読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラクエ10 ドラクエまあまあ日常

ドラクエ10のプレイ日記。ライトでエンジョイ勢。ソロメインですが、まあまあなアストルティア人生を送っています。

【転生モンスター狩り】まんげつリングの理論値を目指して(1)

転生モンスター アクセサリー

今月初め頃、理性のリングの理論値を目指して転生モンスターを狩りました。

dqxx.hatenablog.com

このときはアルケミストンを集中的に狩って、理性のリングを大量に入手したことで、見事理論値を達成できました。

今回は、まんげつリングの理論値を完成させたいと思い、転生モンスターを狩ることにしました。

まんげつリングを落とす転生モンスターは「ムーンキメラ」ですが、実は以前に称号を得るために狩ったことがありました。

dqxx.hatenablog.com

f:id:dqxx:20150811035426j:plain

このときの目的は、あくまで称号だったので、一度戦ってそのまま終了だったんですけど、今回はドロップするアクセサリーが目的ですから、少し時間をかけて狩ることになりそうです。

狩りの場所は、転生元のモンスター・スターキメラがたくさん湧いているウェナ諸島のラーディス王島です。D-4以南に広範囲にわたって出現するのですが、E-7から西のエリアではスターキメラが1体しか出現しないので、転生モンスターを狩るのであれば、ここのエリアがおすすめです。ギガンテスとキングリザードに注意が必要ですが……。

大体、15分に一度のペースで転生モンスターが現れると思いますが、割と出現確率は低いと思います。また、まんげつリングを落とす確率も、若干低いかなーという気がしています。

レア枠のドロップ率を少しでも高めるため、レアドロ付き+きようさ500↑の盗賊をパーティーに入れて臨みましたが、「月球儀にあこがれて」だけを落とすことが何度かありました。盗んでも、「月球儀にあこがれて」を盗んでしまうことがあり、ある戦闘では、まんげつリングは落とさず「月球儀にあこがれて」を2個手に入れてしまうことがありました。入手確率は、アルケミストンのときの「理性のリング」にくらべて少々シビアかな、という印象ですね。ちなみに、「月球儀にあこがれて」はショップで売ると500Gです。

結局、1時間30分狩ってみて、手に入れたのは10個でした。

f:id:dqxx:20151218021053j:plain

理論値を目指すのであれば、30個…いや、最低でも20個はほしいので、もう少し時間をかけてまんげつリングを集めてみたいと思います。

次回更新時には、合成ができるようにしておきたいですね。つづきます。

dqxx.hatenablog.com

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.