
ドラクエ10 ドラクエまあまあ日常

ドラクエ10のプレイ日記。ライトでエンジョイ勢。ソロメインですが、まあまあなアストルティア人生を送っています。

「レンダーヒルズ地区」公開にあたっての不正行為(RMT)取り締まりと「通報する」について

その他 住宅村

2016年1月14日(木)1:30より4:30頃まで、メンテナンス作業が行われることが発表されました。

2016年1月14日(木) 1:30より4:30頃まで、「ドラゴンクエストX」のメンテナンス作業および「【3DS版/スマートフォン版】冒険者のおでかけ超便利ツール」のメンテナンス作業を実施いたします。
メンテナンス作業中は、「ドラゴンクエストX」および「【3DS版/スマートフォン版】冒険者のおでかけ超便利ツール」をご利用いただくことができません。

また、同日時におきまして、プレイヤー専用サイト「ドラゴンクエストX 目覚めし冒険者の広場」のメンテナンス作業も実施いたします。メンテナンス作業中、ドラゴンクエストX 目覚めし冒険者の広場のログインおよび、キャラクター情報の表示、思い出アルバム、チーム掲示板などログインが必要な機能をご利用いただくことができません。
※トップページ・トピックス・プレイガイドなどは通常どおりご利用いただくことができます。
詳細|目覚めし冒険者の広場

内容は、「バージョン3.2[前期]メインストーリーで発生するボスモンスター戦での不具合修正」と「ラッカラン住宅村『レンダーヒルズ地区』の公開準備」です。レンダーヒルズ地区の公開は、1月14日(木)朝6:00を予定しているそうです。

f:id:dqxx:20160112155144j:plain

そして、レンダーヒルズ地区の公開にあたって、運営側からあるアナウンスがありました。

⇒高額な土地の購入になるため、全キャラクターを調査しRMTなど不正行為でゴールドを取得していた場合、土地の没収やアカウントの永久利用停止など厳しい対処を行います。
詳細|目覚めし冒険者の広場

1億ゴールドという超大金で購入する土地ですから、いわば運営側による「審査」みたいなものですね。不正や禁止行為をした形跡がなく、真っ当に稼いだお金でレンダーヒルズの土地をきちんと購入しているかどうか、ということです。

調査対象は土地購入者のみ?それとも全キャラクター?

ここまで書いてみてふと疑問に思ったのですが、ここに書いてある「全キャラクターを調査し」の“全キャラクター”とは、ドラクエ10をプレイしている全キャラクターなのか、それともレンダーヒルズの土地を購入した全キャラクターなのか、ということです。

レンダーヒルズの土地を購入したキャラクターを調査するとなると、作業的には容易だと思いますが、不正行為者はレンダーヒルズの土地を購入しなければ浮かび上がらないので、この調査も空振りに終わる可能性もあります。何人かの有名ブロガーが、レンダーヒルズの土地を購入することを表明しています*1が、有名ブロガーほど自分の首を絞めるような行動は取らないので*2、このアナウンスも意味のない、単なる脅しだけで終わってしまう可能性があります

一方、ドラクエ10をプレイしている全キャラクターを調査するとなると、これは大変な労力だと思います。人も時間もたくさんかかってしまうとは思いますが、個人的にはこの機会にぜひ全キャラクターの調査を実施していただきたいと思っています。

この間の「みのがす」騒動のときもそうですが、今年の運営側は、今までとは違い毅然とした態度を取るようになったと思います。今までは、RMTや外部ツールを利用したプレイをしているユーザーが見逃され続けてきたという経緯もありますし、正直プレイヤーが運営側を舐めていると感じることが多かったのですが、今回のような厳しい態度や姿勢は、真面目にプレイしているユーザーにとって非常に嬉しく、また頼もしく感じられることでしょう。今年はドラクエ30周年という節目の年でもあるので、このまま気合いを入れた運営の継続を期待しています。

しかしあれですよね。誰かが所有していたレンダーヒルズの土地が、ある日突然さら地になっていたとしたら、その「誰か」はRMTなどの不正行為がばれて処罰を受けたってことですよね。これ、すごい恥ずかしいですよね(笑)。

RMTや不在プレイといった禁止行為

いまさらながら「RMTってなに?」って人もいると思うので、ここで少しだけ。というよりも、はてなキーワードの「RMT」を見ていただいたほうが早いですね。

d.hatena.ne.jp

かいつまんで言えば、ゲーム内の通貨や装備などを、現金で売買する行為のことです。たとえば、レアアイテムや貴重な装備品をネットオークション等に出品して現金を得るという行為です。ドラクエ10においても、このRMT行為を行っていたユーザーが確認されており、処罰を受けています。昨年は、とあるユーザーが「運営側からゴールドを買っている(RMTしている)」という妄言をツイッターで公開していたこともありました。このツイッターアカウントは、今はもう削除されています……と思いきや、新しいツイッターアカウントで復活しているみたいです。

https://twitter.com/akiakiend/status/687230683387789312

個人で行っている人もいますが、ほとんどは複数人が集まって行っています。いわゆる「業者」ですね。自動操作の外部ツールを利用して職人活動を行い、大成功品を量産してオークションに流したり、特定のフィールドで延々と同じ敵を狩りつづけてアイテムとゴールドを収集したりするという行為(不在プレイ)も確認されています。

