ドラクエまあまあ日常

ドラゴンクエストシリーズのプレイ日記。主にドラクエ10とドラクエ11について記事を書いています。

壮絶!ふくびきを2000回以上引いた結果をどう思う?

日課とコインボス、王家の迷宮などで手に入れることができる「ふくびき券」ですが、ふくびきを引くことに興味がなかったので、ふくびき券が倉庫に貯まりまくっていました。その数、およそ3000枚!こんなにふくびき券があっても倉庫を圧迫するだけなので、今回一気にふくびきを引いてみることにしました。

一気に引くと言っても、3000枚も引いていては退屈で仕方がないので、まずは約2000枚を数日に分けて引くことにしました。引いた枚数と場所は以下のとおりです。

場所 枚数
グレン住宅村 637
グレン城下町 161
ガートラント城下町 1423
合計 2221

場所を見ていただければお分かりになるかと思いますが、もちろん「ドン・モグーラコイン」狙いです。最初はグレン住宅村で引いていたんですが、自分の経験則から「ガートラント城下町のほうがふくびきの結果が良い」ということもあり、途中からガートラント城下町に移動しています。ふくびきの結果の良さについては根拠はありませんが、なぜかグレン城下町にくらべて、ガートラント城下町のほうがふくびきの結果が良いような気がします。

ふくびきの結果ですが、最終的に以下のとおりになりました。

賞品 当選数
ドン・モグーラコイン 6
幻界の四諸侯コイン 5
キラーマジンガコイン 6
はぐメタコイン 18
メタスラコイン 80
ゴールドストーン 298
魔法の聖水 611
魔法の小びん 901
ふくびき補助券 370

約2200枚引いて、一等のもぐらが6枚。大体350~360枚に1枚という割合ですかね。四諸侯やマジンガのコインも同じような割合で当選しているので、確率的には、一等から三等まで、あまり変わらないのかもしれません。ふくびき補助券が大量に当選している関係上、持ち込んだふくびき券の枚数から70回ほど多くふくびきを引いていますが、そのおかげで少しだけ当選確率が上がったのかも。
魔法の小びんは正直鬱陶しいので、ほとんどをバザーで流しました。聖水は、ソロサポでピラミッドを攻略するときなどに使えるので、倉庫に貯めてあります。メタスラコインは、メタスラボスコインに変えてきました。ゴールドストーンは、良い金策になりました。

この当選結果が、幸運なのか不運なのかは分かりませんが、何日かに分けたとはいえ、ふくびきを2000枚引くのはさすがに疲れました…。100枚くらい貯まったら、こまめに引いていくのが一番良いのかもしれませんね。もぐら目当ての人は、確率的に400枚がおおよその目安になってくると思いますので、そこまで貯めてから一気にふくびきを引いてもいいかもしれません。

あとは、もぐらを倒しに行くだけです!(まだ倒してなかったのかよ)