ドラクエまあまあ日常

ドラゴンクエストシリーズのプレイ日記。主にドラクエ10とドラクエ11について記事を書いています。

ドラゴンクエスト夏祭り2015を見ました(17時くらいから)

今日はニコニコ生放送で「ドラゴンクエスト夏祭り2015」を放送していました。

ch.nicovideo.jp

live.nicovideo.jp

僕はてっきり「21時くらいからの放送開始かなー」と思っていたら、12時からの放送開始でした。その時間、僕は暑くて寝ていました。
結局、夕方にドラクエ10をはじめて、ピラミッドの攻略に向かったところあたりで放送を見はじめたので、17時くらいからの視聴開始でした。放送にアクセスしたら、ハッピーくじの1等の当選番号を発表していました。

アストルティアハッピーくじ

皆さん、すでに購入済みだと思います。もちろん、僕も買いました。今日が当選発表なのは知っていたので、ドキドキしながら抽選結果を見ていたのですが……

f:id:dqxx:20150802015310j:plain

これが当選番号です。そして、次の画像が、僕が購入したくじの番号です。

f:id:dqxx:20150802015317j:plain

全部ハズレでしたー。現実はこんなもんです(笑)。まあ、庶民の夢としてくじを買ったので、最初から当たるとは思っていませんでしたが(負け惜しみ)。でも、ちょっとだけ当選を夢見ていました。10,000,000Gが当選したら、どんな武具を買おうかな、なんて。これからもコツコツとゴールドを貯めていくとします。あとどれくらいフォレスドンを狩ったらいいのかなー。

ディレクターリアルリアル夜話~これからのDQX~

ハッピーくじの当選発表のあとは、ドラクエ10のディレクター・齋藤力さん(りっきー)が、ドラクエ10に関する現時点でのユーザーの感想や疑問、質問に答えつつ、今後の展望を語るコーナーがありました。
実は、ピラミッド攻略をしながらの“ながら視聴”だったので、話していた内容や、観客からの質問など詳しく把握はしていないのですが、印象に残った部分や覚えている部分を記録したいと思います。間違っているかもしれませんので、コメントでご指摘くださるか、もしくは上記リンクからタイムシフトで放送を視聴していただければ確実かと思います。僕も後日見ようと思っていますので、間違っていたり表現がおかしかったりしたら加筆修正します。

3.0スカスカ問題

「メインストーリーがすぐ終わった」や「強くなっても歯ごたえのある敵キャラがいない」など、大型バージョンアップにしては内容がスカスカなんじゃないの?という声に、りっきーが答えていくものでした。「バージョンアップにあたっての新要素や仕掛けを総力戦で用意したが、スカスカだと感じられた方々にとって、これらの内容はご期待に添えられなかったものだと感じている」「今後の展開を通じて、Ver3を振りかえったときに、Ver2以上に満足していただけるものにしたいと思っている」と述べていました。
僕は現在2.2を攻略中なので、残念ながら3.0のスカスカ感がよく分からないので何とも言えないのですが、チームメンバーやフレンドさんからは、確かに「あっさりしている」「もっと続きが見たい」という感想を聞きました。2.4の時点で極限までステータスを高め、金策もバッチリこなして強い武具を装備している人たちなので、ある意味3.0のストーリー攻略は瞬殺だったのかもしれませんが、やはりドラクエRPGであり、魅力的なストーリーが命なので、その軸だけはブレないようにお願いしつつ、今後の充実と発展に期待したいなー、と感じました。ガチ勢とエンジョイ勢が共存できるような展開が一番良いですね。どちらに偏ってもいけないと思いますし、優劣があってもいけないと思いますので。

達人のオーブシステムや魔塔などのコンテンツも、今後の伸びしろに期待しています。菅沼さんが言っていた「魔塔(コンテンツ)限定のアクセサリー」は、僕も期待したいところ。いまや、カジノのすごろくでもポロポロとアクセサリーが出てくるわけですし、コンテンツとしての希少価値を付加する意味でも、「輝石のベルト」のようなコンテンツ限定アクセサリーの存在はプレイヤーの挑戦心を駆り立てることでしょう。
宝珠については、現在3玉しか用意されていない「炎」「水」「風」についても2玉の宝珠を用意するかもしれないと言及していたので、今後も宝珠集めが熾烈になるかもしれません。他にも、「ハイドラベルトの基礎値が上がるかも」なんてことも言っていました。HPの基礎値が上がるのかもしれないですね。

「お宝ハンター」について

盗賊の必殺技「お宝ハンター」について、りっきーが解説していました。アイテムドロップについては、まず最初に「レア枠」での抽選があり、レア枠の当選が外れた場合は「ノーマル枠」の抽選が行われる仕組みになっているそうです。お宝ハンターは、最初の「レア枠」の当選確率が上がる効果を持っているので、レアドロップを目指すならお宝ハンターを使い、ノーマルドロップを目指すならお宝ハンターを使わない、ということだそうです。

宝珠をドロップするモンスターについて

レベルの高いモンスターほど宝珠をドロップする確率は高くなる模様。

スペシャル福引きの「10連ふくびき」について

開発の優先順位からはこぼれてしまっていたが、現在では上位タスクに入っている。景品の変更についても検討中。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最後にりっきーが男泣きを見せてくれました。それだけ本気でこのゲームに向き合ってくれているのだと思います。これからも、どんどん面白い仕掛けやコンテンツを用意して、僕たちを楽しませてください。そして、身体には本当に気をつけてください。これからのドラクエ10に期待しています。

結局、はじまってから5時間くらいは未視聴ですし、ケンコバがゲストで出ていたことすらも知らなかったので、またもう一度タイムシフトで視聴したいと思っています。前半には、バージョン3.1の情報もあったようですしね。「プレゼントのじゅもん」も発表されていたので、まだ見ていない人は、ぜひともご覧になってくださいね。