
ドラクエ10 ドラクエまあまあ日常

ドラクエ10のプレイ日記。ライトでエンジョイ勢。ソロメインですが、まあまあなアストルティア人生を送っています。

【再演】 降臨! 聖なる祭りを破壊せし者!? 星降る夜の大乱闘!

イベント

f:id:dqxx:20151225015245j:plain

2週間前の12月10日からプレイ可能だったイベント「【再演】 降臨! 聖なる祭りを破壊せし者!? 星降る夜の大乱闘!」ですが、終了日ギリギリまで寝かせてしまっていたので、慌ててクリアしました(^-^;)

クリアしたあとの人たちが書いているブログを読んでいると、昨年とは違って今年はかなりバトルが厳しいらしく、歯ごたえのある内容に仕上がっているらしいです。挑戦開始です。

前編

f:id:dqxx:20151225015715j:plain

前編は昨年と同じ内容でして、星の大樹広場に植えてある大樹に飾ってあった装飾品やプレゼントが魔物たちに盗まれるという展開で、クリスマスコスをしたモンスターを倒して取りかえしてくれ、という依頼でした。

f:id:dqxx:20151225021005j:plain

f:id:dqxx:20151225021017j:plain

そういや、去年もこんなモンスターいたっけなあ、とか思いながら戦っていました。ただ、当時はまだドラクエ10をはじめて数か月という段階だったので、とても強かった印象があったのですが、今回はそんなこともなく、いともたやすく簡単に倒すことができました。これも成長の証というやつなのかもしれません。サポでも行けるほど、割と余裕で倒せます。

モンスターを倒すと宝箱をドロップします。その中に盗まれた装飾品(聖天のベル、聖天のリボン、聖天のくつ下)のどれかが入っているので、それぞれが3個になるまで戦闘を繰り返します。

f:id:dqxx:20151225021621j:plain

こんな感じですね。それぞれが3つずつ集まったら、大樹に捧げて前編はクリアとなります。ここまでは、苦戦することもなく達成できると思います。クリア報酬は、「しぐさ書・雪の魔法」「いちばん星の贈り物」と名声111でした。

ドラゴンクエストX オンライン Wii・WiiU・Windows・dゲーム・N3DS版 究極!!アストルティアライフ (Vジャンプブックス)

後編

f:id:dqxx:20151225022004j:plain

問題の後編です。今思うと、これがかなりキツかったです。「奇跡を起こす星が盗まれた。しかもやばい奴らに盗まれたらしい」とのことで、急遽星を取りかえすことを依頼されるのですが、どれくらいやばいのか、まったく事前準備をせずに戦いに挑みました。クエスト名は「聖夜の破壊者」です。

指定された旅の扉をしらべると、難易度を選べるような設問を出されたので、一番強そうなものを選択してみました。すると現れたのが……

f:id:dqxx:20151225022347j:plain

f:id:dqxx:20151225022358j:plain

f:id:dqxx:20151225022407j:plain

なにこいつら……。三悪魔がクリスマスコスしてますよ!どうやら今年の「星降る夜の大乱闘」には、伝説級の巨悪モンスターが参戦するようです。

普通の三悪魔戦の対応としては、最初に動いてくるキングヒドラを倒して、そのあとにバラモスゾンビバラモスブロス……という流れなのですが、今回はなんとバラモスゾンビから動き出してきます。これだけでも、ちょっと焦りますね。初手の行動がずいぶん変わってくるので、面喰らいました。

戦歴はというと、一度目は自分(戦士)・肉入り・サポ・サポの4人でマッチング→肉入りにすぐ仲間抜けされる(^-^;)→サポ3人で挑むも全滅…。二度目は僧侶に転職して肉入り4人で挑むも全滅…。三度目は自分(僧侶)・肉入り(賢者)・肉入り(武闘家)・サポ(スーパースター)という微妙な構成でしたが、三度目の正直でなんとか撃破。せかいじゅの葉をたくさん使わせてしまいました。すみません。一緒に戦ってくださった方に感謝です。

今なら無料でお試し!「ゲオ宅配レンタル」

このクリスマス三悪魔を倒すと「奇跡の星」というアイテムがもらえます。交換アイテムです。何が交換できるかというと…

  • ノエルブーツ(2個)
  • ノエルハット(3個)
  • ノエルコート(5個)
  • 赤リボンのリース(1個)
  • 青リボンのリース(2個)
  • クリスマスお菓子ライト(2個)
  • クリスマスお菓子飾り(4個)
  • クリスマスお菓子ツリー(6個)

※( )内は必要な「奇跡の星」の個数

ドレスアップ用の装備と家具ですね。報酬は「いちばん星の贈り物」でした。事件が解決すると、星の大樹広場に倒したモンスターたちが現れます。

f:id:dqxx:20151225025129j:plain

f:id:dqxx:20151225025138j:plain

f:id:dqxx:20151225025145j:plain

伝説の三悪魔たちも、今夜ばかりは無礼講ということでコスをして楽しんでいます。なぜこいつらが「星降る夜の大乱闘」に参戦してきたかというと……

f:id:dqxx:20151225025458j:plain

このじんめんツリーが、「昨年の『星降る夜の大乱闘』がとても面白かった」と魔界で自慢しまくったかららしいです(笑)。そこに乗っかってくるのが、大魔王の側近とも言うべき伝説の三悪魔だったとは、聖天の使いのおじさんも、まさか思いもよらなかったようで……。三悪魔の3匹も、魔界では威厳のあるモンスターなのかもしれませんが、案外出たがりで、お祭り騒ぎが好きなのかもしれません。

今年も無事、聖なる夜を迎えることができました。来年のイベントも楽しみにしています!

f:id:dqxx:20151225025938j:plain

星の奇跡とはいったい……?

伝説の三悪魔を退治した、後編の「聖夜の破壊者」でしたが、報酬が「いちばん星の贈り物」だけでした。あれだけの強敵を倒して、報酬がそれだけというのも驚きですが、聖天の使いのおじさんが「お前にも奇跡が起こるかもな…」みたいなことを発言していました。イベントが終わったら、なにか出来事が起こるのでしょうか。素敵な奇跡だと良いんですけどね~(。・ω・。)

dqxx.hatenablog.com

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.