読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラクエ10 ドラクエまあまあ日常

ドラクエ10のプレイ日記。ライトでエンジョイ勢。ソロメインですが、まあまあなアストルティア人生を送っています。

ヒスイのカギを集めて、真グランゼドーラ城宝物庫の宝箱すべてを開けました

メインストーリー クエスト

真グランゼドーラ城には、「ヒスイのカギ」という特殊アイテムじゃないと開くことができない宝箱が25個あります。中身は「スキルブック」や「力の種」といった、冒険に欠かすことのできないアイテムが入っているのですが、ヒスイのカギは消耗品で、しかも1つの宝箱に1つしか使うことができないので、全世界に散らばっている25個のヒスイのカギを集めてこないことには、すべての宝箱を開くことができない仕組みになっています。

ヒスイのカギの在り処については、攻略サイトで確認することができるので、そちらを参照していただければと思います。僕は、今日の時点で20個のカギを使っており、残すは

  • おさかな交換員が持っている4つのカギ
  • ストーリークエストNo.349の報酬

のみ。ストーリークエストは必ず通る道ですから、報酬もいつかは手に入るものなのですが、一番厄介なのが、おさかな交換員が持っている4つのカギで、これはストーリーとは直接関係のない「釣り」を行い、釣った魚と引き換えにもらえる「おさかなコイン」を集めないと貰えません。めんどくせー。

おさかなコインのために、とにかくサメを釣りまくる!

おさかなコインをできるだけ多く獲得するためには、それなりの難易度の魚に挑戦しないといけません。魚が強敵であればあるほど、貰えるおさかなコインが多くなる仕組みです。釣りレベル15になるまでは、強敵に挑むための釣り竿やルアーを装備できないので、まずは釣りレベル15を目指して、とにかく魚を釣って釣り経験値を積みましょう。釣りレベル15から、本当の釣りキチへの道が開かれます。

僕は釣りレベル15だったので、「闇の釣り竿」と「マデュライトルアー」を装備し、ドワチャッカ大陸のサーマリ高原でサメ釣りに挑戦しました。釣り経験値とおさかなコインの獲得には、サメを釣るのが一番です。しかし、やっぱり限界がありました。釣りレベル15時点での引き寄せる力と、マデュライトルアーではなかなかサメが釣れない。そこで、ジュレットの町の北側から行ける「ジュレイダ連塔遺跡」へ向かう洞窟内で元気玉を使い、「ゴクラクギョ・白(黒)」をとにかく釣りまくりました。ゴクラクギョ・白(黒)なら、マデュライトルアーでもギリギリ勝負することができます。元気玉を使っていれば、一匹釣り上げるごとに釣り経験値が1,000~1,200入るので、釣りレベルも上がりやすいです。釣りレベルが16になると引き寄せる力も上がるので、難易度の高い魚もより釣り上げやすくなります。

釣りレベルが16になり、釣り竿とルアーも「闇の釣り竿改」と「天使のルアー」を新調。天使のルアーは、釣っている最中に食いつき度が0になってしまっても、一度だけ食いつき度が復活します。数値はランダムですが、食いつき度が0になっても復活できるので、大物でさえも釣り上げることができる可能性がぐんと高まります。

この釣りレベルと装備だと、ホオジロザメシュモクザメとも対等に戦えますし、釣り上げる可能性だって高くなります。僕は結構、爆釣でしたw

f:id:dqxx:20150731010235j:plain

ヒスイのカギ4つの交換に必要なおさかなコインは30,000枚ですので、サメを中心に釣り上げていれば、一時間もかからず達成できると思います。こういうのは、先にやっておいたほうが面倒くさくなくて良いですねw

というわけで、さっさと30,000枚を稼いで、おさかな交換員が持っているヒスイのカギ4つをすべて手に入れました。

f:id:dqxx:20150731010324j:plain

ストーリークエストNo.349「砂漠の秘宝」の攻略

あともう一つは、ストーリークエストNo.349「砂漠の秘宝」の報酬です。ストーリークエストなのであまり詳しくは書けませんが、真のピラミッドで展開されるお話です。

f:id:dqxx:20150731010348j:plain

f:id:dqxx:20150731010357j:plain

ピラミッドの仕掛けを解きつつ、最後はボスと対決。ストーリークエストとしてお約束の展開ですね。ボス戦はアンルシアも参戦するので、王家の迷宮でしっかりと育てておいてくださいね。

ボスを倒して、ムーニス王から報酬としてヒスイのカギをいただきました。これで、25個すべてのヒスイのカギを手に入れたことになります。

宝箱すべてを解放!

真グランゼドーラ城の宝物庫で宝箱すべてを開いてから、同じ部屋にいる妖精に話しかけます。

f:id:dqxx:20150731010520j:plain

あやしい外国人のような喋り方ですが、すべての宝箱を解放したお礼としてルーラストーンを貰えます。Ver2.2ともなってくると、もう1つくらいルーラストーンがほしいなあ、と思えてくるので、これは本当に嬉しいですね。

というわけで、ヒスイのカギをすべて集めて宝箱を解放しましたよー、というお話でした。今後のバージョンアップで、またヒスイのカギの数が増えるかもしれませんねー。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.