読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラクエ10 ドラクエまあまあ日常

ドラクエ10のプレイ日記。ライトでエンジョイ勢。ソロメインですが、まあまあなアストルティア人生を送っています。

激闘!幻界の四諸侯と強ボス2体に挑む

コインボス

「幻界の四諸侯カード」の残り期限が100時間を切り、「悪霊の神々強カード」も期限が110時間くらいしか残っていなかったので、チームメンバーを誘って討伐へ行ってきました。

f:id:dqxx:20150806011407j:plain

僕のようなライトかつエンジョイ勢にとって、四諸侯も悪霊の神々強も手に負える相手ではありませんから、こうしてベテランユーザーの力を借りて戦うことになります(^-^;)

僕は基本的に僧侶と武闘家しか出せないので、そのどちらかの職業で戦うことになるのですが、もっぱら僧侶での参加が多く、とにかく目まぐるしく回復に徹します。回復が一人の場合もあるので、割とプレッシャーを感じながら戦っていますが、自分以外が死んだ状態で「聖者の詩」を使い全員を復活させたときや、「ラピッドステッキ」を使って、死んだ仲間を「ザオラル」で次々と蘇生させ、さらにはベホマラーで瞬時に回復させたときなど、絶望的な状況から一気にパーティーを立て直したときなんかは、達成感があって楽しいです。これこそ、まさに僧侶の醍醐味(*´∇`*)

さて、そんな僧侶の役割と必要性に充実感を覚えつつ、今回は四諸侯と強ボス2体に挑んだわけですが……

幻界の四諸侯 戦

四諸侯戦は3度目でしょうか。実は、全部負けてます(笑)。今日こそは勝利したいところでしたが、今回はジャミラスグラコスが早めに落ちたこと、アクバーがスリープダガーでよく眠ってくれたこと、デュランに花ふぶきが効いて攻撃をほとんど喰らわなかったことが勝因となって、初めての勝利!(^-^) 途中、グランドクロスで前衛が何度か死にましたが、立て直すのは容易で苦戦することもなく、焦ることすらなく、無事撃破することができました。

お楽しみの報酬でしたが、「幻界闘士の指輪の破片1個」でした。安定の報酬ですね(T-T) でも、「四諸侯イレイザー」の称号がもらえたのは嬉しかったー♪

f:id:dqxx:20150806005629j:plain

悪霊の神々強 戦

こちらも初挑戦でしたが、残念ながら敗北でした。バズズをできるだけ早い時間に落とさないといけなかったんですが、僕の初動が遅かったために、前衛やサポートする職業のメンバーに無用な蘇生をさせてしまったりと手間を取らせてしまいました。機会があれば、再チャレンジをしたいと思います。

f:id:dqxx:20150806005928j:plain

キングヒドラ強 戦

悪霊の神々強に負けたこともあり、リベンジ的な意味も込めてキングヒドラ強に挑戦しました。実はこのボスとの戦いも初めて。普通のヒドラ戦とそんなに違いはないのですが、強だけの仕様として「邪竜の秘紋」という魔法陣のようなものを敷いてくるので、この魔法陣を敷かれたら逃げないといけません。魔法陣に乗ったまま攻撃を喰らうと、2倍のダメージを喰らうことになるそうです(僕たちは上手く回避できましたが)。あとは、ブレスの種類も増えていたのですが、基本的に立ちまわりは普通のヒドラ戦と変わりませんでしたし、こまめな回復やサポートで安定して戦うことができたので、特別苦戦したという印象はありませんでした。

報酬は「ハイドラベルトの破片3つ」でした。復元まであと3つ……。

f:id:dqxx:20150806010405j:plain

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こんな感じで、ボスに挑戦した一日でした。場数を踏まないことには攻略のコツが身につかないので、これからも機会があればどんどん倒しにいきたいと思います。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.