ドラクエまあまあ日常

ドラゴンクエストシリーズのプレイ日記。主にドラクエ10とドラクエ11について記事を書いています。

【転生モンスター狩り】まんげつリングの理論値を目指して(4)(終)

まんげつリングの理論値を目指して合成をつづけてきました。ここでようやく最終回とさせていただきます。

dqxx.hatenablog.com
dqxx.hatenablog.com
dqxx.hatenablog.com

とにかく一人でプレイしていても埒が開かないので、フレさんに協力していただくことにしました。場所は、ラーディス王島からポーポラ地方に変更しました。ここも、スターキメラの群生地のひとつだったりするのです。

構成は

  • まもの(自)、盗賊(サポ)
  • まもの(フレ)、盗賊(サポ)

といった感じで、二手に分かれてどんどんぶつかっていきます。30分が終わった時点で、2人合わせて5体のムーンキメラと遭遇することができました。やっぱり、一人でやるよりも効率が良いですね。あと、これだけ出現したので、運にも恵まれていたと思います。ラーディス王島でぶつかっていたのは何だったんだ…。

最終的に集まったまんげつリングの数は以下のとおり。

f:id:dqxx:20151223034843j:plain

11個を集めることができました。これなら、一回くらいはマヒガード+10.0%が付くだろうと期待して合成に向かいます。なお、すでに合成エナジーが25まで溜まっているので、必ず一回はマヒガード+10.0%がつく計算になります。

最終的には…

f:id:dqxx:20151223035134j:plain

見事、理論値を達成できました!!

エナジーが30になった時点でマヒガード+10.0%が付いたので、もう一度合成するだけで会心合成が確定し、見事理論値を達成することができました。なんて効率の良いタイミング!本当、合成エナジー様さまです。誰でも時間をかければ望みの結果が手に入るっていうのは、本当に良いものですね。

ちなみに、フレさんはいきなりマヒガード+10.0%が2つ付いて、理論値一歩手前になっていました……。この人、本当にアクセ合成運がすごいです。

というわけで、これでまんげつリングの理論値を無事達成することができました。少し時間がかかってしまいましたが、最終的な目標を達成できたので満足です。さて、次はどのリングを理論値にしようかな。また、挑戦していきたいと思います。