ドラクエ10 ドラクエまあまあ日常

ドラクエ10のプレイ日記。ライトでエンジョイ勢。ソロメインですが、まあまあなアストルティア人生を送っています。

クロスペンデュラムを装備した状態での「みのがす」行為について ※追記あり

武器の中に「クロスペンデュラム」というムチがあります。僕も、スーパースターや盗賊をつかうときには装備しているのですが、これを装備した状態で「みのがす」を行うと、本来見逃せない敵(強敵、ボス敵)も見逃せてしまうという不具合が発見されました(※2016年1月9日修正済)。

これを利用した、ちょっとしたお遊びをしていたプレイヤーもいたらしく、有名攻略サイトの管理人までもがツイッターで画像付きで報告するなど、わずかながらも盛り上がりを見せていました。また、バージョン3.2[前期]のボスが強いということもあって、この方法で倒そうしていたプレイヤーもいたようです。

ところが、この行為が運営側に「ゲームバランスを崩壊させる行為」とみなされ、対処されることとなりました。もうすでに結論が出ていることですが、「目覚めし冒険者の広場」の「おしらせ」ページで公開されている内容によると、かなり厳しい対処がされたようです。

対処の内容

f:id:dqxx:20160109114230j:plain

また、本不具合についての行動ログの調査を行いました。その結果を踏まえ、この不具合を意図的に利用したと判断されるキャラクターに対し、以下の通り対処を行いました。

[処分キャラクター数]
約1,700キャラクター

[対処内容]
ドラゴンクエストX一時利用停止もしくは利用規約違反の累積による永久利用停止
②この方法を用いて戦闘に勝利し、取得できた称号・アクセサリの削除
※称号・アクセサリの削除は後日行う予定です。準備の時間をいただきますのでお待ちください。

さらに、上記約1,700キャラクターの中で、特に悪質と判断された約600キャラクターについては、キャラクターデータの巻き戻しを行います。こちらは、ドラゴンクエストXの一時利用停止中に順次対応を実施します。
このほか、上記キャラクターと同じパーティに参加していたなどの理由で、意図的な不具合利用とは判断されなかったものの、利益を得てしまったキャラクターがいることを確認しております。こちらのケースにつきましては、称号とアクセサリの削除を行わせていただきます。こちらについても調査・準備が必要になるため、対応については同じく後日行う予定です。
詳細|目覚めし冒険者の広場

これは厳しいですね。特に、不正を行っていたキャラクターと同じパーティに参加していただけでも、処罰の対象となっているようです。たとえば、レグナード戦に野良で参戦したところ、一緒に組んだ見知らぬプレイヤーが突然ムチ(クロスペンデュラム)に持ち替えて「みのがす」を連発し、レグナードを見逃してしまった……。そのときは「えぇ、そんなことできるんだ!?」と驚くだけで済むかもしれませんが、それでも処罰の対象となる可能性があるというわけですね。実際、「僕は『みのがす』なんてやったことがないけど、処罰を受けてしまった」と、この行為に巻き込まれて利用停止になっている人もいるみたいです。

たまにブログで攻略のヒントをもらっているドラクエブロガー・チンネンも、残念ながら「みのがす」行為を行っていた一味の一人であることが判明し、10日間の利用停止処分を受けたようです。

大手攻略サイト「ドラクエ10攻略の虎」の管理人も、同じく10日間の利用停止処分だそうです。


アカウントの利用停止処分を受けました

大きな影響力を持つブロガーが処分を受けているということで、動揺しているプレイヤーも少なからずいるようです。ツイッターでも、この処分についてのツイートが散見されました。

ペナルティによる影響

永久利用停止になった人はともかく、10日間の利用停止処分ということで、しばらくはプレイを自粛しなさいよということなのかもしれませんが、この10日間の処分によって、あるイベントに乗り込むことができなくなってしまいました。

それは、「毎月10日はDQXで遊ぼう!『魔法の迷宮』にプーちゃん登場!!(2016年1月10日)」と、「ラッカラン住宅村『レンダーヒルズ地区』」の販売開始です。まあ、正直テンの日に関しては毎月あるイベントですからどうでもいいですが、レンダーヒルズの販売開始については、今回初めて売り出される土地ということで、その瞬間に立ち会えないことになります。

f:id:dqxx:20160109120925j:plain

レンダーヒルズの土地の販売は、2016年1月14日からを予定しています。今回の利用停止処分を受けた人は、10日間の利用停止処分中に販売が開始されることになります。もし、レンダーヒルズの土地を購入しようと思っていた人がこの処分を受けてしまったとなると、完全に出遅れてしまうことになりますね。また、買うつもりはないけど、ブログのネタにしようと思っていた人でも、処分を受けてしまったことで出遅れるかたちになります。

今回処分を受けた大手ブロガーの管理人がレンダーヒルズの土地を買うつもりだったかどうかは分かりませんが、もしレンダーヒルズの土地を買ってブログのネタにしようと思っていたとしたら、何とも哀れな感じがします。まあ、丁目は100丁目までの販売ですし、土地購入代金が1億ゴールドということですから、そう簡単に完売するものではないと思うのですが、ブロガーはとにかく新鮮なネタが命ですので、土地を買う買わない関係なく旬な話題に関われないというのは悲しいことかもしれません。

何にしろ、ちょっとでも怪しい行為を試すというのは、止めたほうが良いですね。ドラクエ10自体「やったもん勝ち」の風潮がどことなく感じられますが、あまりに度を超えたことは慎んだほうが良いと思います。そして、自分が取った行為と責任を運営側に転嫁するのも見苦しい下衆な行為ですから、止めたほうが良いでしょう。日本人には素晴らしい「恥」の文化があるはずです。それを忘れてはいけません。

これからも、ルールを守って気持ち良く遊びたいものですね。

追記:2016年1月12日

さきほど、プレイガイドの「ルールとマナー」のページを読んでいたところ、こういう一文がありました。

f:id:dqxx:20160112165241j:plain

あらかじめ、禁止行為としてしっかりと明言されていますね。「プログラム上の不具合を利用する行為をしないでください」と。本来成功しない相手に「みのがす」が成功したと分かった時点で「プログラム上の不具合」なわけですから、それを利用した行為は禁止事項であるわけです。ここを読んだことがある賢明なユーザーなら、きっと分かっていたことでしょう。

今は、何やらマホカンタを利用した行為が話題になっているようですが、ひょっとしたらその行為も「プログラム上の不具合」である可能性が高いかもしれませんね。危ないと思うことは、やらないほうが良いかもしれません。

追記:2016年1月12日

前述のマホカンタを利用した行為について、さっそく運営から回答があったそうです。

つかっても大丈夫みたいです。これで一安心ですね。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.