ドラクエまあまあ日常

ドラゴンクエストシリーズのプレイ日記。主にドラクエ10とドラクエ11について記事を書いています。

オーブな香水が手に入ったので、強ボスを倒してオーブ金策してきましたよおぉぉ(ちょっとだけ強ボスの攻略付き)

先日、王家の迷宮をクリア後にうつしよの銀箱を開けたら「オーブな香水」が出てきたので、これをプチ香水に変えました。そして今日、僕の達人クエストと、チームクエストの達成を兼ねて、チームメンバーと一緒に強ボス退治のオーブ金策をしてきました。

「強ボス」というのは、強戦士の書を開いて戦うことができるストーリーボスの強化版のことです。もちろん、さまざまな面で強化されているのですが、苦労してこの強ボスを倒しても、確率によってはオーブを落とさない場合があります。しかし、オーブな香水を使って強ボスを倒すことで、必ずオーブを落とす仕組みになっています。各種オーブは、それぞれバザーで5,000~6,000ゴールドで取引されるため、強ボスとオーブな香水の組み合わせは、確実性の高い、とても効率の良い金策なのです。

どのボスがどのオーブを落とすかについては、攻略サイトを見ていただければと思います。
強ボス攻略法一覧 | ドラクエ10極限攻略

パーティー構成は【戦士(自)・バト・魔使・僧】でした。これで「魔女グレイツェル強」まで突き進みました。

f:id:dqxx:20150916031139j:plain

基本的に大苦戦はしませんでした。チームメンバーは皆さんガチ勢で上手い人たちばかりだったので、自分のすべきことをしていれば自然と倒せるような状況でした。ちなみに、回復とキラポンをしっかりしていれば、ほとんどの局面は回避できていたと思います。ただ、非常に苦戦したのが、以下の強ボスたちでした。

破戒王ベルムド強+破戒王ベルムド影

ベルムド強自体はあまり強さを感じませんが、厄介なのが「影」のほうです。「死の突撃」という、その名のとおり自分自身がターゲットに向かって直線的に突撃する攻撃ですが、この攻撃のダメージが非常に高く、また即死効果も持っているため、避けそこなうと一発で死にます。

ですので、ベルムド強の動きに警戒しつつ、影の攻撃を確実に避けなければならないという面倒くさい戦い方となります。僧侶などの回復役が死の突撃を食らうと、態勢が崩れる可能性があるので注意が必要です。

やるきのジャーミィ+バーティ

とにかく強かった。トラップ型の攻撃(爆弾)でステータスを下げられたり、小人にされたりで行動が制限されますし、何より一番厄介なのが「本気出す」で、巨大化して攻撃力と素早さを大幅にアップさせてきます。トラップから逃げ回りつつ、本気を出した2匹の攻撃を凌がないといけないという状態で、後衛職が孤立することもありましたし、チャージタックルを食らわそうにも迂闊に近づけない場合もあって、倒すのにも時間がかかりました。

「本気出す」については、零の洗礼やゴールドフィンガーで無効化することができるらしいので、賢者や武闘家を連れていくと良いかもしれませんね。戦士とバトマスでごり押しでいくことも可能ですが、確実性を求めるなら賢者を入れたほうが良いと思います。

魔女グレイツェル強

f:id:dqxx:20150916040612p:plain

結びの一番、大トリとして出てくるだけあって本当に大変でした。倒す順番や僅かなコマンドミスだけで、とんでもなく苦戦します。ちなみに、2度負けました。

戦う場所は、本編でも戦った「夜宴館」ですが、本編と同様2階にダークペルシャとリリパッドが取り巻きの砲台として配置されており、こちらを狙い撃ちしてきます。ダークペルシャメラゾーマやリリパッドのさみだれ撃ちが地味に効いてくるので、これらをさっさと倒します。バトマスはランドインパクトを使うことで1階からダメージを与えることができます。

取り巻きを倒したあとですが、グレイツェル強と「魔女の釜」が残ります。魔女の釜は延々と「おばけトマト」を召喚し続けるんですが、このおばけトマトがマヌーサエキスや甘い息、果てはメガンテを使ったりとこちらの行動を邪魔してくるので、これを倒しつつ、グレイツェル強を倒します。グレイツェル強は「ミラージュボディ」という分身の術をつかってきますが、これを使われるとグレイツェルが増えることになり、手に負えなくなります。これを防ぐためにも、ミラージュボディを使いはじめたら、チャージタックル、たいあたり、キャンセルショットなどで行動を中断させてください。一番最初に戦ったとき、これを怠ったせいでグレイツェルが2体現れて、グレイツェル強・グレイツェルA・グレイツェルBというカオスな状態になってしまいました……。

グレイツェル強を倒したら、次は魔女の釜です。魔女の釜自体は動かないので、前衛が釜に集中攻撃し、魔法使い等がおばけトマトを一掃していれば、いつか倒すことができるでしょう。魔女の釜のHPが減ってくると、「ハートボイルド」を呼び出します。このハートボイルドの攻撃力はむちゃくちゃ高いため、特に広範囲にダメージを与えてくる「押しつぶし」には巻き込まれないよう注意しましょう。ハートボイルド1体だけになれば勝機は十分ありますが、最後の山場ですので、油断をしないよう慎重に戦いましょう。

というわけで、最後の「魔女グレイツェル強」を倒すまでにかかった時間は、約1時間10分でした。オーブなプチ香水2つ目を使って、魔女グレイツェル強との戦いに間に合ったんですが、1戦目で負けてしまったために香水の時間内に倒すことはできませんでした。ただ、1時間以内に魔女グレイツェル強まで倒すことは十分可能ですし、効率重視のガチ勢の皆さんだったら、もっと早い段階で倒せているんじゃないかな、と思います。

f:id:dqxx:20150916031151j:plain

最終的な討伐報酬ですが、

レッドオーブ 4
イエローオーブ 4
ブルーオーブ 4
グリーンオーブ 9
パープルオーブ 4
合計 25

合計25個のオーブが手に入りました。相場の変動にもよりますが、旅人バザーで単純に5,000ゴールドで取引きしたとして、25個分ですから、125,000ゴールドくらいは稼げる計算になります。オーブな香水に余裕がある人は、これを毎日続けることで、確実に10万ゴールド以上を稼ぐことができます(オーブが出るまで強ボスを倒し続けても良いかもしれません)。ギル丼やサマ丼と合わせたら、もっと多くの日給を得ることができそうですね。

もしオーブな香水が出たら、ぜひ金策にお役立てください。新しい装備品も出回ってきた昨今、金策はとっても大事ですよおぉぉぉ。

f:id:dqxx:20150917040447j:plain