読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラクエ10 ドラクエまあまあ日常

ドラクエ10のプレイ日記。ライトでエンジョイ勢。ソロメインですが、まあまあなアストルティア人生を送っています。

邪神の宮殿「戦禍の眷属・災いの神話と暴虐の悪夢」(3/25~)をクリアしました!

3月25日。邪神の宮殿の更新日です。今日からは、真災厄の王とダークドレアムです。ダークドレアムは毎日の日課として倒していますし、真災厄の王もそれほど恐怖感はありませんので、厄介だなーと思うこともなく臨めたと思います。倒す順番は、真災厄の王→…

邪神の宮殿「闇に堕ちた英雄の幻影」(3/10~)をクリアしました!

久々に邪神の宮殿ネタです。 3月10日からは、魔勇者アンルシアとトーマです。この2人は人間大の大きさなので、味方たちに紛れてしまい、なかなか上手く立ち回ることができません。相撲もし辛いですし、苦手な部類です。二獄、三獄の条件も少々厄介ですが…

レベル93の武器買い換え状況

先日のバージョンアップでレベル93の武器と盾が登場しました。皆さんは買い換えを進めているでしょうか?今回は武器の買い換えについて、自分が今進めていることを書き留めておきたいと思います。盾については、今回は言及しませんが、買い換えの時にはま…

少し休憩

このところ体調が優れず、「テンの日」はインできず、「邪神の宮殿」等の追加コンテンツも遊べない状態です。課金も切れていたし、少しドラクエ10の世界から離れていましたが、週末にまた復帰する予定です。寒い季節がつづきます。皆さま、体調管理には十分…

6穴石版に翻弄されて

3.4[後期]で追加された「6穴の石版」。5穴の石版をすべて埋めるだけでも、かなり苦心した記憶があるのですが、まさかこんなに早く新しい「穴」が開放されるとは思ってもみませんでした。結局、石版ポイントがモノを言うので、メダル王のところで未鑑定の石…

ダークキング2を占い師(サポのみ)で倒しました!

前回、占い師のタロットカードを合成し、いくつかのデッキを構築した記事を書きました。dqxx.hatenablog.comせっかくデッキをつくりあげたので、何かに活かしたいと思い、さっそくダークキング戦に投入することにしました。この日のダークキングのレベルは2…

占い師のタロットデッキを編成してみました!

昨年7月の、3.3[後期]実装時に追加された新職業「占い師」ですが、今まで放置しつづけてきました。4つの武器にまたがるスキルポイントが美味しいので、レベルだけはカンストさせてきましたが、実戦では出番なしでした。新しいコンテンツも既存の職業で攻略…

アクセサリーの合成がとても捗った一日でした!

バージョン3.4[後期]からアクセサリーの合成時に付く効果や確率が見直されるということで、バージョンアップ後に、倉庫に貯めてあるアクセサリーの合成を一気に進めようと思っていました。hiroba.dqx.jp ところが、今週はなかなかまとまったプレイ時間をつく…

今週から3.4後期までに行うこと【個人的備忘録】

バージョン3.4後期が目の前に迫ってきましたね。hiroba.dqx.jp新たな職業スキル、6穴石版、戦神のベルト強化&封印数増など、主にプレイヤーの強化に特化した要素と緩和が目立つように思います。アクセサリーの合成緩和については、例えばアンクを完成さ…

ダークキング1をソロサポで討伐。8分切りました!

ダークキング1に関しては、すでにサポで討伐、周回している人が多数いるみたいですね。私もそのひとりです。「ダークキングへ一緒に行く、同じくらいのプレイヤースキルを持ったフレさんがいない」というのもあるんですが、ソロサポで片付けられるボスなら…

バージョンアップに向けての地道な金策

来月のバージョンアップを控えて、地道な金策を行っています。何しろ、新しい防具が出るというだけでも、耐性装備が最重要視される昨今、果たして何千万Gが消えていくんだろう…と戦々恐々としているわけですが、行動しないことにはお金は貯まらないので、毎…

邪神の宮殿「災いの神話と暴虐の悪夢」(9/25~10/9) をクリアしました!

ずいぶんと久しぶりの更新になりました。最後の更新の日からも、飽きることなく毎日のようにドラクエ10を遊んでいます。完全に引退してしまったフレンドさんがいる一方で、新しく加わったフレンドさんもいるなど、今日までにたくさんのことがありました。…

「ジューンプライドはマジブルー!? 絶望のロンリー独奏曲!」をクリアしました!

