読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラクエ10 ドラクエまあまあ日常

ドラクエ10のプレイ日記。ライトでエンジョイ勢。ソロメインですが、まあまあなアストルティア人生を送っています。

不思議の魔塔を20階までクリアしましたよお~

不思議の魔塔が実装されてからも、まったく行く機会がなかった(正直興味がなかった)のですが、フレさんに連れて行っていただける機会がありましたので、行ってみました!

そういえばクエスト仕立てにもなっていて、最初に依頼されたクエスト(5階まで開放してほしい)をこなして報告に行ったんですけど、レベルも特訓ポイントもカンストした僧侶で報告に行ってしまったため、経験値を得ることができませんでした(T-T) もったいなかったなあ……。

さて、その不思議の魔塔なんですけど、魔塔に入った時点でレベルが1になり、装備も初期装備レベルの最低限のものだけが与えられます。アイテムは、全やりなおしの宝珠と世界樹の葉が与えられ、フロアにいるモンスターを倒してレベルを上げながら、次のフロアへと進んでいきます。振り分けるスキルポイントは、通常プレイと同じです。モンスターを倒すと、たまに宝箱をドロップします。その宝箱の中には未鑑定の装備品やアクセサリーが入っていて、装備をすることで自動的に鑑定したことになります。こうして装備を入れ替えたり、アクセサリーを付けたりしながら、全20階(現時点)のフロアの攻略を目指します。

「不思議の~」という名前がついているので、不思議のダンジョンシリーズのようなプレイを楽しめるのかなー、と思ったのですが、実際は魔法の迷宮をフロア仕立てにしたような感じです。行動がターン制になるとか、そういう遊び方ではないですね。
ただ、レベル1からのプレイは非常に新鮮でした。たとえば、僧侶がザオ系を唱えても、死んだキャラが生き返らないときはちょっと焦りました(笑)。ある程度冒険を進めていたら、そんなことはあり得ないですもんね。いかに、自分のプレイと、強くなったキャラクターに慢心していたかを思い知らされます(笑)。

途中にはボスがおり、そのボスを倒すことによって、中断できるフロアが開けます。ボス戦はかなり手ごわいんですが、手ごわく感じるのは、こちらのレベルとスキルが低いことと、高レベルのキャラを操作することに慣れきってしまった結果、基本的なボスの攻略方法(タゲ下がり、スイッチなど)を疎かにしてしまっているからかなー、とも感じました。

f:id:dqxx:20150905000621j:plain

それぞれのボスを倒したあとに1階で報告をすると、フェザーチップがもらえます。銀と銅があり、集めた枚数に応じてアイテムやアクセサリーがもらえます。このフェザーチップを集めることで、忠誠のチョーカーなどのハイクラスのアクセサリーをゲットすることも可能です!

9月1日からは、バージョンアップによって「金のフェザーチップ」が獲得できるようになりました。

hiroba.dqx.jp

金のフェザーチップは、新アクセサリー「不思議のカード」の強化に必要なアイテムなのだそうです。僕はまだ、バージョンアップ後に魔塔へ登っていないので詳細は分からないのですが、この不思議のカードは、ステータス強化の自由度が高そうなアクセサリーですので、早めに獲得し、自分好みのステータスを強化していくのが良いと思います。僕も、できるだけ早く手に入れようと思っています(誰か魔塔さそってーw)。

魔塔は、割と攻略に時間がかかるので、できるなら時間に余裕があるときに攻略したいですね。僕とフレさんの場合、20階まで攻略して、トータルで100分くらいかかりました。19階のボスが手ごわくて、何度か全滅してしまいました。自分たちのレベルが1に戻ってしまうぶん、道中のモンスターを倒すのも慎重になってしまうため、それだけ時間がかかりがちです。時間があるときに、フレさんたちを誘って、じっくりと攻略してみてはいかがでしょうか(^-^)

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.