ドラクエまあまあ日常

ドラゴンクエストシリーズのプレイ日記。主にドラクエ10とドラクエ11について記事を書いています。

日課のフォレスドン討伐と、真ワルド水源のバザックスで経験値を稼ぎました(メタルな香水つき)

今日はおとなしく(?)、日課討伐のフォレスドン狩り(サーマリ高原)と、サポート仲間でバザックスを倒して経験値を稼ぐ「通称:サポックス」を行いました。バザックスは、今まではプクランド大陸のチョッピ荒野で狩っていたのですが、今は真レンダーシア大陸の真のワルド水源というバザックスが湧きまくる素晴らしい場所があるので、主にそちらで狩っています。

現在魔法戦士のレベルを上げているのですが、今日でようやくエンゼルスライム帽を外すことができたので、これからは元気玉とサポックスをメインとして経験値を稼いでいく予定です。今回は「メタルな香水」も活用し、1時間のうちにどれだけ経験値を稼げるのかをチャレンジ。レベル60になってから、フォレスドンとバザックス(+メタル系モンスター)を倒してどれだけの経験値を稼げたのでしょうか。メタルな香水の時間に合わせて、元気玉も2個(1時間分)使用しました。

フォレスドンについては、大体15分くらいで25匹を倒せたので、残り時間を真のワルド水源のバザックス大量出没地帯に費やし、そこでメタル系モンスターの遭遇を期待してのレベル上げ。

f:id:dqxx:20150731194224j:plain

メタルな香水のおかげで、はぐれメタルメタルブラザーズも一緒に出てきます。はぐれメタルは獲得経験値が大きいので、見つけたら是が非でも倒したいところ!たまに、バザックスが邪魔をしてメタルのところへ行けないこともあります……。バトマスの天下無双に期待!

f:id:dqxx:20150731194324j:plain

タブラは、最高で4体出てきました。割と「おぉ」って感じになりますね(笑)。

f:id:dqxx:20150731194352j:plain

約1時間の狩りが終了しました。魔法戦士はレベル60から61に上がるのに139,251expが必要なのですが、今回僕がこの方法で経験値を稼いで、メタルな香水と元気玉の時間が切れたころには、レベルが61になっていて、なおかつ62になるまでの残り経験値が49000expくらいだったので、大体1時間で230,000expくらいを稼いでいたことになるでしょうか(システムログを確認していないので、かなりあやふやな計算ですけど)。やっぱり、はぐれメタルを2匹くらい倒しているのが一番大きいですね。元気玉を使っているので、一匹につき40,000expくらい稼ぐことができました(^-^)

魔法戦士は追加職なので、前にレベルを上げていた旅芸人に比べてレベルカンストまでには少し時間がかかりそうですが、地道にレベルを上げていきたいと思います。