今日からはじまったイベント「ジューンプライドはマジブルー!? 絶望のロンリー独奏曲!」をクリアしてきました! hiroba.dqx.jp久しぶりの期間限定イベントということで、この時期にはもうお馴染みとなった結婚式にまつわるイベントです。今回もまた、あの…

【転生モンスター狩り】メタルトリュフを倒せ!

Ver3.3が目前に迫ってきていますが、相変わらず毎日やることは「日替わり討伐」「福引き巡回(クエストリプレイ)」「キラキラマラソン」「コインボス」程度で、最早ルーティンと言っていいような作業が続いています。前回のブログ更新から今回の更新までの…

【達人クエスト】怒涛の魔法戦士軍団VS守護者ラズバーン強【4/24-4/30】

そういえば今週の達人クエスト、まだクリアしてなかったよなーってことで、週末に差し掛かった昨日、クリアしてきました。選んだのは、「怒涛の魔法戦士軍団VS守護者ラズバーン強」。魔法戦士4人で強ボス「守護者ラズバーン強」を倒すというものです。戦闘…

【転生モンスター狩り】聖印のゆびわの理論値を目指して

コインボスがドロップする指輪系アクセサリーを除き、理論値が達成できていないのが 聖印のゆびわ 破毒のリング の2種類です。「破毒のリング」については、ドロップする転生モンスターがいないために残念ながら棚上げ状態ですが、「聖印のゆびわ」について…

「お宝の写真」でお宝を発掘してきました!

まともにインしたのが約10日ぶりでした。カードの期限が切れていたり、新しいクエストの紹介があったりと、ログインした瞬間にドラキーからのお知らせが大量に画面に出てきて驚きました。正直、毎日やることと言えば、日替わり討伐と福引券リプレイくらい…

これからのタッピツ仙人の分散狩りは ガートラント領のサウルスロード で決まりです!

すっかり定着した「タッピツ仙人の分散狩り」。サーバー1のグレン城下町では、今もなお募集の白チャを飛ばしている募集主がたくさんいます。しかし、募集主のほとんどが「トロル」「アックスドラゴン」という旧来のモンスターで募集しており、他のモンスタ…

氷魔フィルグレアを倒しました!(ご報告のみ)

ver3.2のストーリーボス「氷魔フィルグレア」を倒しました。最初はサポだけで倒そうと思っていたのですが、どう頑張っても無理かなーと思い、同じようにフィルグレアに苦戦していたフレさんと一緒に倒すこととなりました。結果的に3時間くらいかかって倒し…

イベント「妖精の願い ~花いっぱい大作戦~」に参加してきました!

春の季節限定イベント「妖精の願い ~花いっぱい大作戦~」が開催されています。昨年も妖精絡みのイベントが開催されましたが、今年も同じように開催されることとなりました。昨年は、確か妖精の国へ行って、スライムになってボスを倒す……みたいなイベントだ…

ドラクエ10で遠足!?新しいネットの高校「N高等学校」について

インターネットを活用した新しい高校「N高等学校」をご存知でしょうか?【カドカワが創る新しいネットの高校】をコンセプトに、株式会社ドワンゴの設立者であり、ニコニコ動画を世に送り出した川上量生さんが中心となって、株式会社カドカワと株式会社ドワン…

【注意】「8層ピラループ」とかいう限りなく嘘に近いウワサ【試すな危険】

先日、2ちゃんねる・DQO板の「ピラミッドソロサポクリアを真剣に考えるスレ★7」で、このような書き込みを見かけました。

【風の宝珠】「打たれ名人」の2玉宝珠を手に入れました!

先日「炎のちから」が完成し、「水のちから」についても必要な2玉宝珠はすべて集め終わったので、今は「風のちから」の2玉宝珠を集めています。dqxx.hatenablog.com炎、水とそれほど苦労してこなかったのですが、この風の宝珠にいたっては大苦戦しています…

モンスターバトルロード 仲間モンスター協力バトルチャレンジに参加してきました!

今日の正午からはじまった「モンスターバトルロード 仲間モンスター協力バトルチャレンジ」に参加してきました。前回の開催の時には、参加しようと思ったら期間が過ぎてしまっていて、参加できなかったんですね。ですので、今回はいの一番で参加しました!モ…

【ネタバレあり】ver3.0ダイジェスト

試練の売値が高値を維持しているため金策ができず、また宝珠運にも見放されているため、気分転換も兼ねて真面目にストーリーを攻略しています。っていうか、本来ストーリーは気分転換で遊ぶものではなく、ストーリーを軸にした上で金策やら宝珠集めやらがあ…

【期間限定】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 無料配信中!

