ドラクエまあまあ日常

ドラゴンクエストシリーズのプレイ日記。主にドラクエ10とドラクエ11について記事を書いています。

【転生モンスター狩り】アスタロトを倒せ!

チームクエストの課題の中に「転生モンスターを倒せ」という課題があったので、チームメンバーと行ってきました。今回はアクセサリーが絡まないので、純粋に倒したい転生モンスターと戦いたいという理由から、「アスタロトを倒しにいこう」ということになりました(「ギガブレイクの極意」という美味しい宝珠をドロップするので、それが目当てでもありました)。

実はこのアスタロトなんですけど、昔に一度挑戦したことがあったんです。きせきの香水を使い、真のリンジャハル海岸に湧いているセルゲイナスを片っ端から倒しまくっていましたが、残念ながら出会うことなく時間だけが過ぎていきました。個人的には、遭遇確率が低い転生モンスターだと思っているのですが、今回は果たして出会うことができたのでしょうか。

まず、アスタロトの転生元のモンスターです。

f:id:dqxx:20150823004840j:plain

セルゲイナスです。マヒャデドス、痛恨の一撃、武器をふりまわす、などの強力な攻撃を繰り出してきます。

狩りの場所は、偽のレビュール街道北・海風の洞くつ付近です。シンボルも割と多く、倒してもすぐにシンボルが復活します。僕が昔挑戦した真のリンジャハル海岸も候補地だったんですが、あそこはセルゲイナスが最大3匹で出てくるので、倒すのがちょっと大変なんですね。一方、偽のレビュール街道北は1匹しか出てこないので、敵を倒す回転率も高いだろうと判断。こちらで狩ることに決めました。

きせきのプチ香水を使っての30分勝負。ところが、15分を経過してもアスタロトと遭遇できません。倒しても倒しても、シンボルはすぐに復活するため回転率は良いと思うんですが、それでもなかなかアスタロトとは遭遇できず。残り4分の状態になったときには、チームメンバーもなかば諦めムードになっていたのですが、残り1分を切ったちょうどそのとき、キラキラと光る転生モンスター・アスタロトが登場したのです!ヽ(^◇^*)/

f:id:dqxx:20150823005626j:plain

鎧着てるし!大きな鎌を持ってるし!もともとモンスター図鑑でHPなどはチェック済みでしたが、とにかくタフでした。攻撃を当てても、なかなか名前の色が変わってくれない。その間、メラガイアーなどの強烈な攻撃でHPを削られていくのですが、粘り強く攻撃していった結果、無事倒すことができました。得られた称号は「異界邪神ハンター」です。倒したあとの情報はこちら。みやぶったあとの情報は、倒したあとのお楽しみということで。

f:id:dqxx:20150823010803j:plain

ドロップアイテムは「かいけつマスク」。初めて手に入れたアクセサリーです。どんな効果のアクセサリーかというと……

f:id:dqxx:20150823010340j:plain

夜の開戦時 時々テンションが 高まるマスク

うーん、なんとも微妙な効果(´Д`;) でもレア度はAなんですよね。
せっかく2つ手に入ったので、次回ログイン時にでも合成してみたいと思います。多分、装備はしないかなー(笑)。ドレスアップ用に使うかもしれません。

そして、闇の宝珠「ギガブレイクの極意」ですが、こちらは片手剣の「ギガブレイク」に威力が加算されるもの。闇の宝珠なので2玉でほしかったんですが、結果は……

f:id:dqxx:20150823010920j:plain

こちらも微妙な3玉。今のところ片手剣をつかう職業がいないので、とりあえず確保というかたちになりますが、ゆくゆくは「超はやぶさ斬りの極意」と一緒に2玉を取りたいですねー(片手剣は魔法戦士で運用しようと考えています)。

というわけで、今回の転生モンスター狩りは、まさしく「きせき」が起こった狩りとなりました。転生モンスターを狩ると称号も得られるので、これからまだ狩っていない転生モンスターをどんどん狩っていきたいと思います。バージョンアップ後の新転生モンスターも見逃せないですね(^O^)/