ドラクエまあまあ日常

ドラゴンクエストシリーズのプレイ日記。主にドラクエ10とドラクエ11について記事を書いています。

はじめてドン・モグーラと戦いましたよぉ~

ドン・モグーラのカードが残り100時間を切ってしまったので、チームメンバーのみなさんと一緒に戦ってきました。
実は、ドン・モグーラと戦うのは初めてで、どう立ち回っていいのか分からず、最初にチームリーダーからのレクチャーを受けてから戦いに臨みました。

f:id:dqxx:20151127000543j:plain

どの構成がトレンドなのか鉄板なのかよく分からなかったんですけど、今回は「戦・戦・魔戦・僧」の物理構成で挑みました。スキルポイントの振り分けの関係で、僕が出せる職業が戦士しかなかったのが原因ですが、魔法構成とかなら、また一味違った戦い方ができたのかなー、なんて終わってから感じます。

戦ってみた印象ですが、実はあまり印象に残らないボス戦でした。強かったのかなあ。何回かグレイブホールにはまって死んだことはありましたが、絶望的な状況にはなりませんでしたし、他の人たちが上手いおかげで立て直しも早く、最後にバンドメンバーを呼ばれても冷静に対処することができました。
むしろ、もぐらのエリートを呼ばれたときのほうが怖かったかな。超ちからためとバギムーチョ、モーションの早いなぎばらいが脅威でした。ここでまとめて2人死んだときは、さすがにやばいと思いましたが、絶望的な状況にはならずに済んだのは幸運でした。大地揺らしも、ジャンプのタイミングは比較的読みやすく、視界にさえ入れていれば回避できる確率が高い攻撃だと思いました。

戦士は火力も十分で、魔戦のバイキルトで攻撃力を底上げできますし、真・やいばくだきとチャージタックルで生存率を上げることができるので、比較的楽でした。ただ、戦士の場合「たまに2回攻撃」がありますので、例えば蒼天魔斬を繰り出したあとに大地揺らしをされたとき、もう一度蒼天魔斬で攻撃していて、回避が間に合わないということがありました。僧侶が聖女の守りを撒いているかどうかで、ヒヤヒヤ度が違います。

耐性については、100%ガードは転びガードだけで、混乱は理性のリング+3(混乱ガード55%)、ダンディサングラス+3(幻惑ガード60%)という散々な耐性で、芸術スペシャルを喰らったときには混乱してました。介護ツッコミありがとうございました。

正直、対策も攻略法も曖昧なまま挑みましたが、最終的に撃破することができてよかったです。実は、カードを2枚持っていたので連戦することになったのですが、どちらも事故が起きることなく、安定して勝てたので良かったです。もっとも、今のコインボスはよほど相性がわるくない限り、戦士を入れておけば安泰という感じもしないでもないですが。

報酬は残念ながら破片でしたが、いつか現物を手に入れて合成に励みたいと思います。手伝ってくださったチームメンバーに感謝です。