これらの不在プレイは、ドラクエ10の禁止行為としてはっきりと書かれています。

f:id:dqxx:20160112162918j:plain

不在プレイをしているキャラクターが出没する場所として有名なのは、

  • ドラクロン山地(スカルゴンが出現する場所)
  • キュララナ海岸(岩とびあくま等が出現する場所)
  • 真のピラミッド(マミーが出現する場所)
  • ランガーオ山地(ラギ雪原の入口手前)
  • ヴェリナード領南(マリンスライムが出現する場所)
  • 偽のメルサンディ穀倉帯(ドラゴンキッズを狩りつづける)

といったところでしょうか。延々と同じ敵ばかりを狩りつづけるレベル50くらいのキャラクターがいたら、それは容疑者です。戦闘を見ていると、「Aペチ」しかしなかったり、盗賊だと「ぬすむ」ばかりを繰り返したりしているので、すぐに分かると思います。

こういう自動操作をしているキャラクターには、「仲間に誘う」コマンドで仲間に誘うこともできるようです。

職人botはフレ申請すればだいたい通るので申請通ったらフレンド欄から仲間申請しまくるとかなり妨害できるぞ
肉入りになって中国語喋られたことあるわ
[http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1438257142/:title=DQ10BOT通報スレ 17垢目【不在プレイ】 [転載禁止](c)2ch.net]

ルーラストーンをつかう瞬間や、「まんたん」をする瞬間などに、仲間にすることができるようです。まあ、これは上級者テクニックみたいなものですし、あまり深入りしないほうが良いこともありますので、明らかに怪しい行動を取っているキャラクターがいたら、きちんと運営側に通報したほうが良いでしょう。

「通報する」について



運営側は、不正行為を行っているプレイヤーを日々調査しているとは思いますが、やはり限界があると思うんですね。そこで、実際にゲームをプレイしているプレイヤーからの情報提供も求められています。

f:id:dqxx:20160112164248j:plain

・ゲーム内で他のキャラに「はなす」を行い、「通報する」を選択する
・「さくせん」>「困ったときは?」>「まわりから通報する」
このコマンドは、「RMT業者」や不正行為を行っているキャラクター用です。
詐欺行為や迷惑行為などの通報にはご利用になれませんので、ご注意ください。なお、こちらのコマンドから通報したことは、通報した相手には伝わりません。
プレイガイド|目覚めし冒険者の広場

「通報する」コマンドは容易に通報できる反面、間違って通報を行ってしまう可能性があります。面白半分に通報するお馬鹿なプレイヤーもいるかもしれません(「迷惑行為」にあたり処罰対象になります)。もし、不正行為が確定的な行動をしているキャラクターに遭遇したら、コマンドで「通報する」よりも、『「さくせん」>「困ったときは?」>「不具合・違反行為の報告」』から、きちんと記入して通報するほうが効果が高いように思います。僕は、できるかぎり「不具合・違反行為の報告」から通報しています。

「不具合・違反行為の報告」を行うには?

参考までに、「不具合・違反行為の報告」からの通報の仕方を説明します。

f:id:dqxx:20160112174530j:plain

「さくせん>困ったときは?」を選択。

f:id:dqxx:20160112174637j:plain

「不具合・違反行為の報告」を選択。

f:id:dqxx:20160112174712j:plain

「問題行為・違反行為の報告」を選択。ちなみに、「不具合の報告」もここからできるので、『強敵に「みのがす」が効く』などといったあり得ない不具合も、ここから報告すれば良いわけです。

f:id:dqxx:20160112174938j:plain

「問題行為・違反行為の報告」を選択すると、こういう記述フォームが出てきます。サブカテゴリから、具体的な違反行為を選択します。

f:id:dqxx:20160112175053j:plain

RMTや外部ツールの利用(不在プレイ)の他にも、暴言や詐欺といった迷惑行為にも対応しています。この中から該当するものを選択して、あとは記述していくだけです。

【記入例】外部ツールの利用(不在プレイ)の場合

f:id:dqxx:20160112175316j:plain

f:id:dqxx:20160112180348j:plain

  • 件名は具体的に。「禁止行為が行われている」ということが分かる言葉を書き添えます。
  • 発生日は年月日まですべて記入。発生時間も忘れずに。時間の表記は、間違いがないよう24時間表記が良いでしょう。
  • 本文は「いつ」「どこで」「だれが」「なにを」「どのように行っていたか」を意識して記入しましょう。
    • 「どこで」は、場所に加えて座標まで書いておけば間違いがありません。念のため、発生したサーバーも書いておくと良いでしょう。
    • 「だれが」は、キャラクターの名前の横に「キャラクターID番号」を書き添えておきます。
    • 「なにを」「どのように行っていたか」については、内容として簡潔かつ詳細に書いておけば良いでしょう。
      • RMTの場合は「先日フレンドになった○○から手紙が届き、1000万ゴールドを○○○○円で買わないか?と持ちかけられた」「URLを記載したチャットを流し、RMTの宣伝行為を行っている」などと記入すれば良いと思います。

記入をするとなると、結構面倒くさいですし、時間も手間もかかってしまいます。しかし、正しい考え方を持ったプレイヤー一人ひとりの地道な行動によってドラクエ10のモラルが守られていくと思いますので、「あ、こいつ明らかにやばいな」「おかしいな」「迷惑だな」と思ったら、一つひとつ確実に運営側に報告していきましょう。

自分たちのプレイ環境は、自分たちで守る。そういう行動も、時には大事だと思いますよおおおぉぉぉ。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.