ドラクエ10 ドラクエまあまあ日常

ドラクエ10のプレイ日記。ライトでエンジョイ勢。ソロメインですが、まあまあなアストルティア人生を送っています。

【転生モンスター狩り】あの称号がほしかったから

日課のひとつに、「ふくびき券をもらえる日替わりクエストをこなす」というものがあります。

  • グレンのシュリナに特定のしぐさを見せる
  • オルフェアのプールプが指定する称号を見せる
  • ジュレットのレテリオが指定するセット装備品を装備する
  • ガタラのレレナが会いたい条件の職人を連れていく
  • アズランのマイタケが指定するレベル○○以上の職業に就いたキャラを連れていく

以上5つが、ふくびき券にからむ日替わりクエストです。僕はこのうち、ジュレットとガタラのクエストをクリアしていないので、グレン→オルフェア→アズランの順番で巡り、最後に裁縫ギルドで納品して日課が終わる、といった感じです。ですので、レテリオは今でも「ヴァイパーコートセット」を要求しています(笑)。裁縫で縫ってしまっても良いんですけどねーヽ(^◇^*)/

で、今回転生モンスター狩りを行うきっかけとなったのが、「オルフェアのプールプが指定する称号を見せる」でした。たまに「おら、福の神の称号を持った人に会いてぇ」などと無理難題をふっかけてくるプールプですが、今回指定してきた称号は「紅竜将軍ハンター」でした。これは、転生モンスターの「アカツキショウグン」を倒して手に入れる称号です。

f:id:dqxx:20150811034849j:plain

僕はまだ倒していなかったので、せっかくだからこの機会に倒そうと思い、クエストを受注したまま転生元のモンスターである「シュプリンガー」を狩る旅に出ました。

場所は、ウェナ諸島ラーディス王島です。ジュレットから馬車に乗り、着いた小屋から少し南の砂浜へ行くと、シュプリンガーがたくさん湧いています。まもの使いに転職し、きせきの香水を使用してどんどんぶつかっていきます。

なかなか登場する確率が低いようで、60分の香水を使って、結局1回しか遭遇することができませんでした。ドロップアイテムは「黒のアイパッチ」と「光の宝珠?(真・やいばくだきの技巧)」でした。この宝珠、ひそかに狙っていたので嬉しかったです。

これで目的は達成したのですが、近くには「スターキメラ」もたくさん湧いているので、せっかくだからスターキメラの転生モンスター「ムーンキメラ」も倒しておこうと、続けざまに狩ることにしました。

f:id:dqxx:20150811035426j:plain

こちらは割とすぐに、スターキメラ2匹、ムーンキメラ1匹という構成で出てきましたが、遭遇したのは60分で一度だけ。ドロップアイテムは「まんげつリング」と「闇の宝珠?(フローズンバードの極意)」でした。獲得した称号は「月光魔鳥ハンター」。この称号も、いずれふくびき券1枚をもらうために、役に立つのかもしれません。

香水の効果60分が過ぎたら、すぐにオルフェアへ戻り、プールプに話しかけてふくびき券をゲット!たかだが1枚のふくびき券を得るために、今回は時間と手間をかけてみました(;´ρ`)

なお、このあとフレたちと福の神コインを持ち寄ることとなり、ふくびき券60枚くらいと、スペシャルふくびき券47枚くらいを手に入れました。プールプからもらったふくびき券は、ちょっと重みが違うかもしれません(笑)。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.