ドラクエまあまあ日常

ドラゴンクエストシリーズのプレイ日記。主にドラクエ10とドラクエ11について記事を書いています。

バージョン3.2[前期]の大型アップデート情報が公開されました!

f:id:dqxx:20151221234510j:plain
「目覚めし冒険者の広場」にて、2015年12月24日(木)にバージョンアップ予定の「バージョン3.2[前期]」の情報が公開されました!

hiroba.dqx.jp


『ドラゴンクエストX』大型アップデート予告映像「version3.2始動」

上記リンクを開いていただくとお分かりになるのですが、年末の大型バージョンアップなので、情報量がとても多いです。事前に公開されていた情報も多かったので、それのおさらいみたいな側面もあるのですが、今回の情報公開で「え!?そうなん?」みたいな情報も含まれていたので、ここでは僕が気になった情報をピックアップしてまとめていきたいと思います。

「特訓モード」にて獲得できるスキルポイントの上限を、16 P → 17 P にしました。

f:id:dqxx:20151221231020j:plain
さらっと小さく一行で書かれていましたが、かなり重要なことだと思います(笑)。これを知っているのと知っていないのとでは、日々のプレイも変わってきますからね。

たとえば、僕は三悪魔や四諸侯、ドン・モグーラあたりには戦士または僧侶でしか参加していないのですが、2つの職業ともに特訓カンストしているんですね。だから、正直報酬以外のうま味はないんですが、もしこれを知っていれば、後述する「ボスコインやカードを4つまで捧げることができる」と組み合わせて、バージョンアップ後にプレイすることを勧めることができます。報酬だけじゃなく、特訓ポイントも稼げたほうがお得ですよね。

他の職業については、また試練買いで稼げば良いですし、保有しているスキルポイントや配分済のスキルポイントと相談して、どの職から特訓ポイントを稼いでいけばいいのかを改めて考えてみてはいかがでしょうか。

「魔法の迷宮」にて、ボスコインや運命のカードが、全員で4つまで捧げられるようになりました。

f:id:dqxx:20151221222014j:plain

・ボスが出現するコインやカードと、「隠し階」にモンスターが出現するコインを、合わせて4つまで捧げられます。
・ボスが出現するコインやカードは、同じボスモンスターが出現するものに限ります。
 出現するボスモンスターは1枚分、赤宝箱は捧げた枚数分が出現します。
 討伐報酬の「紫宝箱」、モンスタードロップの「木箱」「金箱」は1つまでとなります。
・上限の「4つ」は、キャラクター4人がそれぞれ1つずつでも、キャラクター1人が4つでも、組み合わせは自由です。

コインやカードを貯めがちな人にとって、一気に消化できる良アップデートだと思います。かくいう僕もカードを貯めがちで、おかげでドン・モグーラや三悪魔のカードの残り時間が大変なことに……。アップデート後、すぐにフレさんに声をかけて、一緒に討伐したいと思います。

「合わせて4つまで」ということは、例えば「アトラス2枚、はぐメタ1枚、メタキン1枚」という組み合わせでも大丈夫な感じですね。ボスモンスターが同じであれば複数枚投入することができるので、より柔軟な組み合わせが可能になると思います。

・「レアボスコイン」や「福の神コイン」など、一部のアイテムは1つしか捧げられないものもあります。

さすがにこれは仕方がないですね。福の神コインとか、大量に捧げたら報酬がえらいことに……。他に制限があるアイテムとかあるのかしら?サボデンターのコインとか?あれ、大量にあって困ってるから、何とかしたいんですけどねー。

「魔法の迷宮」にて、ボスコインや運命のカードを護る「身代わりのコイン」が使えるようになりました。

・ボスが出現するコインやカードと一緒に捧げると、全滅しても捧げたアイテムが消費されなくなります。
・ただし、勝っても負けても「身代わりのコイン」は、消費されてしまいます。
・「おさかなコイン」との交換などで獲得できます。
・ボスコインなどを4枚捧げた場合、「身代わりのコイン」は5枚目として捧げることができます。

これも救済措置的なアップデートですね。三悪魔や四諸侯と戦うとき、今でもビクビクしているライトな僕にとっては、本当に大助かりなアップデートだと思います。
ところが、この「身代わりのコイン」は、いくつも獲得できるものでもなさそうでして……。この情報から少し下へスクロールすると、小さく出てくるんですが、

f:id:dqxx:20151221231911j:plain

・「身代わりのコイン(1度限りの交換)」などを追加しています。

そう、「身代わりのコイン」は「ヒスイのカギ」と同じで1度限りしか交換できません。そりゃそうですよね。何度も何度もやり直されたら、コインの価値自体が下がっちゃいますもんね。ですので、「ここ一番!」というときにしか身代わりのコインはつかえない、貴重なアイテムになりそうです。ただ、一回交換したら終わり、というアイテムでもなさそうですから、シナリオやクエストの報酬で出てくるかもしれませんね。

サーバー1のグレン城下町で募集している三悪魔とか四諸侯の持ち寄りで、操作を失敗して責任を問われたときに「次は『身代わりのコイン』を出してください」とか言われそうで怖いですね。あと、募集の際に白チャで「『身代わりのコイン』を持っている方」って叫ぶ人も出てくるかもしれません。そういう人たちには近付きたくないですね。