ドラクエ10のはじまりとなる「目覚めし五つの種族 オンライン(ver1)」の無料配信がはじまりました!hiroba.dqx.jp五大陸編が無料で遊べてしまうという、何とも太っ腹な企画です。対応しているのはWii U版のみですので、ご注意ください。ver1だけとはいえ結…

【達人クエスト】パラディンと行く!迅速なアトラス討伐!【3/13-3/19】

今週の「達人クエスト」にサポだけで挑戦してきました。 条件は、おてうのツイートによるとこんな感じです。【週課更新】3/13-3/19・今週のピラミッドのブローチは第1・第2霊廟!・達人クエストは以下の通り、報酬5個のお題が1件あります! pic.twitter.com/…

【結果発表】第3回アストルティア・ナイト総選挙! 第3代ナイトが決定しました!

恒例となっている「アストルティア・ナイト総選挙」も、今回で3回目。2016年3月2日~2016年3月11日までの間の投票期間を経て、いよいよ結果が発表されました。いったい誰が第3代アストルティア・ナイトの栄冠に輝いたのでしょうか!? 第3回アストルティ…

2016年3月のテンの日を満喫しました!

今月もやってきました「テンの日」。毎月恒例のイベントですが、今月はどういったイベントだったのでしょうか。あまりガッツリとプレイしていませんが、さらっと楽しんできたので皆さんにご紹介します。 テンの日 ビッグりバトル! グレートドラキー 魔法の…

【達人のオーブ・炎のちから】が2玉宝珠のおかげで完成しました!※追記あり

前回の記事の続編的な内容です。dqxx.hatenablog.com炎水風の2玉宝珠を集める作業を根気よくつづけていますが、「炎のちから」が一応の完成を見たので、ご紹介いたします。現在、2玉宝珠を集めている人が大勢いるみたいなので、自分のプレイが少しでも役立…

炎水風の2玉宝珠を集めてみました!

ver3.2後期から、達人のオーブ全種に2玉宝珠が実装されました。今までは光と闇だけに実装されていたのですが、これからは炎水風の3種類に至るまで、2玉宝珠を厳選しないといけなくなりました。もっとも、3玉宝珠よりも2玉宝珠のほうが、宝珠のレベルを…

「大きな貝がら」を集める金策をしました!

素材「大きな貝がら」が、旅人バザーで高騰しています。最安値で約1,500Gですから、相当なものです。普段は300Gくらいで取引されていますから、その高騰ぶりは目を見張ります。なお、数日前は最安値で2,500Gくらいで取引されていたそうですから、驚きです。…

サポで挑む!輪王ザルトラと戦いました!

ver3.2後期で新たな召喚符ボスが追加されました。「輪王ザルトラ」です。このボス、「牙王ゴースネル」とは違いサポだけでも倒せるらしい、とのことでしたので挑戦してみました。なお、ver3.2後期から、一部のボスモンスターに対応した「練習符」が新しく登…

レベル90→93開放クエスト「英知を積み重ねて」をクリアしました!

さあ、今日からver3.2後期がスタートしました。今回の記事は、目玉のひとつである「レベル開放」に関するクエストですが、個人的には、こんなに早くレベルが開放されるとは思いませんでした。まあ、90→93に上げるためには相当数の経験値が必要ですし、それを…

ロイヤルチャームを手に入れるために、分散狩りに参加してきました!

2016年2月21日、第4期ドラゴンクエストX初心者大使の「さやぴー」こと内藤小也華さんが、3.2のストーリーボスに約10時間挑み続けましたが、残念ながら全敗しました。僕も配信を見ていたのですが、あの攻撃は確かにえげつない。さやぴーがイライラするのも理…

【初級者~中級者向け】一週間でいくらゴールドを稼ぐことができるか(3)

dqxx.hatenablog.com「キラキラマラソンも職人活動も行わないプレイで、一週間でいくらゴールドを稼ぐことができるか」をテーマに挑戦しています。一週間で自分がどれくらいのゴールドを貯めることができるのかが分かると、その次の行動も起こしやすくなりま…

【初級者~中級者向け】一週間でいくらゴールドを稼ぐことができるか(2)

前回のつづきです。dqxx.hatenablog.com「キラキラマラソンも職人活動も行わないプレイで、一週間でいくらゴールドを稼ぐことができるか」をテーマに挑戦している今回の記事ですが、基本的に「試練買い」を軸にした金策です。野良試練に参加するのが苦手な方…

【初級者~中級者向け】一週間でいくらゴールドを稼ぐことができるか(1)

