ドラクエまあまあ日常

ドラゴンクエストシリーズのプレイ日記。主にドラクエ10とドラクエ11について記事を書いています。

【転生モンスター】しろバラのきしを撃破!

カジノでおみくじボックスを10個交換してもらって、次々と開けていたんですよ。そしたら、レアボスコインやきせきの香水、福の神コインなどいろいろ出てきて、今回は当たりだなーと思いながらボタンを押していたら、いつの間にかおみくじボックスは無くなっていて、きせきの香水を1個使ってしまいました。

寝る前につかってしまったので、もうそのままログアウトしてしまえば良かったんですが、なんかもったいないなーと思い、まだ倒していない転生モンスターを一匹だけ倒そうと思い、フィールドへ出ました。

今回倒そうと思ったのは、「しにがみのきし」の転生モンスター「しろバラのきし」です。

f:id:dqxx:20151210152913j:plain

これが転生元の「しにがみのきし」です。ドラクエIから登場する歴史あるモンスターですが、ドラクエ10では強敵の一角として配置されています。この「しにがみのきし」がたくさん出現する場所として有名なのは、プクランド大陸の風車の丘ですが、実は真のレンダーシアのリャナ荒涼地帯にもたくさん湧いています。リャナ荒涼地帯の[座標]には「しにがみのきし」しか出現しない場所があるので、転生モンスターを狙うにはもってこいですね。

すでにきせきの香水はつかっているのですが、はじまって20分くらいでしょうか。「しにがみのきし」と一緒に現れました!

f:id:dqxx:20151210013551j:plain

確かに真っ白ですな。テンションバーンなどをつかい攻撃力を高めてきますが、「しにがみのきし」に勝てるレベルであれば、特別な対策はせずとも勝てると思います。HPが高いので、少し戦闘時間はかかるかもしれませんが。

ドロップアイテムは「白アイパッチ」でした。顔アクセサリーですね。確定ドロップの「闇の宝珠」は「ギガブレイクの極意」でした。白アイパッチは合成でHPが増えますが、他に優先して装備すべきアクセサリーがあると思いますので、最大HP信者の方は狙ってみてください。

f:id:dqxx:20151210152930j:plain

これで、称号「白華騎兵ハンター」を得ることができました。実はこれ、オルフェアの町のプールプが、何度か要求してくる称号なんですよね。この称号を持っていないばかりに、何度ふくびき券の入手に失敗したことか……。これでもう安心(?)です。

なお、あと30分くらい香水の効果が残っているので、残りもう一体くらい転生モンスターを片付けたいと思います。