ドラクエまあまあ日常

ドラゴンクエストシリーズのプレイ日記。主にドラクエ10とドラクエ11について記事を書いています。

幻想画「一触即発」が出ました!オートマッチングでボスを倒してきましたよぉ~

今日の午後、幻想画「一触即発」が出たので、行ってきましたよぉ~。

一番近い出現場所が「グレン領東E-3」だったので、さっそく乗り込みました。

f:id:dqxx:20151204191302j:plain

崖の手前でたたずんでいました。絵の部分には怖そうなモンスターの姿が…。
話しかけると、いつもどおりに異空間へ飛ばされました。

f:id:dqxx:20151204191425j:plain

奥へ進むと、石版が置いてあるのもいつもどおりです。今回は夜のようですね。

f:id:dqxx:20151204191603j:plain

今回の「一触即発」が今までの幻想画と違うところは、プレイヤーのオートマッチングが行われることです。石版を調べると「一緒に進むパーティー」を探します。そして、次の画面に切り替わると、一緒にパーティーを組む仲間たちがそろっています。奥に炎の塊のようなものがあるのですが、これを調べるとボス戦に突入です。

f:id:dqxx:20151204191932j:plain

ボスが待ち構えています。バラモスでした。今回オートマッチングで組み合わさったメンバーは「まもの・魔戦・賢・僧」だったので、無理なく倒すことができました。何度かはらわたをえぐられましたが、その都度ザオしてもらえました。ありがとう!

倒した報酬は、「魔王のネックレスの破片10個」でした。そのまま現物に復元するもよし、錬金釜で白紙のカードをつくるもよし、といったところでしょうか。

f:id:dqxx:20151204192327j:plain

帰るときは、いつもと同じです。好きな場所に帰ることができます。

「一触即発」では、オートマッチングでボスと戦うことになるようですので、できるかぎり戦闘に役立つ職業で臨むのが良いと思われます。倒せないレベルのボスは出てこないと思いますので、自分が得意とする職業で臨むのが良いかもしれませんね。

魔王のネックレス、まだ理論値が完成していないので助かりました。一緒に戦ってくれた皆さん、ありがとうございました♪