読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラクエ10 ドラクエまあまあ日常

ドラクエ10のプレイ日記。ライトでエンジョイ勢。ソロメインですが、まあまあなアストルティア人生を送っています。

バージョン3.1(前期)に向けて ~一週間前の備忘録~

バージョンアップ その他

もうすでにいろんなブログでネタにされている「バージョン3.1(前期)を迎えるにあたっての注意点」ですが、個人的な備忘録も兼ねて、もう一度まとめておきたいと思います。
なお、すべてを網羅するつもりはありません。僕にとって必要だと思うことだけをまとめますので、すべてを事細かに知りたい場合は、攻略サイトや有名ブログをご覧になってください。

hiroba.dqx.jp


『ドラゴンクエストX』大型アップデート予告映像「version3.1始動」 - YouTube

仲間モンスターたちとの新感覚「パーティ同盟」!

f:id:dqxx:20150819010402j:plain

「冒険者+仲間モンスター」でパーティ同盟を結んで戦うコンテンツ。モンスター格闘場や王家も迷宮などの限られたシーン以外でも、モンスターの活躍の場が増えることに。何も明記されていないけど、戦闘に勝利したら何か特典やご褒美があるのかも。どのモンスターをどういう方向性で成長させると良いのか、育成理論も深みを増しそうですね。ちなみに、僕は今バトルレックスを育てています(^-^)

新たな魔法の迷宮ボスの登場

f:id:dqxx:20150819010920j:plain

魔法の迷宮コインボスとして「ドン・モグーラ」が登場。たくさん手下を呼びまくっている様子が、動画でも紹介されていました。さっそく、「ヤリスキルの『けもの突き』が役に立つんじゃないのか?」的な憶測が流れていますが、果たしてどうなることやら。そういえば、キラーマジンガに対してもツメスキルの「裂鋼拳」が効果的ですし、攻略の糸口にはなりそうですね。

コインボスということで、オーグリード大陸の福引きの景品にも登場しそう。アップデート後に福引きをやろうと思います。

素材屋さんの新クエストで「使い込み度」が上がりやすく!

f:id:dqxx:20150819011508j:plain

ただし、このクエストの受注条件は「バージョン2」のメインストーリーをクリアしていることなので、クリアできていない場合は、バージョンアップまでにクリアしておくと良さそうですね!

うわー、バージョン2のメインストーリーをクリアしていないですw そういや、錬金釜も持ってないw
メインストーリーをクリアしなければ!

「封印の砂」を使って、理想の「輝石のベルト」を獲得…!?

f:id:dqxx:20150819011702j:plain

王家の迷宮への光の扉に「輝石のベルト」を捧げると、「封印の砂」を手に入れることができます。今、たくさんの輝石のベルトを持っている人は、バージョンアップ後に掲げたほうが、封印の砂を手に入れることができるので良いですね。僕も、倉庫に輝石のベルトが溜まっていますが、処分はもうしばらく我慢します(^-^)

仲間モンスターと「装備」を共有できるように!

f:id:dqxx:20150819012023j:plain

これ、本当に嬉しい機能です!今は酒場で紹介されたサポ仲間だけで日課などをこなしていますが、この機能のおかげで、これからはモンスターをパーティに入れる機会も多くなるのではないでしょうか。正直、モンスター用の装備をそろえるまでの余裕がないので、プレイヤーが着ている装備と共有できれば、一気に戦力化すると思うんですよねー。

「達人のオーブ」レベル45 → 50にアップ! 報酬の宝珠が選べるように!

f:id:dqxx:20150819012443j:plain

「もっと別の宝珠を強化したいけど、今セットしている宝珠で限界」というもどかしさも、この達人のオーブのレベル緩和で、いくらか解消されるのではないでしょうか(笑)。

バージョンアップ後にスムーズに達人のオーブのレベルを上げる方法

皆さん、今週(8月16日~8月22日)の週課をこなしていると思います。試練の門やピラミッドはこなしても良いと思うんですが、「偽りの三門の関所での依頼」「真のグランゼドーラ王国の入口での依頼」「達人クエスト」については、今週の依頼を達成しても、今週中に報告はせずバージョンアップ後に報告をしてください!
三門の関所と真のグランゼドーラの依頼については、報酬である莫大な経験値が達人のオーブにも反映されます。8月23日までは、達人のオーブのレベル上限が開放されていないため、万が一報告をしてしまうと、その莫大な経験値が無駄になってしまいます。今週の週討伐については、討伐だけはしておき、報告は8月24日以降のバージョンアップを済ませたあとにしたほうが、達人のオーブの経験値が無駄にならずに済みます。
「達人クエスト」の報告についてですが、バージョンアップを済ませたあとに、報酬の選択を「光の宝珠」にすれば、「とくぎの宝珠」と「必殺技の宝珠」を選ぶことができます。中でも「とくぎ」の宝珠は、そろえておいて損はありませんので、達人クエストを報告するのはバージョンアップ後にしたほうが、選択肢が増えて良いでしょう。

なお、8月23日~29日の週課については、24日のバージョンアップ後の報告が終わったすぐあとに、受けられるようになると思います。少しでも、経験値や時間は無駄にしたくないですよねー。

「すごろく」 に 3つの新要素を追加!

f:id:dqxx:20150819014559j:plain

もし、カジノプレイチケットをたくさん持っているのであれば、バージョンアップ後まで使わず温存しておくのも良いと思います。一緒にすごろくを遊ぶ人をマッチングしてくれるサービスも開始されますし、新しいマップを遊び倒そうとお考えの方は、今週末のすごろくはちょっと我慢したほうが良いかもしれませんねー。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

以上、僕が気になったところ、必要だと思った箇所だけをピックアップして書き込んでみました。メインストーリーが2.2で止まっているので、まずはここを進めないと新しい冒険の舞台にも立てないよなー、というのが今の実感ですw 毎日やることが多くてなかなかストーリークエストに足を踏み入れることができないんですが、使い込み度のクエストが魅力的なので、さっさとクリアしていきたいと思います。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.