ドラクエ10の舞台であるアストルティアは、とにかくお金(=ゴールド)がものを言う世界です。お金がなければろくな装備が買えないし、家を持つことさえもできません。装備が整わないということは、強敵と対決するコンテンツにもなかなか参加しづらく、その…

【達人クエスト(1/24~1/30)】レンジャーと行く!迅速なやる気のジャーミィ討伐!【サポで攻略】

今週の達人クエストのお題はこちらです。【週課更新】1/24-30の週課情報です!・ピラミッド秘宝のブローチ:第7・第8霊廟・達人クエストは以下の通り。報酬5個のお題が出ています! pic.twitter.com/D9osBiKslU— おてう (@oteu_dq10) January 23, 2016目を惹…

魔法の迷宮ボスモンスター「暗黒の魔人」の追加とレンダーヒルズ地区の区画追加

2016年1月22日(金)午前3:30より6:00頃まで、「ドラゴンクエストX」のメンテナンス作業および「【3DS版/スマートフォン版】冒険者のおでかけ超便利ツール」のメンテナンス作業を行うアナウンスがありました。hiroba.dqx.jp内容については、 魔法の迷宮ボス…

この防具がほしい!バージョン3.2[前期]新防具編(2)

前回のつづきです。dqxx.hatenablog.com前回は「究明者セット」「風虎セット」「天宮騎士セット」の3種類を紹介させていただきましたが、今回は残りの2種類「神託セット」と「クロッシュセット」を紹介したいと思います。これから防具を購入しようと思って…

レンダーヒルズの1丁目へ遊びに行ってきました!

今、アストルティアでもっともホットなスポットである「レンダーヒルズ」へ、僕もさっそく遊びにいってきました!住宅村だけど、ただの住宅村ではない。1億ゴールドで土地を購入できるセレブたちが住む夢の住宅地、それがレンダーヒルズ。日々の職人活動や日…

新住宅村「レンダーヒルズ」の公開と有名ドラクエブロガーの明暗 ※追記あり

本日午前6時、バージョン3.2[前期]の大きな目玉のひとつである「新住宅村『レンダーヒルズ』」がついに公開されました。土地購入代金が1億ゴールドという破格値で、まさにセレブが住まうべき超高級住宅地といった場所ですが、アストルティア住民にとってはあ…

この防具がほしい!バージョン3.2[前期]新防具編(1)

バージョン3.2[前期]で追加された新防具の数々ですが、皆さん購入されましたでしょうか?バージョンアップからしばらく経ち、アストルティアの各地でも、新防具に身を包んだ冒険者たちをチラホラと見かけるようになりました。見かける機会が多いのは、やはり…

「レンダーヒルズ地区」公開にあたっての不正行為(RMT)取り締まりと「通報する」について

2016年1月14日(木)1:30より4:30頃まで、メンテナンス作業が行われることが発表されました。 2016年1月14日(木) 1:30より4:30頃まで、「ドラゴンクエストX」のメンテナンス作業および「【3DS版/スマートフォン版】冒険者のおでかけ超便利ツール」のメンテナ…

2016年1月のテンの日を満喫しましたよぉ~

今月もやってきました。「テンの日」です。hiroba.dqx.jp今回は、特にバトル系のイベントはないのですが、そのかわり「魔法の迷宮」と「冒険者のおでかけ超便利ツール」を絡めたイベントが用意されていました。「知の祝祭 テンの日バージョン」なるものもあ…

クロスペンデュラムを装備した状態での「みのがす」行為について ※追記あり

武器の中に「クロスペンデュラム」というムチがあります。僕も、スーパースターや盗賊をつかうときには装備しているのですが、これを装備した状態で「みのがす」を行うと、本来見逃せない敵(強敵、ボス敵)も見逃せてしまうという不具合が発見されました(※…

「アストルティアで厄払い!決戦ゆく年くる年2016」をプレイしてきました!

「アストルティアで厄払い!決戦ゆく年くる年2016」をプレイしてきました!イベントとしての旬はとっくに過ぎてしまいましたが、イベント終了ギリギリの時間にようやくプレイすることができました。昨年の「【再演】 降臨! 聖なる祭りを破壊せし者!? 星降…

クエスト「流星の追憶」をクリアしました!※ネタバレあり

2016年1月6日に公開されたクエスト「流星の追憶」をクリアしました!ヒストリカ博士が絡むクエストですが、いったいどんな内容なのでしょうか。ネタバレを含みますので、ここから先は「続きを読む」をクリックしてお読みください。

新年あけましておめでとうございます

このブログを読んでくださっている皆さま。遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。 昨年は大変お世話になりました。本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.