ドラクエまあまあ日常

ドラゴンクエストシリーズのプレイ日記。主にドラクエ10とドラクエ11について記事を書いています。

バージョン3.1(前期)へのアップ後に少しだけプレイしましたよおおおお

本当に少しだけですw 2時間もプレイしてないんじゃないかな。

午後から出かける予定があるので、偽および真のレンダーシアの週討伐だけ報告して、あとは残してあったクエストを少しだけプレイしました。

f:id:dqxx:20150824125823j:plain

こういうやつとかね。
達人のオーブのレベルが開放されて経験値が入るようになったので、少しでも経験値を無駄にしないためにも、バージョンアップ後にクエストが完了できるようクライマックスの部分だけ残してありますw

しかし、バージョンアップしたことで、新要素にまつわるメッセージがいろんなところから発信されていますね。郵便局へ行ったら「売上をまとめて受け取ることができるようになりました」とか、素材屋へいったら「抽出できる結晶が一日10個の装備品まで~」とか。システムが変化したことを知るメッセージが出てくると、「あー、バージョンアップしたなあ」って感じます。

今回のバージョンアップの要素の一つとして、娯楽島ラッカランの玉座の間にいるウェルナー隊長から、ちいさなメダルをもらうためのシステムが変更されています。ターゲットになっているモンスターの討伐数だけではなく、討伐したモンスターの種類の数に応じても、ちいさなメダルを受け取ることができるようになりました。

f:id:dqxx:20150824124956j:plain

こんな感じでカウントしていきます。どうやら100種類に対して50枚のメダルを、報酬としていただけるようですね。
最終的に僕は600種類のモンスターを倒していたらしく、

f:id:dqxx:20150824125025j:plain

300枚のちいさなメダルを報酬として受け取りました。12枚の端数は、討伐数でいただいたメダルです。
思えば、達人のオーブが実装された直後のころ、石版を手に入れるためにはゴーレックにちいさなメダルを渡さないと手に入れることができず、おかげでちいさなメダル不足に陥り、フィールドを駆け回ったり、レアドロ装備の盗賊をサポに入れてモンスターを狩ったりと、いろいろと工夫をしたものです。しかし、今では達人クエストで毎週石版が手に入るため、ちいさなメダルの用途が少し薄れてきているのかなー、と個人的に感じます。せかいじゅの葉を補充する分には、ちょうど良いんですけどねー。今後のバージョンアップで、景品が増えるといいなー。

今回のバージョンアップでは、新しい装備や宝珠も追加されました。中でも、「スティックや両手杖の性能が非常に良いらしい」とか、「僧侶用の宝珠が充実している」とか、いろんな情報が入ってきます。個人的に気になった情報は、「エンゼルアーマー(デビルアーマーの転生モンスター)から『ベホマラーの瞬き(風の宝珠)』が出るらしい」という情報です。僧侶をメイン職の一つとしてプレイしている僕としては、ぜひほしい宝珠ですので、夜にプレイするときはデビルアーマーを狩ってみようと思います(^O^)/

デビルアーマー狩りの続きはこちら。

dqxx.hatenablog.com