ドラクエ10 ドラクエまあまあ日常

ドラクエ10のプレイ日記。ライトでエンジョイ勢。ソロメインですが、まあまあなアストルティア人生を送っています。

2016年1月のテンの日を満喫しましたよぉ~

今月もやってきました。「テンの日」です。

f:id:dqxx:20160111014644j:plain

hiroba.dqx.jp

今回は、特にバトル系のイベントはないのですが、そのかわり「魔法の迷宮」と「冒険者のおでかけ超便利ツール」を絡めたイベントが用意されていました。「知の祝祭 テンの日バージョン」なるものもあるそうで。

毎月こうやって楽しませてくれるのは、本当に嬉しいですね。

魔法の迷宮にプーちゃん登場!

テンの日と言えば、プクリポ三姉妹の「プレゼントクーちゃん」ですが、今回はプーちゃんが「魔法の迷宮」に登場しました。そして、プレイヤーを「魔法の迷宮」へと導くために、「冒険者のおでかけ超便利ツール」内の「モンスター牧場」に「福の神カード」が届くという仕掛けが用意されました。

福の神と戦うためには、通常だと「おみくじボックス」で大吉を引いたときに獲得できる「福の神コイン」が必要なのですが、今回は「カード」ということで制限時間が決まっています。制限時間は、なんと24時間!つまり、「テンの日の間に遊んでくださいね」ということですね。そうすれば、確実にプーちゃんと出会えますし、そのあとの特典も得られることになります。

というわけで、さっそくフレンドさんたちと魔法の迷宮に入り、福の神カードと福の神コインを投入してみました。すると、ボス戦の扉の直前にプーちゃんがいました。

f:id:dqxx:20160111014918j:plain

プーちゃんに話しかけると、テンの日ということで、特別に好きなカードを選んで受け取ることができました。僕が話しかけたときの選択肢は、

だったかな。もちろん、ドン・モグーラカードを選んで受け取りましたが、なんとプーちゃんに話しかけて受け取るカードの制限時間は24時間。テンの日の間に、必ずこのボスを倒してね、ということらしいです。

ちなみに、このあと別のフレンドさんが福の神カードを入れたので、もう一度プーちゃんに再会したのですが、

f:id:dqxx:20160111015345j:plain

こう言われてしまい、なにももらえず仕舞いでした。ひょっとしたら、またカードをもらえるのかも?とちょっと期待しましたが、いくら「テンの日」とはいえ、そんな美味しい話があるわけないですよねー。

福の神カードを全員投入し、たっぷりとふくびき券をいただいたあとは、さきほどプーちゃんからもらったドン・モグーラカードをつかってドン・モグーラを倒しにいくことにしました。ただし、一気に4枚入れるのは怖いので、1枚ずつ入れて4周することにしました。

結果は、2勝2敗でした。勝率は5割でしたが、2勝のうち1勝は大地の大竜玉の現物が出たので、本当にうれしかったです!ドン・モグーラとはもうかなり戦っていますが、ひょっとしたら現物が出たのは初めてかも……。ちなみに、倉庫の中に眠っていた破片は25個ありました(笑)。

おかげで、破片を復元したものと合わせて、ようやく大地の大竜玉を+4にまで持って行くことができました。ずっと竜玉で我慢していたので、今回のドン・モグーラ戦で得られた現物のおかげで、かなり前進できたような気がします。ドン・モグーラカードをくれたプーちゃんに感謝、そして「テンの日」に感謝です。




知の祝祭 テンの日バージョン!

f:id:dqxx:20160111020731j:plain

突然キルルからの手紙が届いていて驚きました。「知の祝祭」があるということで、とりあえず獅子門へ行ってみたのですが、

f:id:dqxx:20160111020752j:plain

21:30からの開催ということらしく、なにも進展はありませんでした。実はこの「知の祝祭 テンの日バージョン!」を僕はプレイしておりません。開催時間中には、ちょうどドン・モグーラと死闘を繰り広げておりました。まあ、「知の祝祭の攻略者」の称号はすでに持っていますし、別に無理して参加しなくてもいいかなー、とは思っていましたが……。

しかし、今回の「知の祝祭 テンの日バージョン!」はいろいろトラブルがあったっぽいですね。そもそも、今回の「テンの日バージョン」では称号が取れないはずなのに、

称号がとれてしまっていたり、

かなり環境が重い状況の中、実施されていたりしたようです。そういえば、以前開催された「知の祝祭」も、サーバートラブルかなにかで中止してましたよね。このイベントは、短い時間に集中的に人が集まるから、処理に問題が発生するのだろうか……。詳しいことは分かりませんが。

次回からの「知の祝祭」は、このようなことがないことを願いたいです。称号取れちゃった人はどうなるんだろ?あとで剥奪?

『プレゼントクーちゃん』 に会って「プレゼントチケット」をもらおう!

「福の神カード」と「ドン・モグーラとの激闘」ですっかり疲れていたため、プレゼントクーちゃんの存在を忘れかけていました(笑)。

今月は、グレン城下町でプレゼントチケットを配っていましたよおおおお。

f:id:dqxx:20160111021935j:plain

「ばくれちゅわ!」とあいさつして、プレゼントチケットをいただきました。

今月も「テンの日」を満喫しました。来月の「テンの日」も楽しみにしています!

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.