
ドラクエ10 ドラクエまあまあ日常

ドラクエ10のプレイ日記。ライトでエンジョイ勢。ソロメインですが、まあまあなアストルティア人生を送っています。

「アストルティアで厄払い!決戦ゆく年くる年2016」をプレイしてきました!

アストルティアで厄払い!決戦ゆく年くる年2016」をプレイしてきました!

f:id:dqxx:20160109015842j:plain

イベントとしての旬はとっくに過ぎてしまいましたが、イベント終了ギリギリの時間にようやくプレイすることができました。昨年の「【再演】 降臨! 聖なる祭りを破壊せし者!? 星降る夜の大乱闘!」でもそうですが、どうやら僕は、突発的なイベントは終了日時ギリギリまで引き延ばす悪いクセがあるみたいです。配信クエストは、わりとすぐにプレイするんですけどね……。

それはともかくとして、ひとまずプレイした感想を書いていきたいと思います。

イベント1

f:id:dqxx:20160109022211j:plain

港町レンドア南にいる「新春ふくびきマン」に話しかけることで、このイベントをプレイすることができます。

f:id:dqxx:20160109020456j:plain

昨年(2015年)はどうだったかというと、

  1. 新春ふくびきマンから未(ひつじ)の鳴き声「メェ~」にちなんだアイテム「うんメェ~もち」をもらう
  2. 「うんメェ~もち」を食べて敵を倒すと「新春依頼書」をドロップするので、その依頼を達成し「新春ふくびき券」をもらう
  3. 新春ふくびきマンに話しかけて「新春ふくびき」に挑戦する

という、ちょっと手の込んだ内容でした。

今年(2016年)はというと、

  1. 新春ふくびきマンが指定した武器で猿っぽいモンスターを(2016という年にちなんで)16匹倒す
  2. 倒したあと、新春ふくびきマンに話しかけると報酬がもらえる

という、かなり単純な内容になりました。

新春ふくびきマンが指定する武器は、何の効果もない普通の武器です。

f:id:dqxx:20160109021747j:plain

ただし、武器スキルは適用されるので、自分が所有している武器スキルと相談しながら武器を選ぶと良いでしょう。

猿っぽいモンスターというのは、どういうモンスターかというと……

f:id:dqxx:20160109021903j:plain

「モコモコじゅう」や「ケダモン」といったモンスターを相手にすれば、簡単に課題を達成することができると思います。僕はゴブル砂漠東で「ケダモン」を狩っていました。16匹倒して新春ふくびきマンに話しかけるとイベント達成です。

報酬

報酬は、「典雅なはかま」「可憐なかんざし」「高潔な草履」の3点と「ふくびき券30個」でした。「典雅なはかま」については男性専用となっていました。女性は違う装備のようですね。

f:id:dqxx:20160109022722j:plain f:id:dqxx:20160109022744j:plain
f:id:dqxx:20160109022752j:plain

これで、まず最初のイベントは達成できました。

ドラゴンクエストX アストルティア創世記 (SE-MOOK)

イベント2

f:id:dqxx:20160109022908j:plain

娯楽島ラッカランのコロシアムにいる、振袖姿の「バシっ娘バンリィ」に話しかけることで「紅白初詣バトル」をプレイすることができます。

f:id:dqxx:20160109023058j:plain

これは昨年なかった新しいイベントですが、コロシアムでバトルイベント開催ということで、コロシアム勢と一緒に戦うコンテンツなのかなーと少々不安でした。

話しかけてみると、難易度選択のウインドウが出てきました。松が「つよい」、竹が「ふつう」、梅が「よわい」となっています。

報酬

報酬は、

f:id:dqxx:20160109023438j:plain

腕につける「ギュッとオサルちゃん」という装備品がもらえるそうです。しかも、勝利すれば何度でももらえるとか。でも一つで良いような気が……。とりあえず「松(つよい)」を選択してみました。すぐに戦闘開始です。

ボス戦

戦いの相手は他のプレイヤーや魔物というわけではなく、コロシアムを舞台にした戦闘といった感じで、サポを連れていくことが可能でした。相手は「チームゆく年くる年」。相手の3人組は……

f:id:dqxx:20160109023733j:plain

ヤーン、ラスターシャ、ユナティの3人です。なんだか懐かしい!しかも、お正月っぽい衣装で戦いを挑んできます。新鮮です(特にユナティ)。

ヤーンは武闘家(素手)、ラスターシャは踊り子(扇)、ユナティは魔法戦士(弓矢)と、それぞれのキャラクターの特性に合わせた攻撃を繰り出してきました。他に「お年玉」という設置型のトラップを仕掛けてきます。これが爆発すると、近くにいたキャラクターの闇耐性などが下がってしまい、ユナティのダークネスショットに対する被ダメージが上がるなど注意が必要です。また、ラスターシャがドラゴンステップで炎耐性を下げ、ユナティがファイアフォースで攻撃に炎属性を付与するという戦法を取ってくることがあります。そこに、ヤーンのばくれつけん等が重なると、あっという間にHPを削られてしまい、知らない間に仲間が死んでいた……なんてこともあります。このあたりは、上手い連携だなーと感じました。

回復や蘇生をしっかりすれば、戦いは長引きはすれ倒せないわけではありません。僕もなんとか撃破をして、「ギュッとオサルちゃん」をゲットしました。

f:id:dqxx:20160109025915j:plain

f:id:dqxx:20160109025925j:plain

はじめよう! ドラゴンクエストX【バージョン3.1後期対応】 (SE-MOOK)

まとめ

新春ふくびきマンによる厄落としイベントは、それほど複雑かつ時間がかかるものではなく、スムーズに行えたのがよかったです。報酬は、いつものドレスアップ用の装備ですが、マイコーデのおかげで簡単にドレスアップができるようになったことから、季節限定の衣装なども気軽に楽しめるのではないでしょうか。また、「ふくびき券30個」については、新しいコインボスの導入が予定されていることから、少し寝かせておくのが良いかもしれませんね。

バトルイベントについては、懐かしいキャラクターが出てきて楽しかったです。ヤーンとは武闘家のイベントで一度戦っていますが、ユナティとラスターシャは(おそらく)戦うのは初めてなんじゃないかなーと思います。ユナティの弓矢の攻撃が意外と強烈で、ヴェリナード城の魔法戦士の戦闘力の高さが垣間見えました。お正月用の振袖も、よく似合っていたと思いますよおぉぉ。

来年の新春イベントも楽しみです!

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.