ドラクエ10 ドラクエまあまあ日常

ドラクエ10のプレイ日記。ライトでエンジョイ勢。ソロメインですが、まあまあなアストルティア人生を送っています。

【達人のオーブ・炎のちから】が2玉宝珠のおかげで完成しました!※追記あり

前回の記事の続編的な内容です。

dqxx.hatenablog.com

炎水風の2玉宝珠を集める作業を根気よくつづけていますが、「炎のちから」が一応の完成を見たので、ご紹介いたします。

現在、2玉宝珠を集めている人が大勢いるみたいなので、自分のプレイが少しでも役立てればと思います。どこでどのモンスターを倒して取得したのか、というところも紹介していきますので、興味のある方はつづきをお読みください。

炎の石版にセットした宝珠

f:id:dqxx:20160316120843j:plain

  • Lv5 不屈の闘志(65 P)
  • Lv5 武神の豪腕(65 P)
  • Lv5 鋼鉄の肉体(50 P)
  • Lv1 大賢者の御手(0 P)
  • Lv5 神業の手(50 P)
  • Lv2 ふんばり魂(3 P)
  • Lv2 会心練磨(3 P)
  • Lv2 鉄壁の転びガード(2 P)
  • Lv2 鉄壁の攻撃呪文耐性(3 P)
  • Lv2 鉄壁のブレス耐性(3 P)

※2016年3月8日の更新時段階において、僕が飾り石システムのことをまったく理解していなかったため、間違ったトンチンカンな情報を掲載してしまいました。ここの部分を差し替え、変更いたします。申し訳ありませんでした。

飾り石は左下の領域に置こうと思っています。とは言うものの、石版ポイントが足りないので現時点では飾り石を置けない状態なのですが、この領域には「不屈の闘志」などの基礎ステータスを上げる宝珠を絡ませているので、飾り石を置くことにより、これらのステータスを強化しようというのが目的です。

僕は魔法系の職業はつかわないので、「大賢者の御手」は必要なかったのですが、まんまる堂のまるすけ君に触発されて、つい取ってきてしまいました(笑)。

大賢者の御手の2玉宝珠集めを兼ねてダークシルフでレベル上げをしてみました!(玉給約29万) : まんまる堂 ドラクエ10

本当は「会心練磨」が欲しかったんですが、「会心練磨」を落とすモンスターはver3.1以降の領域に出現するらしく、僕はまだver3.0をウロウロしている状態なので狩りにいくことができません。いずれ、「大賢者の御手」の部分は「会心練磨」に置き換える予定ですが、「鉄壁の攻撃呪文耐性」と「鉄壁のブレス耐性」の2玉宝珠が手に入れば、ひょっとしたら共存させるかもしれません。

追記(3月9日)

「会心練磨」の2玉宝珠、手に入れちゃいました。

f:id:dqxx:20160310014432j:plain

フレさんに誘われた試練の門で偶然に入手。しかし、横2玉宝珠でした。「大賢者の御手」が縦2玉宝珠なので、すぐに置き換えることはできなさそうです。「鉄壁の攻撃呪文耐性」と「鉄壁のブレス耐性」の2玉宝珠次第かなーといった感じです。

追記(3月16日)

「鉄壁の攻撃呪文耐性」と「鉄壁のブレス耐性」の2玉宝珠を入手しました。おかげで、「大賢者の御手」との共存も可能となり、最終的に「炎のちから」が完成することになりました。

【炎の宝珠】2玉宝珠の入手方法

不屈の闘志

対象モンスター
  • トロル

f:id:dqxx:20160308192818j:plain

出現場所
  • 真のセレドット山道

f:id:dqxx:20160308192859j:plain

特に苦労せず倒せると思いますし、宝珠もすぐに落とすと思います。まんまる堂の記事も参考になさってください。

不屈の闘志と不滅の攻撃力アップの2玉宝珠を手に入れました! : まんまる堂 ドラクエ10

武神の豪腕

対象モンスター
  • サイコマスター

f:id:dqxx:20160308193618j:plain

出現場所
  • 真のリンジャの塔

f:id:dqxx:20160308193644j:plain

おすすめの狩場は6階(最上階)です。「とげジョボー」のシンボルがいないので、集中的に狩ることができます(ただし、お供に「とげジョボー」がついてくることがあります)。最上階なので天井がなく、すぐにルーラストーンや竜笛がつかえるというのも魅力ですね。

実際、僕が狩っているときにもたくさんの人が狩りにきていました。「サイコマスター」は「武神の剛腕」だけでなく「勝ちどきMP回復」も落としますので、両方を狙って狩りにきているのかもしれません。僕もそうでしたから。

ただ、なかなか炎の宝珠を落とさないので、そのあたりは覚悟して挑んだほうが良いと思います。僕がプレイしたときは、30分で1個だけでした(その1個が2玉だったので、ラッキーだったと思います)。

