読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラクエ10 ドラクエまあまあ日常

ドラクエ10のプレイ日記。ライトでエンジョイ勢。ソロメインですが、まあまあなアストルティア人生を送っています。

新住宅村「レンダーヒルズ」の公開と有名ドラクエブロガーの明暗 ※追記あり

本日午前6時、バージョン3.2[前期]の大きな目玉のひとつである「新住宅村『レンダーヒルズ』」がついに公開されました。

f:id:dqxx:20160112155144j:plain

土地購入代金が1億ゴールドという破格値で、まさにセレブが住まうべき超高級住宅地といった場所ですが、アストルティア住民にとってはある種のステータスとも言える場所ですから、発表後の話題性は非常に高いものでした。

有名なドラクエブロガーの中にも、早々にレンダーヒルズの土地購入を宣言している人がいるなど、その注目度は高かったようですが、公開初日は、果たしてどのような事態になったのでしょうか。

公開後の状況もあわせて、記事にしていきたいと思います。

レンダーヒルズ公開から完売までの時間

なにしろ土地購入代金が1億ゴールドという大金ですから、そう簡単には売れないんじゃないか…と思っていましたが、現実はそんなことありませんでした。


公開後、なんと10分で完売したというのです!りっきーも、確かDQXTVで「完売はないんじゃないか」みたいなことを発言していましたが、いやー持ってる人は持ってるんですねー。まあ、現実世界では、本当にお金を持っている人は「自分はお金持ちです」なんて絶対に言わないし、そんなことを匂わせるような行動もとらないものですから、アストルティアでもそれは同じということなんでしょうね。

ただ、購入にあたってはたくさんの人がレンダーヒルズへなだれ込んだらしく、サーバーにかなりの負荷がかかっていたようです。おかげで、レンダーヒルズに入ることすらできず、やっと入れたと思ったらもう完売していた…という結果の人もいたようです。

このことについては、

なんかヒルズに入れなかった人が空き情報だけを見て10分とか言ってるようだけど、高負荷になった鯖の情報にも遅延が入っていたので実際はせいぜい5分か3分で完売で初手でよっぽど人が選択しなかった丁目を選んでなければ買えない感じ。それも入り口に集まった人から見学の人を差し引いても2000~3000人が買いにきてたのでよっぽど鯖のレスポンスが良くなければ買えないかな。
http://h.hatena.ne.jp/SALINGER/315641464393884706

と考察する人もいらっしゃいました。公開前の入口には、多くの人だかりがあったそうです。

本当に購入したかった人、お祭り騒ぎに便乗した冷やかし目的で乗り込んだ人、とにかくたくさんの人たちが大挙して押し寄せたわけですし、正直ここまで負荷がかかることは運営側もあまり予想していなかったんじゃないかなー、と思います。

今回レンダーヒルズの土地を買おうと思っていた人の中には、引っ越しの準備を済ませていた人もいたと思います。レンダーヒルズという土地を買う夢のために、慣れ親しんだ家と土地を手放し、荷物を整理し、長い間面倒を看てくれたコンシェルジュともお別れした人だっているでしょう。

でも買えなかった。夢が夢のままで終わってしまった。家も土地も無くしてしまった。そんな人も、ひょっとしたらいたのではないでしょうか。

有名ドラクエブロガーはレンダーヒルズの土地を購入できたのか?

レンダーヒルズの土地購入を宣言していたブロガーの中で、特に注目していたのは、まんまる堂まるすけと、ラグナのブログラグナです。この2人は、ほぼ同じ時期に、まるで競い合うかのように「レンダーヒルズの土地を購入します」と宣言していました。

僕が1億Gのレンダーヒルズを購入する理由 : まんまる堂 ドラクエ10

1億Gのレンダーヒルズ1丁目を狙います! | ドラクエ10攻略 ラグナのブログ

果たして結果はどうだったかというと……

まるすけの場合

ヒルズ買えませんでした!!!(`;ω;´) : まんまる堂 ドラクエ10

なんと、購入できなかったそうです!うーん、個人的には、まるすけはきっと購入できると思っていましたし、購入したらルーラストーン登録をしようと思っていました(笑)。ところが、結果は購入できず。残念です……。

追記(3月9日)

もう既にご存知の方がたくさんいらっしゃると思いますが、まるすけはレンダーヒルズの土地が追加されたときに、無事土地を購入しています。

ヒルズの1番地を買いましたよおおお!!!(・∀・)(・∀・)(・∀・) : まんまる堂 ドラクエ10

番地は369丁目1番地。「ルーラストーン登録もどうぞ」ということですので、必要な方はぜひルーラストーン登録をしてあげてくださいね。

ラグナの場合

レンダーヒルズ1丁目の土地を購入できましたよおおお! | ドラクエ10攻略 ラグナのブログ

なんと、購入できたそうです!しかも、一丁目の区画を購入だとか。運も彼に味方したと言っていいでしょう。今年のラグナはついていますね。初詣のおみくじも大吉だったのではないでしょうか(笑)。

二人の明暗の分かれどころ

購入できなかったまるすけが、このようなツイートをしています。

「落とされた」と書いてあります。まるすけの通信環境もあるのでしょうけれども、住宅村サーバーに過負荷がかかったことに巻き込まれてしまったのかもしれませんね。

一方のラグナのアカウントには、そのようなつぶやきはありませんでした。ツイートでつぶやきながらの購入ですし、おそらく通信環境にも恵まれていたのではないでしょうか。購入も、時間はかかりこそすれ一度も落とされたことなく、割とスムーズだったようです。

まるすけが購入したら、ぜひとも遊びにいってルーラストーン登録をしたかったのですが、それは今度のレンダーヒルズ追加販売のときになりそうですね。

次回の追加販売のときには、ぜひともまるすけが土地を購入できることを、心から願っています。まるすけ、がんばれよ!

追記:おてうの場合

f:id:dqxx:20160115143309j:plain

さりげなく、ドラクエ10極限攻略データベースの管理人・おてうも、レンダーヒルズの土地を買っていました。91丁目2番地です。ルーラストーンの登録はできません。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.