ドラクエ10 ドラクエまあまあ日常

ドラクエ10のプレイ日記。ライトでエンジョイ勢。ソロメインですが、まあまあなアストルティア人生を送っています。

12月のテンの日を満喫しましたよぉ~

「毎月10日はDQXで遊ぼう!」ということで、ドラクエ10の世界では毎月10日を「テンの日」と定め、特別なイベントが行われます。

今月は12月ということもあり、クリスマスを見越した特別なモンスターが登場しました。

f:id:dqxx:20151211022850j:plain

今月の「テンの日」は、昨年のクリスマスイベントに登場した あばれんぼうのサンタクロースたち がクリスマスを待ちきれずにアストルティアへやってきます!
毎月10日はDQXで遊ぼう! あばれんぼうのサンタクロースたちがあらわれた!? (2015/12/10 更新)|目覚めし冒険者の広場

昨年のクリスマスイベントに登場した、ということですが、正直覚えていませんでした(笑)。まあ、早い話が悪霊の神々のクリスマスバージョンです。

出現時間と場所のスケジュールについては、時間帯によってサーバーが分けられており、指定の時間内に指定のサーバーの指定された場所に出現するのでそこで戦ってね、という感じでした。先月のテンの日に出現した「ゴールドマンX」が奪い合いになったとかで不安だったんですが、指定された出現場所へ行ってみると、意外とたくさん湧いていたので比較的楽に戦えました。

f:id:dqxx:20151211023926j:plain

f:id:dqxx:20151211023936j:plain

僕の場合、時間帯的にランドン山脈だったんですが、早めに乗りこめば十分戦えるだけのシンボルが湧いていましたので、敵探しには苦労しませんでした。ただし、少し時間が経ってユーザーが集まりはじめると、動作が重くなったり、敵のシンボルが発見できなかったりと、ストレスが溜まる現象が起こりました。Wiiの人とか大変だったんじゃないかな。

あばれんぼうのサンタクロースたち

ホーリーアトラス

f:id:dqxx:20151211024145j:plain

バズズノエル

f:id:dqxx:20151211024209j:plain

キャロルベリアル

f:id:dqxx:20151211024252j:plain

悪霊の神々がクリスマスコスをしているような感じですね。ただ、外見とは裏腹に予想以上に強敵で、バズズノエルと戦ったときは、何度かツインクローの餌食になって死にました……。周りを見ても、結構死んでいるプレイヤーが多く、普通の悪霊の神々と強さが変わらない印象を受けました。極限攻略のおてうによると、ステータスがかなり強化されていたのだそう。

来月からのテンの日にも、同じように過去のイベントに登場したボスが使いまわされるかもしれませんが、ひょっとしたら強さは格段に跳ね上がっているかもしれない、ということを考えておいたほうが良いかもしれないですね。

なお、倒したときの報酬は「ふくびき券1枚」でした。……もうちょっと何か記念的なものを期待したんですけどねー(モンスターも強化されていたのに…)。まあでも、記念日的なイベントで面白かったです。敵の強さも歯ごたえがあって倒しがいがありました。

f:id:dqxx:20151211025255j:plain

「プレゼントクーちゃん」にも会ってきましたよぉ~。プレゼントチケットを一枚ゲット。今月は、風の町アズラン(F-5)にいました。ほぼ向かいには「赤い帽子のおじさん」がいるので、そのままイベントをプレイする方も多いようでした。なお、プレゼントクーちゃんは11日の朝5:59までいますから、夜行性の人も安心ですね!

というわけで、今月もテンの日を満喫しました。毎月、こうやってイベントがあるというのは楽しいものですね。来月のテンの日にはどんなイベントが待っているのか、今から楽しみです!

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.