ドラクエまあまあ日常

ドラゴンクエストシリーズのプレイ日記。主にドラクエ10とドラクエ11について記事を書いています。

レベル90→93開放クエスト「英知を積み重ねて」をクリアしました!

さあ、今日からver3.2後期がスタートしました。

今回の記事は、目玉のひとつである「レベル開放」に関するクエストですが、個人的には、こんなに早くレベルが開放されるとは思いませんでした。まあ、90→93に上げるためには相当数の経験値が必要ですし、それを全職業に当てはめて、さらに特訓ポイントも……となれば、それなりに時間が必要だと思うのですが、まだしばらくはレベル90のままでも良かったんじゃないかなー、なんて思います。

そんなことを言っていてもはじまらないので、早速レベル開放に必要なクエスト「英知を積み重ねて」をクリアしてきました。ここでご紹介いたします。

f:id:dqxx:20160302140107j:plain

クエストの受注および内容

場所

  • モガレキャンプ

行き方は、「岳都ガタラ」→外にいる馬車で「モガレキャンプ」を指定すれば、すぐに移動することができます。クエスト条件をクリアしたら「モガレキャンプ」に戻ってこないといけないので、一時的に「モガレキャンプ」のルーラストーンをつくっておいたほうが良いでしょう。

依頼者

  • 光導師メナー

f:id:dqxx:20160302135556j:plain

条件

  • セルゲイナスを倒すと落とす「英知の紋章」を手に入れること

f:id:dqxx:20160302135954j:plain

セルゲイナスの出現場所はいくつかあるのですが、一番便利で移動しやすい場所となると「真のリンジャハル海岸」でしょうか。「スキルマスターの石(真のダーマ神殿)」→竜笛→「真のリンジャハル海岸」と移動すれば、すぐに到着できます。

f:id:dqxx:20150823004840j:plain

「真のリンジャハル海岸」で、セルゲイナスがいるのはこのあたりです。

f:id:dqxx:20160302135800j:plain

2~3匹で出現します。痛恨の一撃を繰り出してくるので、攻撃には十分注意してください。おそらく、一度の戦闘で「英知の紋章」を落とすのではないでしょうか。割とすぐに手に入ります。

f:id:dqxx:20160302135814j:plain

「英知の紋章」を手に入れたら、そのままモガレキャンプに戻って、メナーに話しかけてください。ムービーが流れてクエストクリアです。

f:id:dqxx:20160302135831j:plain

f:id:dqxx:20160302135850j:plain

まとめ

案外あっさりとしたクエストなので、バージョンアップ後はすぐにクリアしておくのが良いと思われます。クリアしたら、酒場等にいる神官に話しかけて、全職業を「経験値モード」に変更しておくことを忘れないでくださいね。

f:id:dqxx:20160302135908j:plain

f:id:dqxx:20160302135939j:plain

クエスト自体のストーリーとして、メナーが「聖光教主を目覚めさせる条件が整った」というセリフを話していて、そういや聖光教主っていたよな…なんて思い出していました。ただし、今回のレベル開放クエストを攻略してもなお、いまだ眠りについているという設定です。次のレベル開放の条件はレベルが91になっていることらしいのですが、次の開放クエストで、いよいよ聖光教主と出会うことになるのでしょうか。それとも、もう少し先かな?どんな姿をしているのか、楽しみです。