鋼鉄の肉体

対象モンスター
  • しにがみのきし

f:id:dqxx:20160308194140j:plain

出現場所
  • 真のリャナ荒涼地帯

f:id:dqxx:20160308194205j:plain

「鋼鉄の肉体」に関しては、他にもドロップするモンスターがたくさんいます。「ダークホビット」あたりも候補に入れていたのですが、経験値稼ぎも兼ねて「しにがみのきし」に決めました。

炎の宝珠を落とす確率は、比較的高いと思います。炎の宝珠のほかに、光の宝珠もよく落とします。光の宝珠は「果てなきミラクルブースト」なので、バトルマスターをメインにされている人は、こちらも狙ってみてはいかがでしょうか。

経験値稼ぎも兼ねて、ということでしたが、宝珠のプチ香水と元気玉を併用して狩りを行ったところ、以下のような結果となりました(まもの使い/レベル91の場合)。

f:id:dqxx:20160308194635j:plain

なかなか良い稼ぎだと思います。レベルの高い回復職を連れていけば、まず全滅はないと思いますので、ぜひ挑戦してみてください。

大賢者の御手

対象モンスター

f:id:dqxx:20160309101203j:plain

  • なげきの亡霊

f:id:dqxx:20160309101317j:plain

出現場所
  • 真のコニウェア平原 難破船

f:id:dqxx:20160309101401j:plain

真のコニウェア平原には、ここで紹介している「ドルマージュ」「なげきの亡霊」の他に、「こんぶ大将」も「大賢者の御手」を落とします。実は最初、「こんぶ大将」をターゲットにして狩りを進めていたんですが、15分くらいしても一向に炎の宝珠を落とさないので、急遽ターゲットを変更し、難破船へ移動して「ドルマージュ」と「なげきの亡霊」を狩ることにしました。

ドルマージュ」も「なげきの亡霊」も、両方とも「大賢者の御手」を落とすので、正直どちらを倒して手に入れたのかはっきりとは分かりません。「なげきの亡霊」のシンボルに触れても「ドルマージュ」がお供で出てくるので、どちらを倒して手に入れたかの区別がつかないんですよね。ただ、それだけ炎の宝珠を落とす確率も高くなるでしょうから、「大賢者の御手」の2玉宝珠を手に入れる確率も高くなるのではないかと思います。

今回は、「こんぶ大将」が期待はずれだったため、残り時間が15分程度の狩りとなってしまいましたが、それでも炎の宝珠を2個落としてくれました。そのうちの1個が2玉宝珠だったので、ラッキーだったと思います。なお、一緒に光の宝珠もたくさん落としてくれました。「ドルマージュ」も「なげきの亡霊」も、光の宝珠は「ドルマ系呪文の極意」でして、こちらも無事2玉宝珠を手に入れました。

ドルマージュ」は特に注意が必要というわけではありませんが(呪いガードがあれば言うことなし)、「なげきの亡霊」は魔力覚醒をつかったあとのドルマドンが非常に怖いです。覚醒ドルマドンの直撃で、サポのバトマスと戦士が同時に殺されたときは、少し焦りました。闇属性の攻撃呪文なので「ロイヤルチャーム」を装備して臨むのも、対策のひとつだと思います。

神業の手

対象モンスター
  • グリンバングル

f:id:dqxx:20160308195145j:plain

出現場所
  • モンセロ温泉峡

f:id:dqxx:20160308195207j:plain

頭が緑色なのが「グリンバングル」です。こいつも、なかなか炎の宝珠を落としません。どの種類の宝珠も落としにくいと感じました。

なお、光の宝珠は「真・やいばくだきの極意」ですので、戦士をつかう人にとっては一挙両得が狙えます。

ふんばり魂

対象モンスター
  • マーズフェイス

f:id:dqxx:20160308195447j:plain

出現場所
  • 真のアラハギーロ地方(夜のみ)

f:id:dqxx:20160308195517j:plain

パラディンをつかわないので、特に「おもさ」のステータスは重要視していないのですが、「あったらあったで便利だろうな」という軽い気持ちで取りにいきました。

出現が夜限定、しかもそこそこ強いモンスターなので、狩るのはなかなか大変かもしれませんが、シンボルがすぐに湧くので挑戦しやすいと思います。範囲攻撃の「おしつぶし」で吹き飛ばされて動けなくなるのはかなり怖いので、しっかり対策をして挑んだほうが良いでしょう。

この敵キャラは「ふんばり魂」を狙うというよりも、「果てなき攻撃呪文威力アップ」や「メラ系とギラ系呪文の極意」を狙うために倒す人が多そうです。もっとも、宝珠をドロップする確率自体が低いので、根気よく倒さないといけないわけですが……。なお、この敵も30分で炎の宝珠が1個だけ。その1個が「ふんばり魂」の2玉宝珠だったので助かりました。また、どさくさに紛れて「メラ系とギラ系呪文の極意」の2玉宝珠も、無事入手しました。

