ドラクエまあまあ日常

ドラゴンクエストシリーズのプレイ日記。主にドラクエ10とドラクエ11について記事を書いています。

【初級者~中級者向け】一週間でいくらゴールドを稼ぐことができるか(3)

dqxx.hatenablog.com

「キラキラマラソンも職人活動も行わないプレイで、一週間でいくらゴールドを稼ぐことができるか」をテーマに挑戦しています。

一週間で自分がどれくらいのゴールドを貯めることができるのかが分かると、その次の行動も起こしやすくなります。「今欲しい装備の金額が約○○○万ゴールド。一週間で大体○○万ゴールドを稼ぐことができるとして、○週間金策したら手が届きそうだな…」などと、具体的な目標を立てることができます。具体的な目標を立てることができれば、そこに向かってのモチベーションも高まっていきますし、たとえ金策が作業であったとしても、そうそう苦にはならないのではないでしょうか。

何となく金策をやっていて、ゴールドが溜まっているのか溜まっていないのか実感しにくい人は、一度自分が一日に稼ぐことができるゴールドを数値化してみるのもいいかもしれません。職人活動なんかをやっていると、バザーの価格変動で多少の上下があるかとは思いますが、可視化させておくだけでも、随分と見通しが違ってくると思います。

家計で例えるなら、日々の家計簿。仕事で例えるなら、毎日の締めの日計表といった感じでしょうか。また、自分が一週間でどれだけゴールドを稼げるかを知ることは、自分が仕事をしている中で、どれくらいの時間でどれだけの仕事を片付けることができるかという、業務遂行能力の自己把握に似た感じですね。

結局、ゲームとはいえ現実の生活や仕事と同じようなことを求められることがあるわけです。何事も、どこかでつながっているものですね。

前置きが長くなりました。前回のつづきを書いていきます。

レポート

1月15日

  • ふくびき券クエストのリプレイ(グレン城下町、オルフェア、アズラン)
  • 職人ギルド依頼の達成
  • 「牙王ゴースネル」3周
  • 「伝説の三悪魔」3周

この日は確か金曜日で、割と時間を取ってプレイできたと思います。フレさんの中に、タダで試練をおごってくれる方がいたので、試練買いは一度だけで済みました。フレさんに感謝です。

金策以外だと、サクッとコインボスを倒したくらいで、目立ったことはしませんでした。ただ、牙王ゴースネル戦は一戦ごとの戦闘時間が長いので、少し時間が経ってしまいました。プレイ時間は2時間30分程度だったと思います。

f:id:dqxx:20160205220721j:plain

1月16日

  • ふくびき券クエストのリプレイ(グレン城下町、オルフェア、アズラン)
  • 職人ギルド依頼の達成
  • 偽のピラミッド霊廟7~9
  • 強ボス

この日は土曜日でした。今回の挑戦の一日ごとのプレイ時間の目安は2~3時間ですが、この日は休日でしたので、3時間をオーバーしました。まず、偽ピラミッドの霊廟7~9という一番ややこしい箇所を攻略していたので、それで時間を取られてしまいました。ちなみに、霊廟7~9はすべてサポでクリアしています。サポでのクリアについては、以下の過去記事を参考になさってください。

dqxx.hatenablog.com

その後、試練買いを3回行い、さらに強ボスも倒しました。旅人バザーの売上金額が、昨日までのものより跳ね上がっているのは、強ボスを倒したときの報酬である各種オーブの売却益です。これはまた別の記事で書こうと思っていることですが、今年の1月に入ってからのオーブ価格がいい感じに上がってきていて、強ボス全部を倒してオーブを回収すると、結構良い稼ぎになります。

dqxx.hatenablog.com

このときにも金策としての有効性を書きましたが、この当時よりもさらにオーブの価値が上がってきているので、まとまった金策をするのに強ボスはかなりアリな時期だと言えます。「オーブな香水」を持っていたら、ぜひチャレンジしていただければと思います。

というわけで、この日は相当な時間をかけたおかげで、一日の稼ぎが50万ゴールドを超えました。プレイ時間は4時間くらいだったと思います。

f:id:dqxx:20160205220857j:plain

まとめ

金曜、土曜の週末でしたから、プレイ時間も多少多めになってしまいました。ただ、プレイ時間に比例したゴールドは、がっちり稼げたと思います。

週末になってくると、試練をクリアしていない人たちが、金策も兼ねて試練を売りに来ます。ピークは、19~21時くらいでしょうか。この時間帯が一番にぎわっていると思います。金策が目的であれば、できれば旅芸人で参加して、最低でも11門は攻略できる売り主に「いいね!」をするのが一番でしょう。

また、サーバー1のグレン城下町以外でも、試練の門に参加する人を募集しているところがあります。

試練の門募集掲示板 | ドラクエ10極限攻略

ドラクエ10極限攻略データベース内の募集掲示板です。こちらはグレンで販売しているものよりも相場が低く、無料での参加を呼び掛けている人が多々見られます。ただ、しょっちゅう誰かが書き込んでいるというわけではなく、書き込むタイミングが本当にランダムで、運良く遭遇すれば良いのですが、リロードをしてもなかなか書き込む人が現れない、というパターンがほとんどです。

すぐに試練を買いたい場合は、やはりサーバー1のグレン城下町が一番良いでしょう。