仲間モンスターあれこれ

「仲間モンスター」の「なつき度」を、最大 200 → 300 にアップしました。
「仲間モンスター」が転生時に取得できる「スキル」を追加しました。

f:id:dqxx:20151221231937j:plain

なつき度を上げるために、また一生懸命にならないといけないのが大変ですが、最近は仲間モンスターの強さや能力、スキルに可能性を感じているので、割と苦ではなかったりします。酒場で雇うサポよりも、自分が育てたモンスターを入れたほうが戦力になる場合もありますからね。本当、ホイミスライムの万能さ加減はやばいです。

dqxx.hatenablog.com

さて、今回転生時に取得できるスキルが追加されたのは、主に「どうぐ使い」が仲間にできるモンスターたちですね。サンプル画像はデモンズメイルですが、これだけを見ても相当強化されていることが分かりますね。個人的には おどるほうせき に期待しています。「お宝ハンター」みたいなスキルが加わると最高なんですけどね~。

「王家の迷宮」にて、うつしよの金箱から「ようせいの霊薬」が獲得できるようになりました。

王家の迷宮で獲得した金箱は、開けずにストックしておいたほうが良いかもしれません。

強モードボス「魔女グレイツェル強」の特訓スタンプを、20P → 40P にアップしました。

ひそかに嬉しい変更点。これで、強モードボスで金策と特訓稼ぎが捗ります。
今なら無料でお試し!「ゲオ宅配レンタル」

パーティが全滅した際に教会で復活すると、パーティに参加している「サポート仲間」「仲間モンスター」がHP1で復活するようにしました。

自分がたとえザオを使えない職であっても、偽ピラミッドの入口で復活できるようにしておけば、偽ピラミッドで全滅したときの再チャレンジの時間短縮になりますね。

「サポート仲間」「仲間モンスター」のAIを調整しました。

改悪になっていないことを祈ります。攻略だけで言えば、現状で十分満足していますが……。

「とりひき」できるゴールドの上限を、1回1,000,000ゴールドに変更しました。

f:id:dqxx:20151221232019j:plain
素晴らしい措置だと思います。他の制限についても、ぜひ検討および実施をお願いします。ドラクエ10のユーザーの中には、スクエニ側からRMTを持ちかけられた」なんて妄言を発しているおかしな人もいるくらいですから、そういうおかしな人に振り回されないためにも、また信頼を高めるためにも、引き締めるところはどんどん引き締めていくことを期待しています。

「合成屋リーネ」にて、合成レベルの上限を 20→25 にしました。

これも小さく一行で書いてありましたが、結構重要なことですよぉ~(笑)。倉庫に貯まっている、理論値が完成した後の余ったアクセサリーを引っ張り出して、リーネさんの経験値の肥やしにしてあげましょう。ひょっとしたら、未完成アクセサリーの合成自体も、バージョンアップ後のほうが良いのかもしれませんね。

かくれんぼ用アイテム「お名前わすれん帽」を追加しました。

f:id:dqxx:20151221232034j:plain
フレさんたちと かくれんぼ をすることがあるので、このアイテムには密かに期待しています(笑)。
また、このアイテムを装備すれば周りの冒険者の名前が消えることから、PrintScreenでゲーム画面をキャプチャーするときに、いろいろ気を遣わなくてもいいかもしれません。人が多く集まっている場所(例:メギストリスの都、スキルマスターの部屋、放浪のキャラクター出現場所、等)でキャプチャーしようとすると、どうしても名前とキャラクターが画像に残ってしまうので、なかなかアップしづらいんですよね。名前を消すための加工も面倒くさいですし。
このアイテムをつかえば、少なくとも名前だけは消えるので、一応の配慮にはつながるのではないでしょうか。ニコ生やYouTubeで実況している人も、ひょっとしたら使うことがあるかもしれませんね。あ、カメラ派の人は、特に問題ないと思います。僕はカメラ派です。

「メギストリスの都」のレシピ屋で販売している「レシピ」の販売価格を下げました。

f:id:dqxx:20151221232046j:plain
これ、さりげなく嬉しい変更ですね。僕自身、まだ購入していないレシピもあるので、これで揃えやすくなると思います。

以上、僕が気になった箇所をピックアップしてまとめました。

なお、かなりスペースを取って説明されていた「不思議の魔塔」については、何がなんだかよく分からないです。っていうか、あとになってこんなに変更しなきゃいけないようなコンテンツだったのか、と今更ながら驚いています。今のところ、月一回登るだけでも苦痛ですので、少しでも遊びやすいコンテンツになっていくことを期待しています。

また、バトルコンテンツである「邪神の宮殿」については、きっとガチ勢や廃人勢が攻略サイト等を用意してくれると思いますので、現時点では一切触れていません。内容もななめ読みです。戦いたいやつは戦えばいいんじゃない?という感じです。

大型アップデートというだけあって、いろいろと変更箇所や追加箇所が多く、盛りだくさんな内容になっていると思います。またまたやることが多くなり、ドラクエに割く時間も増えると思うと、嬉しいやら疲れるやらで複雑な心境ですが、新しいストーリーやクエストには期待しているので、今回もたくさん楽しみたいと思います!

f:id:dqxx:20151221233747j:plain

「妖精の図書館」本当に楽しみにしています!ある意味、メインストーリーよりも楽しみだったりします(笑)。