしてきました! hiroba.dqx.jp久しぶりの期間限定イベントということで、この時期にはもうお馴染みとなった結婚式にまつわるイベントです。今回もまた、あの…

【転生モンスター狩り】メタルトリュフを倒せ!

Ver3.3が目前に迫ってきていますが、相変わらず毎日やることは「日替わり討伐」「福引き巡回(クエストリプレイ)」「キラキラマラソン」「コインボス」程度で、最早ルーティンと言っていいような作業が続いています。前回のブログ更新から今回の更新までの…

【達人クエスト】怒涛の魔法戦士軍団VS守護者ラズバーン強【4/24-4/30】

そういえば今週の達人クエスト、まだクリアしてなかったよなーってことで、週末に差し掛かった昨日、クリアしてきました。選んだのは、「怒涛の魔法戦士軍団VS守護者ラズバーン強」。魔法戦士4人で強ボス「守護者ラズバーン強」を倒すというものです。戦闘…

【転生モンスター狩り】聖印のゆびわの理論値を目指して

コインボスがドロップする指輪系アクセサリーを除き、理論値が達成できていないのが 聖印のゆびわ 破毒のリング の2種類です。「破毒のリング」については、ドロップする転生モンスターがいないために残念ながら棚上げ状態ですが、「聖印のゆびわ」について…

「お宝の写真」でお宝を発掘してきました!

まともにインしたのが約10日ぶりでした。カードの期限が切れていたり、新しいクエストの紹介があったりと、ログインした瞬間にドラキーからのお知らせが大量に画面に出てきて驚きました。正直、毎日やることと言えば、日替わり討伐と福引券リプレイくらい…

これからのタッピツ仙人の分散狩りは ガートラント領のサウルスロード で決まりです!

すっかり定着した「タッピツ仙人の分散狩り」。サーバー1のグレン城下町では、今もなお募集の白チャを飛ばしている募集主がたくさんいます。しかし、募集主のほとんどが「トロル」「アックスドラゴン」という旧来のモンスターで募集しており、他のモンスタ…

氷魔フィルグレアを倒しました!(ご報告のみ)

ver3.2のストーリーボス「氷魔フィルグレア」を倒しました。最初はサポだけで倒そうと思っていたのですが、どう頑張っても無理かなーと思い、同じようにフィルグレアに苦戦していたフレさんと一緒に倒すこととなりました。結果的に3時間くらいかかって倒し…

イベント「妖精の願い ~花いっぱい大作戦~」に参加してきました!

春の季節限定イベント「妖精の願い ~花いっぱい大作戦~」が開催されています。昨年も妖精絡みのイベントが開催されましたが、今年も同じように開催されることとなりました。昨年は、確か妖精の国へ行って、スライムになってボスを倒す……みたいなイベントだ…

ドラクエ10で遠足!?新しいネットの高校「N高等学校」について

インターネットを活用した新しい高校「N高等学校」をご存知でしょうか?【カドカワが創る新しいネットの高校】をコンセプトに、株式会社ドワンゴの設立者であり、ニコニコ動画を世に送り出した川上量生さんが中心となって、株式会社カドカワと株式会社ドワン…