読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラクエ10 ドラクエまあまあ日常

ドラクエ10のプレイ日記。ライトでエンジョイ勢。ソロメインですが、まあまあなアストルティア人生を送っています。

モンスターバトルロード 仲間モンスター協力バトルチャレンジに参加してきました!

今日の正午からはじまった「モンスターバトルロード 仲間モンスター協力バトルチャレンジ」に参加してきました。

f:id:dqxx:20160318205108j:plain

前回の開催の時には、参加しようと思ったら期間が過ぎてしまっていて、参加できなかったんですね。

ですので、今回はいの一番で参加しました!

モンスターバトルロードは、普段ほとんどプレイしないため、装備はともかく、バッヂ等の付加価値が乏しく、戦力になるかならないか分からない状態ですが、とりあえず一番鍛えてあるホイミスライムで臨むことにしました。

さて、どうなることやら……。

開催期間

  • 2016年3月18日(金)12:00 ~ 2016年4月1日(金)23:59まで

概要

自分が登録したモンスターを操作し、仲間のプレイヤーと協力しながら強敵を倒すコンテンツです。

何度でも繰り返し遊ぶことができます。

内容

「真のモンスター格闘場」にいる「わたぼう」に話しかけることで、参加することができます。

f:id:dqxx:20160321003148j:plain

「連戦チャレンジ」と「スペシャルバトル」を選ぶことができます。

「連戦チャレンジ」には初級・中級・上級の3つのランクがあります。ランクに応じて敵の強さが変わります。

スペシャルバトル」は、特別に用意されたモンスターを倒すという課題です。一日ごとに、出てくるモンスターが追加されます。

連戦チャレンジ

f:id:dqxx:20160318205745j:plain

初級、中級、上級とランク分けされており、出てくるモンスターの強さが変わってきます。

初級あたりだと、味方にリザードマンやドラゴンキッズあたりがいると瞬殺ですが、上級になってくるとさすがに手ごわいです。一緒に戦うモンスターの強さによって、勝率や勝敗が変わってくると言って良いでしょう。

スペシャルバトル

このイベントのために用意されたスペシャルなモンスターたちが登場します。

1日目は「プスゴンファミリー」でした。

f:id:dqxx:20160321003053j:plain

プスゴンはもうすでにおなじみですが、「ファミリー」って一体??という感じで、さっそく戦ってみると……

f:id:dqxx:20160321003111j:plain

おや、「テンの日」でお馴染みのプクリポ三姉妹が、プスゴンの恰好をしています。これで「プスゴンファミリー」なんですね。ちなみに、どういう攻撃手段だったのかは覚えていません(笑)。

この記事を書いている時点でもう3日目なんですが、2日目は「魅惑の女子会」、3日目は「バラモスブラザーズ」でした。2日目の「魅惑の女子会」は、グラマラス魔女のグレイツェルを筆頭に、ジュリアンテ、魔女の釜、マリーンと、まさに悪夢のような女子会でした。

3日目の「バラモスブラザーズ」は、バラモスとバラモスブロス+αらしいです。実は戦っていないので、詳細はよく分かりません。ぜひ挑戦してみてください。

個人的な感想

モンスターが覚える特技やスキルがかなり強化されている分、敵モンスターの行動も、かなり嫌らしいものが増えているように思います。ただ、操るモンスターによっては、敵の行動を力でねじ伏せるくらいの火力を発揮できたり、モンスター特有の特技やスキルをつかって敵の行動を封じ込めたりと、圧倒的な力技もしくはクレバーな動きが求められるバトルだと思います。

僕はまともに育てているのがホイミスライムしかいませんので、ホイミスライムでの参戦しかできないのですが、一緒に戦ったモンスターを見ていると、

この4種と一緒に組む確率が非常に高かったです。リザードマンはザオリクがつかえますし、回復魔法もバイキルトも持っています。もちろん、攻撃力も高いです。回復兼火力で賄えてしまうので、ホイミスライム等の補助回復専門職の必要性がないんですね。詠唱時間等にしても、ドラキーが「まりょくのうた」を歌ってしまえばすべて解決するわけですし、正直この4種が鉄板で、あとは趣味で参戦させたらいいんじゃないか…なんて感じました。

報酬から考えても、毎日リプレイするほどのものかなー、という感じがしますが、普段とはちょっと違ったバトルを楽しみたい人は、挑戦してみてはいかがでしょうか。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.