読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラクエ10 ドラクエまあまあ日常

ドラクエ10のプレイ日記。ライトでエンジョイ勢。ソロメインですが、まあまあなアストルティア人生を送っています。

【期間限定】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 無料配信中!

ドラクエ10のはじまりとなる「目覚めし五つの種族 オンライン(ver1)」の無料配信がはじまりました!

f:id:dqxx:20160315003615j:plain

hiroba.dqx.jp

五大陸編が無料で遊べてしまうという、何とも太っ腹な企画です。対応しているのはWii U版のみですので、ご注意ください。

ver1だけとはいえ結構ボリュームはあるので、ドラクエ10を遊んでみようと思っている方には良い機会だと思います。

配信期間

  • 2016年3月14日(月)10:00 ~ 2016年3月31日(木)23:59まで

配信場所

www.nintendo.co.jp

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」配信ページ

www.nintendo.co.jp

f:id:dqxx:20160315003726j:plain

無料になっていることが確認できます。2016年3月末まで、無料でダウンロードできます。

対象

  • Wii U用ソフトのみ

ソフトのダウンロードおよびインストールの方法

ダウンロードの方法

f:id:dqxx:20160315003752j:plain

レジストレーションコード」は大事なものですので、必ず失くさないようにしてくださいね。

インストールの方法

プレイガイド|目覚めし冒険者の広場

こちらに詳しく書かれています。

注意点

オフラインモードは無料で遊べますが、オンラインモードは有料ですスクウェア・エニックスのアカウントを作成し、利用券を購入し支払う必要がある(毎月課金される)ので、ご注意ください。

利用券の購入については、こちらのページで詳しく説明されています。

プレイガイド|目覚めし冒険者の広場

オンラインモードをプレイするにあたり、利用券の支払い設定をどうしておくべきかですが、クレジットカードで自動引き落としにするも良し、「Crysta」というスクウェア・エニックスのコンテンツで使用できる仮想通貨にチャージして支払う設定にするも良し、といった感じです。

個人的にオススメするのは「Crysta」での支払いです。コンビニや家電量販店で売っているプリペイド電子マネーWebMoney」を買ってきて、同額を「Crysta」にチャージします。

スクウェア・エニックス Crystaとは?

「Crysta」のチャージについては、ここで詳しく説明されているので、参考になさってください。

購入した金額分の「WebMoney」を「Crysta」にチャージするためには、毎回毎回チャージするための操作が必要ですが、クレジットカードでの自動引き落としにくらべ、自分で「WebMoney」を購入することによりお金の管理ができますし、さらには「Crysta」をつかってゲーム内でつかえるグッズ等を購入することも可能です。

小さいお子さんがドラクエ10を遊ぶ場合においても、毎月の必要額に歯止めを効かせることができます。ドラクエ10に関係する支払いは、「Crysta」で管理するのが良いと個人的には思います。

まとめ

今月末までではありますが、無料配信ということですので、「ちょっとやってみようかな」という気軽な気持ちで触ってみるのも良いかもしれません。

オンラインになってくると、そのあとも抜け出せなくなる可能性がありますが(笑)、ストーリーはつながっていくので、ストーリーのつづきが気になる人は、そのままオンラインでプレイしてみても良いかもしれません。

「一人でもプレイできるオンラインRPG」を標榜するドラクエ10ですが、一人だけだと、どうしても限界が来る場面が出てきます。クリアできないことはありませんが、誰かと一緒のほうが、楽しさがより広がっていくことでしょう。

この機会に、お友達を誘ってプレイしてみるのも良いかもしれませんね。オンラインRPGの中では、比較的まったりとしたゲームだと思います。確かに、一部にちょっとおかしい人もいますが、実社会と同じで、そういうおかしい人には関わらない、近寄らないということを徹底していれば、安全安心に遊ぶことができると思います。

人気RPGのナンバリングタイトルでもありますから、興味のある方は、ぜひこの機会にプレイをはじめてみてくださいねぇぇぇ。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.