ドラクエまあまあ日常

ドラゴンクエストシリーズのプレイ日記。主にドラクエ10とドラクエ11について記事を書いています。

レンダーヒルズの1丁目へ遊びに行ってきました!

今、アストルティアでもっともホットなスポットである「レンダーヒルズ」へ、僕もさっそく遊びにいってきました!

住宅村だけど、ただの住宅村ではない。1億ゴールドで土地を購入できるセレブたちが住む夢の住宅地、それがレンダーヒルズ。日々の職人活動や日課討伐でお金を貯めているプレイヤーは、「いつかはレンダーヒルズ」と夢を掲げている人もいるかもしれません。

そんなレンダーヒルズの住宅見学会へ行ってきましたよおおおぉぉ!

レンダーヒルズへの入口

f:id:dqxx:20160114165525j:plain

娯楽島・ラッカランにあるメダルオーナーの館の一階に、住宅地レンダーヒルズへの入口があります。

せっかくですから、1丁目へ遊びに行ってみることにしました。

レンダーヒルズ地区

f:id:dqxx:20160114165655j:plain

さっそく正面に、王冠を模したド派手な建物が出てきます。看板を見ると酒場でしょうか。両隣には、預り所と旅人バザーの看板も確認できます。

さすがに公開されたばかりの住宅地であり、しかも1丁目ということから、見学者がたくさん来ていました。

地図はこのようになっています。

f:id:dqxx:20160114165917j:plain

番地の正面には、それぞれ預り所と旅人バザーがあり、家具屋、建具屋、郵便局、酒場、タネ屋、素材屋がそれぞれ一件ずつといった感じです。モンスター管理人がいないのと、お魚交換員がいないのは意外でした。そう考えると、セレブが住まう場所にしては、施設が少し物足りないかなー、という感じします。

建もの探訪




この1丁目の土地を購入したセレブたちは、いったいどんな家に住んでいるのでしょうか。1番地から順番に見てまわりたいと思います。

1-1 さや宅

f:id:dqxx:20160114170614j:plain

豪華なお宅ですね。そびえたつ城のような外観が素晴らしいです。この家には入れませんでした。

1-2 さいほう屋さん宅

f:id:dqxx:20160114170748j:plain

出ました、キングスライムハウス!セレブを象徴するかのような威圧感があります(笑)。この家には入れるようで、見学者が何人も入っていきました。

1-3 新生ツイスター丸の内本社宅

f:id:dqxx:20160114170853j:plain

こちらもお城風な外観のお宅ですね。さやのお宅とはちょっと違ってこじんまりしていますが、レンガ造りで頑丈そうな外観が素敵です。この家には入れませんでした。

1-4 ラグナ宅

f:id:dqxx:20160114171035j:plain

きました!有名ドラクエブロガー・ラグナのお宅です!

f:id:dqxx:20160114172133j:plain

つまりレンダーヒルズ地区1丁目の4番地を購入することができたんですね(^ω^)
レンダーヒルズ1丁目の土地を購入できましたよおおお! | ドラクエ10攻略 ラグナのブログ

やはり、有名ブロガーのお宅ということで、家の前にはたくさんの人たちが集まっていました。

f:id:dqxx:20160114171315j:plain

ウェルカムハウスに設定されていたので、さっそく中へとお邪魔しました。

f:id:dqxx:20160114171341j:plain

もうすでにたくさんの人たちがいるじゃないですか!そして、一階にはたくさんのエンゼルチャイム(笑)。さすがは有名ブロガー、このあたりはよく分かっていますね(笑)。ちなみに、二階にはなにもありませんでした。

ラグナ宅前には、時間が経つに連れてたくさんの人たちが集まってきました。

f:id:dqxx:20160114171625j:plain

そんな中、あるプクリポが目の前を駆け抜けていきました。

f:id:dqxx:20160114171802j:plain

あれ?まるすけじゃね?

後ろからついていくと、やっぱりまるすけでした。そう、レンダーヒルズ争奪戦に敗れてしまったまるすけです。彼は、ライバルとも言うべきラグナ宅の敷地の片隅で、一人悔し涙を流していました……。

f:id:dqxx:20160114172005j:plain

その後、ラグナ宅前で集まっているみんなの前でも泣いていました。

f:id:dqxx:20160114172108j:plain

家の前ではトゥーラを引いている人がいました。

僕はそんな気分じゃないので泣いてみました。
レンダーヒルズ1丁目に遊びに行ってきました! : まんまる堂 ドラクエ10

がんばれ、まるすけ。また次回の追加のときに買えばいいからね。

そうそう、ラグナ宅はルーラストーン登録ができるので、さっそく登録させていただきました。これから、活用させていただきますね。

レンダーヒルズで釣りができる

レンダーヒルズには海がありますので、釣りを行うことも可能です。どんな魚が釣れるかというと……

f:id:dqxx:20160114172658j:plain

この4種類です。どれも出現率が低いというわけではなく、何回か釣り糸を垂らせば釣れる魚です。まだ釣っていない種類の魚があれば、この機会に釣ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

新しい住宅村「レンダーヒルズ」ですが、1億ゴールドで購入できるセレブリティな住宅村ということで、やっぱり購入者の名前が目立ちます。持っている人は、自己満足に浸っても良いレベルだと思います。

住宅村の施設を考えると、少々物足りなさを感じます。従来の住宅村の施設を寄せ集めただけで、レンダーヒルズとしての個性がないような気がします。これだけ高い金額で購入するわけですから、例えば、モンスター管理人やお魚交換員、達人を配置しても良いと思うんですよね。まあ、達人は住宅村を出てすぐのところにいますが、モンスター管理人とお魚交換員は、いても良い気がします。教会が無いというのも気になりました。

ただ、施設が集中して存在するということは便利なことに変わりはありませんから、まだルーラストーンにラッカランの場所を登録していない人は、ここ(ラグナの家)を登録しても良いかもしれませんね。駅からも近いですしね。

というわけで、レンダーヒルズの1丁目へ遊びにいってきた感想でした。

そんじゃーね。