
ドラクエ10 ドラクエまあまあ日常

ドラクエ10のプレイ日記。ライトでエンジョイ勢。ソロメインですが、まあまあなアストルティア人生を送っています。

【転生モンスター狩り】理性のリングの理論値を目指して(3)(終)

理性のリングの理論値を求めて、転生モンスターを狩っています。

前回のブログでは、理性のリングをドロップするモンスター・マッドレインボーを倒した上で、理性のリングを入手するにはアルケミストンを狩るのが最も効率が良いと結論付けました。

dqxx.hatenablog.com
dqxx.hatenablog.com
dqxx.hatenablog.com

そこで、あれからアルケミストンを狩りつづけ、最終的にこれだけの理性のリングを集めました。

f:id:dqxx:20151206010959j:plain

1ページ分(25個)を埋め尽くしています。実は、前のページにも1個ありますので、合成用として26個用意しました。そして、倉庫には予備として5個を預けてありますので、合計で31個をつかって理論値を目指します。

f:id:dqxx:20151206011201j:plain

これが合成前の状態です。「守備力+1」が2つ付いていて、なかなか安定した合成ペースです(笑)。混乱ガードもついていますが「+5.0」です。心細いですね。合成エナジーは3でした。つまり、どれだけ「守備力+1」などの失敗した合成がなされようとも、所持しているリングをすべて合成すれば、必ず一度は「+10.0」がつくようになります。物量作戦です。

いざ合成

f:id:dqxx:20151206011456j:plain

やってきました。リーネさんの機嫌が良いことを願うばかりです。ちなみに、リーネさんの合成レベルは(現時点で)最高レベルに達しています。

f:id:dqxx:20151206011540j:plain

次々に合成を繰り返していきます。4回くらい連続で「守備力+1」が合成されて不安になりましたが、割と時間も掛からず、あっという間に理論値が達成しました。まあ、26個も持っている時点で、理論値は時間の問題ですよね。

f:id:dqxx:20151206011718j:plain

はい、こんな感じです。できて当たり前ですよねー。ちなみに、残った理性のリングの数はこのとおり。

f:id:dqxx:20151206011803j:plain

残った理性のリングが9個ですから、17個合成した段階で理論値が完成したことになります。一から合成した場合、理論値を達成させるには20個のアクセサリーを用意することが目安になりそうですね。なお、今までだったら「残った現物どうしよう…」だったと思うんですが、今は交換屋のキーネさんに頼めば破片10個と交換してくれます。破片が10個あれば、錬金釜で白紙のカードを1枚つくることができるので、良い感じにリサイクルが可能です。※破片にできるアクセサリーとできないアクセサリーがあります。同じリング系でも、ソーサリーリングは破片にできますが、理性のリングは破片にできませんでした。破片化はすべてのアクセサリーには適用できません。誤解を招くといけないので加筆します。ごめんなさい。

今回の理性のリングの理論値達成の目的は、ドン・モグーラを倒すためでもありました。幻惑と混乱をガードすることが、ドン・モグーラ戦における前衛職の役割でもあります。そこで、ドン・モグーラ戦を想定し、戦士用に防具を買い足しました。

f:id:dqxx:20151206012150j:plain

f:id:dqxx:20151206012215j:plain

ダンディーサングラスが「幻惑ガード+60%」あるので、これで幻惑と混乱を完全にガードすることができます。購入金額は198,000ゴールドでした。ちなみに、「幻惑ガード+100、混乱ガード+20」にして、顔アクセサリーには海魔の眼甲を装備しようと思いましたが、「幻惑ガード+100、混乱ガード+20」の凱歌のよろい下がアホみたいに高額だったので断念…。やっぱり世の中お金だわ、うん。

数日かかってしまいましたが、こうやって転生モンスターを狩って、アクセサリーの理論値に挑むというのも面白いかもしれませんね。時間と根気があれば、誰でも理論値のアクセサリーを入手できるというのは、些細なことであれ達成感を得ることができるし、継続していく上でのやる気にもつながります。

たまに、古株やガチ勢の連中が、「どんどん緩和されていく。あの頃苦労していた自分が馬鹿馬鹿しい」「時間さえかければ誰でも強くなれるゲームに成り下がった」「新人がすぐに追いつけるゲームなんてやる気出ないわ」などと、ブチブチくだらない文句を言っていますが、誰でも時間をかければそこそこ強くなれるというのは、ゲームとしてとても大事なことだと思います。
アクセサリーの合成にしろ、たとえ失敗つづきの合成であっても、繰り返し合成を行うことで、合成エナジーが一定数溜まれば必ず一度は大成功する。最高じゃないですか。誰にでもチャンスがあるのだから、アクセサリー集めをがんばろうという気持ちにさせてくれますよね。やる気と時間さえあれば、誰にだってレアアイテムを手に入れるチャンスがある。強くなれるチャンスがある。強いアイテムを確実に手に入れることができる。それって、これからはじめるユーザーにとっても、これからつづけていくユーザーにとっても、素晴らしいことだと思いますよぉ~。

というわけで、「理性のリングの理論値を目指して」は、無事理論値を達成できたので、これでおしまいです。次はどのアクセサリーの理論値を目指そうかな。転生モンスターの討伐とあわせて、また同じようにアクセサリーの理論値に挑戦するかもしれません~。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.