読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラクエ10 ドラクエまあまあ日常

ドラクエ10のプレイ日記。ライトでエンジョイ勢。ソロメインですが、まあまあなアストルティア人生を送っています。

【初級者~中級者向け】一週間でいくらゴールドを稼ぐことができるか(2)

前回のつづきです。

dqxx.hatenablog.com

「キラキラマラソンも職人活動も行わないプレイで、一週間でいくらゴールドを稼ぐことができるか」をテーマに挑戦している今回の記事ですが、基本的に「試練買い」を軸にした金策です。野良試練に参加するのが苦手な方もいらっしゃるでしょうが、金策だけではなく、経験値稼ぎ(特訓ポイント稼ぎ)とモンスター経験値稼ぎを両立できる方法でもありますので、ぜひ活用してみてください。

なお、代表的な金策として「キラキラマラソン」と「職人活動」がある、と前回の記事の中で紹介しましたが、もうひとつ有名なものとして「結晶金策」というものがありました。「安い結晶装備品を買って、敵と戦闘して結晶を貯め、素材屋で『汗と涙の結晶』を取り出しバザーで販売する」というものです。ドラクエ10内では割と幅広く行われている金策のひとつで、いわゆる「業者」と呼ばれる方たちも行っている金策ですが、僕はこの金策が嫌いなので、ここではあえて紹介しませんし、実行するつもりもありません。

もし「結晶金策」に興味がある方は、皆さんでお調べいただいて実行していただければと思います。つーか、運営側に規制をかけられるような金策ってどうなのよ、っていうのが僕の勝手なイメージです。

それでは、前回のつづきを書いていきます。

レポート

1月13日

  • ふくびき券クエストのリプレイ(グレン城下町、オルフェア、アズラン)
  • 職人ギルド依頼の達成
  • 「牙王ゴースネル」4周

この日は「牙王ゴースネル」を倒そうと、フレさんたちと4周ばかり戦ってきました。一応、全戦勝利できたのですが、意外と時間がかかってしまい、この日のプレイ時間そのものも時間が長くなってしまいました。確か、3時間くらいプレイしていたんじゃないかな、と思います。

試練買いについては、少し買い方を変えました。昨日までは「職不問」の条件に参加していた都合上、支出が多くあまり利益にならなかったのですが、今回からテンプレ構成に参加するようにしました。そして、自分自身は旅芸人で参加するようにしました。

というのも、旅芸人は職業の証(旅芸人の証)を持っていることで、獲得できるゴールドが増えるんですね。元気玉をつかうことで、1門あたり4,000ゴールドを獲得できる試練の門ですが、旅芸人でいることで、1門あたり5,000ゴールドを獲得することができます。10門攻略すると想定した場合、10,000ゴールド増えるわけでして、これはなかなか大きな金額と言えるでしょう。

金策として試練に参加している人は、旅芸人で参加する傾向があるようです。もっとも、試練買いで旅芸人に要求されるのは、「棍短剣150/たたかいのビート」といったもので、しっかりとスキルを振っていないといけないわけですが。

というわけで、今回から試練買いには旅芸人で参加することにしました。「職不問」の条件にくらべて参加費は安いし、利益は増えるので、まさに一石二鳥です。今回は「無料」で募集していた売り主さんがいたので、支出も抑えられて良い儲けになりました。

f:id:dqxx:20160201061340j:plain

1月14日

  • ふくびき券クエストのリプレイ(グレン城下町、オルフェア、アズラン)
  • 職人ギルド依頼の達成
  • 偽のピラミッド1~6霊廟

この日は偽のピラミッドの霊廟をクリアしておこうと思っていたので、1~6をクリアしました。これは、さほど時間がかかるものではありませんから、サクっとクリアです。

今回も試練買いをしてきましたが、なんとラッキーなことに、無料で配布している方がいました。すぐに参加させていただき、それぞれ12門ずつ攻略することができました。試練に参加する費用がかからず攻略できたので、その分利益も多くなりました。1日で20万ゴールドを超えたのですから、かなり良い稼ぎだったのではないかと思います。

この日のプレイ時間は2時間30分くらいでした。

f:id:dqxx:20160201061403j:plain

今回のまとめ

試練売りには旅芸人で参加するのが一番良いですね。盗賊なんかも喜ばれるのですが、自分の金策ということを考えると、やはり旅芸人が一番利益があるように思います。

旅芸人は割とすぐに枠が埋まりやすいので、できるだけ早めに売り主へ「いいね!」したほうが良いですね。ただし、自分自身のプレイヤースキルも、ある程度磨いておいたほうが良いと思います。何せ、テンプレ構成では旅芸人は序盤の回復を担当するわけですから、ひたすら棍で殴っていたり、即死ガードすらなくてアサシンアタックで殺されていたりすると、かなり冷やかな目で見られます。ザオができるのも旅芸人だけ、ということを忘れないでください。

つづきます。

dqxx.hatenablog.com

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.