読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラクエ10 ドラクエまあまあ日常

ドラクエ10のプレイ日記。ライトでエンジョイ勢。ソロメインですが、まあまあなアストルティア人生を送っています。

「大きな貝がら」を集める金策をしました!

金策

素材「大きな貝がら」が、旅人バザーで高騰しています。

f:id:dqxx:20160304073204j:plain

最安値で約1,500Gですから、相当なものです。普段は300Gくらいで取引されていますから、その高騰ぶりは目を見張ります。なお、数日前は最安値で2,500Gくらいで取引されていたそうですから、驚きです。

じょじょに値は下がっているのですが、今のうちに少しでも金策できないかと思い、「大きな貝がら」を落とす敵を見つけて、金策してみました。

「大きな貝がら」を落とす敵

ホタテワラビー

f:id:dqxx:20160304073539j:plain

おすすめ狩場

ヴェリナード領南
f:id:dqxx:20160304073717j:plain

シンボル数はかなり多いのですが、一緒にマリンスライムが出てくることもあるので、ドロップアイテムがぶれます。「赤いサンゴ」だった場合は、マリンスライムのドロップアイテムなので、注意が必要です。

スライムつむり

f:id:dqxx:20160304073907j:plain

おすすめ狩場

ポーポラ地方
f:id:dqxx:20160304073930j:plain

ピィピのお宿からすぐ隣のエリアです。賢者の隠れ家から少し北の湿地帯にたいくさん湧いています。一匹しか出ないので、ドロップアイテムもぶれません。

やってみた感想

職業は盗賊。おたからスキルは150まで振りました。ホタテワラビーは一度の通常攻撃だけではなかなか死なないので、スライムつむりがおすすめです。

盗賊ですので、もちろん「ぬすむ」からはじめるのですが、なかなか盗むことができません。一応、きようさ640の盗賊ですが、5ターンくらいミスすることはざらです。スライムつむりは最弱クラスのモンスターですので、「ぬすむ」を失敗している間に逃げてしまうことがあり、なかなか思うようにはいきませんでした。また、盗めたとしても「3ゴールドを盗んでいた」など現物ではないことが多かったです。

一番良いのは、「ぬすむ」→成功→必殺チャージ→「お宝ハンター」の流れです。「お宝ハンターの閃き」の宝珠があれば、結構な確率で発動すると思いますが、これが成功すると、「大きな貝がら」を2つ手に入れることができる可能性があります。

最終的に、約20分で30個手に入れることができました。「通常ドロップ率 ○%」の装備やベルトを持っていれば、もっと多くの貝がらを手に入れられたかもしれません。しかし、無くてもこれだけ稼ぐことができたのですから、御の字だと思います。

僕が売りに出したとき(2016年3月4日 7:30頃)には、最安値が1,480Gくらいだったと思います。これからおそらく値は下がりそうなので、早めにチャレンジすることをおすすめしますよおぉぉぉ!

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.