ドラクエ10 ドラクエまあまあ日常

ドラクエ10のプレイ日記。ライトでエンジョイ勢。ソロメインですが、まあまあなアストルティア人生を送っています。

【転生モンスター狩り】まんげつリングの理論値を目指して(3)

dqxx.hatenablog.com

dqxx.hatenablog.com

今日で3回目の「まんげつリングの理論値を目指して」ですが、実は一向に捗っておらず、大苦戦しています。

ラーディス王島に通い詰めてスターキメラを倒しまくっているのですが、ムーンキメラ自体が現れないという、何とももどかしい状況です。

転生モンスター狩りは根気の要る作業なので、こんなところでへこたれているわけにはいかないのですが、さてどうなったかと言いますと……

ムーンキメラが出現しない!

「きせきのプチ香水」をつかってムーンキメラをおびき寄せようとしているんですが、これが本当に出てこなくて困りました。最初の30分では一匹も遭遇せず、次の30分でようやく(それも香水の効果が切れる直前に)一匹出現するという、あまりの遭遇率の低さに涙が出そうになります。討伐数については、それぞれ以下のとおり。

f:id:dqxx:20151221210600j:plain

f:id:dqxx:20151221210619j:plain

スターキメラが830匹くらいで、ムーンキメラが20匹くらい。スターキメラに関しては、たぶん200匹くらい「見逃がす」をしていると思うので、遭遇している数は討伐数よりもかなり多いと思います。それでいて、20匹しか会えていないわけですから、いかに転生モンスターがレアなのかが窺えます。それでも、キングエレファントのときでさえ、もうちょっと出現したと思ったんだけどなあ……。

ムーンキメラに関しては、倒してもまんげつリングをドロップしないということが多々ありましたので、20匹倒したうちの何匹かは空振りに終わっています。それを思うと、まんげつリングの入手は、他の「はくあいの指輪」や「理性のリング」にくらべて、ハードルが高いということになるのかもしれません。それじゃあ、「破毒のリング」とか一体どうなるんだ…という感じになりそうですが。

そして合成へ…

とにかくこの数日間で集めたまんげつリングの数ですが、以下のとおりです。

f:id:dqxx:20151221211211j:plain

前のページに1個ありますから、合計で22個ですね。30個を目標にしてきましたが、さすがに遭遇率(&ドロップ率)が不安定過ぎるので、いったんここで区切りをつけて、合成にチャレンジしてみたいと思います。

なお、合成前のまんげつリングの状態は、こんな感じです。

f:id:dqxx:20151221211533j:plain

前回の「理性のリング」のときと同じような状況ですね。ちなみに、理性のリングは17個合成した時点で理論値が達成されました。今回はまんげつリングを22個用意したので、可能性として言えば、一応理論値の射程圏内には到達しているんじゃないかなと思います。さあ、リーネさんのところで合成です。

f:id:dqxx:20151221212114j:plain



合成の結果ですが、以下のようになりました。

守備力+1 12
守備力+2 3
マヒガード+5.0% 7
マヒガード+10.0% 1

f:id:dqxx:20151221212254j:plain

かなりショックな結果となりました……。正直、理論値まではいかなくても、「マヒガード+10.0%が2つは付くだろう」と予想していたのですが、それすらも叶わず……。ラッキー合成があって、一度だけ素材がなくならなかったため、全部で23回合成のチャンスがあったんですが、そのうち12回が「守備力+1」という結果に……。
いやいや、本当に「守備力+1」がバンバン付くんですよ。5回くらい連続で「守備力+1」が付いたときには、本当に焦りました。なんとか「マヒガード+10.0%」が一つ付いてくれて助かりましたが、「はくあいの指輪」「ぐるぐるメガネ」「理性のリング」にくらべて、合成の感触は明らかに鈍かったです。

もちろん、こんな結果では満足できないので、もう少し粘りたいと思います。もうすぐ合成エナジーが達成されるので、それで確実にマヒガード+10.0%が一つは付くのですが、あと一つを目標にするならば、今回と同じくらいの個数(20個くらい?)のまんげつリングを用意しないといけないと思います。
またまた根気の要る作業になりそうですが、今度はフレさんたちに声をかけて、転生モンスターを分散して狩る方法で効率良く集めてみたいと思います。なお、フレさんたちと分散して転生モンスターを狩る方法は、以下の記事に書きましたので、もしまだご存知ない方は目を通してみてください。

dqxx.hatenablog.com

正直、今回でまんげつリングの理論値を達成したかったんですけどね……。もうラーディス王島で狩るのも飽きたので、別の場所(ポーポラ地方)あたりで狩ろうと思います。

dqxx.hatenablog.com

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.