ドラクエまあまあ日常

ドラゴンクエストシリーズのプレイ日記。主にドラクエ10とドラクエ11について記事を書いています。

結局、僕が買った装備(防具編)

9月の終わりあたりに、僕が欲しい装備(防具編)というものをリスト化して記事にしたんですが、あれから装備をいくつか整えたので、ここで簡単にご報告します。
dqxx.hatenablog.com

当時、メインで使おうと思っていた職業が戦士と旅芸人と踊り子だったので、「騎神セット」と「舞い手セット」を優先して購入しました。特に、「騎神セット」は耐性もカバーしたかったので、割と奮発して購入することにしました。予算は1,000万ゴールドくらいかな。もちろんほぼ全財産でした。

なお、購入したのは11月頃だったと思います。もう詳しい時期は覚えていません。

騎神セット

購入価格

アイテム名 錬金効果 購入金額
騎神のかぶと+3 HP+22 1,770,000
騎神のよろい上+3 即死G100% 700,000
凱歌のよろい下+3 眠りG100%、封印G20% 1,748,600
騎神のガントレット+3 MP消費しない15.0% 1,490,000
騎神のグリーブ+3 転びG100%、踊らされG100% 2,500,000
合計 - 8,208,600

騎神のよろい上については、ちょうどいいタイミングでバザーに出品されていたので、即買いでした。
騎神のよろい下については、本当は封印ガードではなくマヒガードがほしかったんですけど、残念ながら高くて買えませんでした…。博愛の指輪が理論値なので、同時に装備すれば封印ガード100%になりますが、最近は幻界闘士の指輪+3を装備しているため、封印ガードの意味があまりなくなってきました。相変わらず転び踊らされのハイブリッドはえげつない価格がします。

予算1,000万ゴールドだったんですが、もうこの時点でほとんど予算が残っていません。それなのに…

グローリーアックス+3 攻撃力+20 2,330,000

これも買っちゃいました。なんか、一気に戦士の装備をそろえたくなったんですよね。これでもう完全に予算オーバーなんですが、一度タガが外れちゃうと、歯止めが効かず購入したくなってしまうので、そのまま舞い手セットも買ってしまいました。

舞い手セット

購入価格

アイテム名 錬金効果 購入金額
舞い手のヘアバンド+3 HP+21 1,146,799
舞い手の服+3 即死G100%、攻撃魔力+15(-12) 不明
舞い手のズボン+3 混乱G100%、眠りG40% 不明
舞い手のリスト+3 攻撃時4%で毒、攻撃時4%で毒、きようさ+15(-12) 不明
舞い手のくつ+3 転びG90%(-81%)、踊らされG100% 327,900
合計 - 不明

購入した金額については、正直覚えていません。メモに控えることすら忘れていました。勢いで購入したのと、実はヘアバンドとくつだけはその時に買って、残りの部位は別の日に買ったので、さらに記憶がごちゃごちゃになってしまったからです。ただ、転び踊らされのハイブリッドについては、やっぱり価格がえげつなかったということだけは覚えています。
舞い手のリストなんですけど、本当は会心率錬金の成功品を購入する予定だったんですが、こちらも予算が間に合わず、結局短剣を使うことを前提として、攻撃時に毒の効果があるものを選びました。ヴァイパーファングの技巧の宝珠もあるんですけど、旅芸人や踊り子にとっては、重要な火力源になる可能性を秘めた毒攻撃ですから、確率は高いほうが良いと思ったのが決め手でした。旅芸人時は棍も使うんですけど、相手によっては氷結乱撃の時に毒がかかるなど、意外な効果をもたらしてくれて助かっています。

舞い手セットは旅芸人や踊り子だけでなく、スーパースターやレンジャーでも着回せるので重宝しています。舞い手セットを装備することで回復魔力が20プラスされるので、旅芸人はハッスルダンスの回復量の底上げに、レンジャーはザオ確定ラインへの到達にと、結構役に立ってくれています。

次に欲しいのは「魔技師セット」ですが、こちらは本当に安物でそろえようと思っています。妥協しまくろうと思っていますが、きようさ錬金だけは妥協したくないな。あと、そろそろ攻撃魔力特化の装備や黄竜セットも整えたいところです。ゴールドが足りない……。

youtu.be

誰か僕にゴールドくれませんか 誰か僕に防具をくれませんか

グレンの城下町で 試練を買おうと思っただけなのに

耐性ないからという理由で 仲間に入れてもらえない

四諸侯 いいねしても無視された

試練にコインボス 大抵 耐性NG

耐性ガチの連中は ヤフオクなのか

でも本当に怪しいのは ダイス屋の方だろ

妬みと嫉みの化けの皮に包まれたRMTerどもよ

誰か僕にゴールドくれませんか 誰か僕に防具をくれませんか

せめてください 1億ゴールドを