会心練磨

対象モンスター
  • キラーアーマー

f:id:dqxx:20160316121635j:plain

出現場所
  • 業炎の聖塔

f:id:dqxx:20160316121711j:plain

「会心練磨」自体は試練の門で入手しましたが、念のためドロップするモンスターを紹介します。

ver3.1に登場する「キラーアーマー」が落とします。「会心練磨」の他に「鉄壁の攻撃呪文耐性」も持っているので、炎の宝珠はこいつを集中的に狙うと効率が良いかもしれません。ただ、「キングダムソード」や「痛恨の一撃」があるので、エモノ呼びをするときには十分に気をつけていただければと思います。

キラーアーマーは「業炎の聖塔」の4階に出現しますが、ここには「メギドロイド」も一緒に出現します。実は、この「メギドロイド」も「鉄壁の攻撃呪文耐性」をドロップするので、「鉄壁の攻撃呪文耐性」を狙う際には倒す敵をお好みで選んでいただければと思います。

鉄壁の転びガード

対象モンスター

f:id:dqxx:20160308200323j:plain

出現場所
  • 月世界

f:id:dqxx:20160308200434j:plain

特に苦戦することなく倒せると思います。たくさん狩ることもできますから、時間をかければ必ず手に入れることができるでしょう。宝珠のドロップ率も、低いとは感じませんでした。なつき度が上がっていないモンスターを同行させて、なつき度を上げてやるというのも良いかもしれません。僕はキラーマシンを同行させて、なつき度を稼がせてもらいました。

鉄壁の攻撃呪文耐性

対象モンスター
  • キラーアーマー

f:id:dqxx:20160316121635j:plain

  • メギドロイド

f:id:dqxx:20160316122236j:plain

出現場所
  • 業炎の聖塔

f:id:dqxx:20160316121711j:plain

前述の「会心練磨」と同じく、ver3.1で登場するモンスターが落とします。対象モンスターは2体いますが、「鉄壁の攻撃呪文耐性」のみを狙うのであれば、「メギドロイド」のほうをオススメします。「キラーアーマー」は「痛恨の一撃」を繰り出してくるので、危険性が高いんですよね。安全に狙うのであれば、「メギドロイド」で間違いないでしょう。

ちなみに、「メギドロイド」は光の宝珠も落とします。鑑定すれば「真・やいばくだきの技巧」ですので、戦士をメインにされている方は、こちらも狙うと良いでしょう。

鉄壁のブレス耐性

対象モンスター

f:id:dqxx:20160316122802j:plain

出現場所
  • 赤熱の荒野

f:id:dqxx:20160316122828j:plain

こちらもver3.1で登場するモンスターです。「鉄壁のブレス耐性」を落とすモンスターは、この「ガメゴンロード」の他に「れんごくの番兵」と「キラークリムゾン」がいますが、「キラークリムゾン」なんか宝珠狩り目的では倒せませんし、「れんごくの番兵」もシンボル数がバラついているので、あまりオススメできません。やはり、赤熱の荒野で多く徘徊している「ガメゴンロード」が良いのでは、という感じです。

ちなみに、僕は「鉄壁のブレス耐性」の2玉宝珠は試練の門で手に入れたので、実際に「ガメゴンロード」をエモノ呼びしたことはないのですが、このステータスを見ていると、あまりエモノ呼びには適さない感じですね。ただ、「ガメゴンロード」は、同じ炎の宝珠で「鉄壁の炎耐性」もドロップしますので、炎の宝珠の層を厚くするためでしたら、挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

まとめ

2玉宝珠を手に入れる作業ですが、個人的にはそれほど苦労はしなかったかな、という感じでした。30分近く経ってきたのに「炎の宝珠を1つも手に入れていない!」ってときはさすがに焦りましたが……。ただ、鑑定してもらうと、意外とすぐに2玉宝珠で拍子抜けしたり、炎の宝珠と一緒に手に入れた水の宝珠や風の宝珠も2玉がポンポン出てきたりと、宝珠そのものを手に入れてしまえば、結構な確率で2玉宝珠に出会えるんじゃないかな、と思います。

また、宝珠のドロップ率にかなり偏りがあるな、とも感じました。敵によっては、水の宝珠や光の宝珠はよく落とすけど、炎の宝珠はほとんど落とさないし、闇の宝珠もドロップ率が低い……そんな風に感じることがありました。具体的な数値データはなく、実際にプレイした肌感覚なので何とも言えないところですが、敵キャラによっては「炎の宝珠のドロップ率は低く、水の宝珠のドロップ率が高い」みたいな、若干の微調整がなされているのかもしれませんね(あくまで個人的な憶測の話です)。

とにかく根気強く、粘り強く、敵を倒しつづけていかなければなりません。また、「宝珠の香水」も必要となってくるので、場合によっては「王家の迷宮」で金箱や銀箱を手に入れ直す必要があるかと思います。焦らず、じっくりと、腰を落ち着けて作業に臨んでいただければと思います。

次は「水のちから」や「風のちから」が完成したら、報告したいと思います。僕のようなライトでエンジョイ勢でもここまで集めることができますから、皆さんもきっと大丈夫ですよ。この記事が少しでも皆さんの役に立てれば幸いです。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.