
ドラクエ10 ドラクエまあまあ日常

ドラクエ10のプレイ日記。ライトでエンジョイ勢。ソロメインですが、まあまあなアストルティア人生を送っています。

アクセサリー「金のロザリオ」を手に入れました!※合成に関する追記あり

アクセサリー バージョンアップ

バージョンアップ後に郵便局で手紙を受け取った中に、こんな怪しい手紙が……。

f:id:dqxx:20151225040052j:plain

現実では、差出人不明の手紙なんて滅多なことでは受け取らないのですが、ここはアストルティアですから、とりあえず手紙を受け取ることにしました。

そして、この手紙には同封物がありました。それは、「金のロザリオ」いう名のアクセサリーでした。

f:id:dqxx:20151225041013j:plain

「意外と生き残る」という表現が何とも微妙ですが、どうやら「銀のロザリオ」の上位アクセサリーのようです。

性能比較

「金のロザリオ」と「銀のロザリオ」の性能を比較してみました。

- 金のロザリオ 銀のロザリオ
基礎効果 致死ダメージ時20%で生存 致死ダメージ時10%で生存
攻撃力 +3 -
守備力 +2 +2
最大HP +5 -
回復魔力 +5 +2
おしゃれさ +5 +4

「金のロザリオ」の基礎的な能力は、「銀のロザリオ」の能力をすべて上回っています。致死時20%で生き残るというのもなかなか確率は高く、たしかに「意外と生き残る」確率だと言えるでしょう。

特筆すべきは、「攻撃力」と「最大HP」が上がることですね。首アクセサリーの場合、前衛職は「忠誠のチョーカー(orバトルチョーカー)」をつけていることが多いと思うのですが、死亡する回数が多くなるような激戦が予想されるときには、あえてこの「金のロザリオ」をつけて挑むというのも良いかもしれませんね。
攻撃の補佐はできるけど、さほど攻撃力は要求されず、かと言ってできれば死なないほうがありがたいような職業(旅芸人とかレンジャーとか)は、むしろ「金のロザリオ」をつけるほうが喜ばれるのかもしれません。

ドラゴンクエストX オンライン Wii・WiiU・Windows・dゲーム・N3DS版 究極!!アストルティアライフ (Vジャンプブックス)

この「金のロザリオ」ですが、伝承合成もできるようで、「銀のロザリオ」が致死時理論値になっていた場合、+5.0%の効果が引き継がれることになります。この時点で「致死ダメージ時25%生存」となり、「銀のロザリオ」の致死時理論値(25%)と並びます。致死時理論値は同じですが、性能は「金のロザリオ」のほうが優れていますから、もし「銀のロザリオ」が致死時理論値になっていたら、早々に伝承合成させることをオススメします。今後、「金のロザリオ」が何らかの報酬(ゴースネルを倒したときの報酬、など)として得られる場合、合成を重ねていけば確実に性能が伸びていきますので、「金のロザリオ」だけに絞り込んでいっても良いのかもしれません。

僕はまだ「銀のロザリオ」が致死時理論値に達していないので、早く達成したいと思います。ベリアルを倒しまくります!

追記/合成について

ツイッターで、金のロザリオの会心合成の画像が公開されていました。金のロザリオは、「牙王ゴースネル」を倒すとドロップすることが、すでに調査によって明らかになっていますが、合成で追加できる効果はこのようになっています。

やはり、目を惹くのは「攻撃力+5」「最大HP+3」ですね。攻撃力理論値でつくると攻撃力+18ですし、最大HP理論値でつくると最大HP+14になります。また「力の指輪」のときのように、攻撃力派か最大HP派かで意見が分かれそうなところです。装着する職業によっても変わってきそうですね。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.