読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラクエ10 ドラクエまあまあ日常

ドラクエ10のプレイ日記。ライトでエンジョイ勢。ソロメインですが、まあまあなアストルティア人生を送っています。

炎水風の2玉宝珠を集めてみました!

宝珠

ver3.2後期から、達人のオーブ全種に2玉宝珠が実装されました。今までは光と闇だけに実装されていたのですが、これからは炎水風の3種類に至るまで、2玉宝珠を厳選しないといけなくなりました。

もっとも、3玉宝珠よりも2玉宝珠のほうが、宝珠のレベルを上げるためのポイントが多く必要なので、すべてを2玉宝珠で埋め尽くす……というのもあまり戦略的ではないのですが、宝珠の在庫を整理する意味でも、ある程度は縦横2玉宝珠で絞り込んだほうが良いと個人的には考えます。

そこで、従来3玉宝珠としてセットしていた宝珠を、2玉宝珠へと置き換えるため、再び宝珠集めを開始しました。ある程度実用的な2玉宝珠が揃ったと思いますので、取り急ぎ紹介いたします。

もうちょっと詳しい紹介は、またの機会とさせてください(石版も完璧にそろっていないため、まだまだ未完成です)。

ここで紹介するのは、あくまで炎水風の2玉宝珠のみとします。光と闇も、同じ要領で狙って行けば、いつかは2玉宝珠を手に入れることができると思います。
また、試練を回すのも有効な手段のひとつです。試練限定入手の宝珠というものもありますから、とにかく試練を回しまくるのも、宝珠を集める有効な手段のひとつです。

炎の宝珠

不屈の闘志

真セレドット山道のトロルから入手。きっかけは、まんまる堂のブログでした(笑)。
不屈の闘志と不滅の攻撃力アップの2玉宝珠を手に入れました! : まんまる堂 ドラクエ10
最初の12体で無事入手。それほど苦労しませんでした。

武神の剛腕

真リンジャの塔のサイコマスターから入手。再びサイコマスターを狩るときがやってきました。最上階で延々とエモノ呼び。他にも、サイコマスターを狩りに来ている人が大勢いました。ここで気付きはじめるのですが、とにかく炎の宝珠を落とさない!唯一落とした1個が、幸いにも2玉でした。

鉄壁の転びガード

月世界のコスモスライムから入手。僕は全職業の足装備を「踊らされガード100%、転びガード98%」でそろえています。この宝珠を手に入れることで、自動的に「踊らされ転び100%」となります。2玉宝珠だったら場所も取りません。

神業の手

モンセロ温泉峡のグリンバングルから入手。これもなかなか出なかった。苦労したかいがありました。

ふんばり魂

真のアラハギーロ地方に夜だけ出現するマーズフェイスから入手。強敵なのでヒヤヒヤしながら狩りました。このときもまったく炎の宝珠を落とさず、もうすぐ30分!というときに落とした炎の宝珠が、無事2玉宝珠でした。こういう展開が多いです。なお、マーズフェイスからは「メラ系とギラ系呪文の極意」の2玉宝珠も入手しました。これはラッキーな副産物でした。

炎の宝珠に関しては、他にも「鉄壁の毒ガード」「鉄壁のおびえガード」「鉄壁の魅了ガード」の、それぞれ2玉宝珠も入手しました。どうして入手したのか覚えていませんが(笑)、特に「鉄壁の魅了ガード」については、「輝石のベルト」で「魅了ガード+10%」が出たら装着してみたいと思います(「ぐるぐるメガネ」が理論値なので)。

dqxx.hatenablog.com

水の宝珠

始まりのラリホー

真の魔女の森にいるマミーから入手。とにかく宝珠を落とさない!香水をつかっているのに宝箱すら出ないことがあり、めちゃくちゃ焦りました。宝箱を落としたとしても、水の宝珠を落とさないので、30分が無駄になるんじゃないかと思ってしまいましたが、香水効果が終了する間際になぜか水の宝珠を3つも落とすという謎の偏りっぷり。その中から2玉宝珠を入手しました。

始まりのチャージタイム短縮

ギルザッド地方のフォレスドンから入手。懐かしのギル丼です(笑)。こちらは難なく入手。同じ場所にいるブルサベージからは「蒼天魔斬の極意(闇の宝珠)」を入手できるので、まだ入手できていない方はこちらもオススメです。

忍耐のMP回復、逆境のみかわしアップ

どちらも真のデフェル荒野のホロゴーストから入手。水の宝珠を落としたら、必ずどちらかが鑑定されますので、まさに一石二鳥です。どんどん狩りまくって、水の宝珠を集めてください。

他に「始まりの移動速度アップ」「不滅の攻撃力アップ」の2玉宝珠も入手しました。水の石版には、おそらくかなり厳選された宝珠をセットすると思いますから、必要な効果に絞り込んで集めたほうが良いかもしれませんし、早く完成するのではないかな、とも思います。




風の宝珠

勝ちどきMP回復

真リンジャの塔のサイコマスターから入手。炎の宝珠(武神の剛腕)と違い、こちらはたくさん落としてくれました。特に苦労はなかったです。

風の宝珠はまだ本腰を入れていないため、普段セットしている宝珠に関してはこれだけの入手に留まっています。「鉄壁の会心完全ガード」とか「復讐のテンションアップ」「打たれ名人」あたりの2玉宝珠を狙っていく予定です。なお、「果てなき攻撃呪文威力アップ」「ベホイムの瞬き」「マホキテの瞬き」「マヌーサの瞬き」を、知らない間に手に入れていましたが、魔法使い系は操作しないので、僕には無用の長物と言えるでしょう。

今回の「とりあえず」のまとめ

まだ集めはじめたばかりですから、数がそれほどそろってはいませんが、これから普段自分がセットしている宝珠を置き換えるために、今後もつづけていこうと思います。宝珠集めは単調な作業ですから、なかなか乗り気にならない人もいると思いますが、宝珠を嵌めた数だけ少しでもパワーアップするので、必要なものに絞って根気よく集めていきたいものですね。

宝珠に関してはターゲットを絞って集めていけるのでまだ楽ですが、問題は石版……。石版ポイントが足りないので、穴が開けられず、預けたままになっているものが何枚かあります……。石版ポイント、何かのきっかけでたくさんくれないかなあ(笑)。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.