読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラクエ10 ドラクエまあまあ日常

ドラクエ10のプレイ日記。ライトでエンジョイ勢。ソロメインですが、まあまあなアストルティア人生を送っています。

【風の宝珠】「打たれ名人」の2玉宝珠を手に入れました!

先日「炎のちから」が完成し、「水のちから」についても必要な2玉宝珠はすべて集め終わったので、今は「風のちから」の2玉宝珠を集めています。

dqxx.hatenablog.com

炎、水とそれほど苦労してこなかったのですが、この風の宝珠にいたっては大苦戦しています。

「勝ちどきMP回復」と「鉄壁の会心完全ガード」は、あっさりと2玉宝珠が出ました。しかし、そこから先がまったく進みません。

果たして、「打たれ名人」の2玉宝珠は出るのか。というか、本当に実装されているのか。

苦労されている方も多いみたいなので、「打たれ名人」の2玉宝珠を取るまでの簡単なまとめを書いていきたいと思います。

「打たれ名人」の宝珠を落とすモンスター

現時点(ver3.2後期)で「打たれ名人」の宝珠を落とすモンスターは以下のとおりです。

  • だいまじん
  • ベヒードス
  • オーガキング
  • クラウンヘッド

この4種が落としますが、「だいまじんはエモノ呼び無効」「ベヒードスはエモノ呼びすると全滅の危険性大」「クラウンヘッド?そんなのいたっけ?」こんな感じですので、ここは大人しく「オーガキング」を狩るのが良いと思われます。

f:id:dqxx:20160321012452j:plain

ただし、「オーガキング」自体も決して弱い敵ではありません。レベル93でも近づいてくる好戦的なモンスターですし、一撃一撃が強烈です。先に挙げた4種にくらべて一番マシということで、選択したに過ぎません。狩りの際には、全滅に十分気をつけてください。

「オーガキング」が出現する場所・狩場

まんまる堂のまるすけ君は、「偽のデフェル荒野」で「オーガキング」を狩り、見事「打たれ名人」の2玉宝珠を手に入れました。

打たれ名人の2玉宝珠を手に入れました! : まんまる堂 ドラクエ10

その方法も間違いではありません。事実、「偽のデフェル荒野」の砂漠地帯からシスターがいる場所付近まで、幅広く「オーガキング」が出没しますし、実際ここで狩っている人たちも大勢います。しかし、「偽のデフェル荒野」は夜になると「オーガキング」のかわりに「ナイトキャット」が大量に出現してしまい、「オーガキング」との遭遇率が極端に下がります。

昼夜問わず、もっと確実に「オーガキング」に出会える場所で狩りをする必要があるでしょう。それは、「偽のセレドット山道」です。

f:id:dqxx:20160321012826j:plain

「偽のセレドット山道」のトンネル部分に「オーガキング」が出現します。ところが、C-5やB-3にある短いトンネルでは、シンボル数が少ないゆえに、狩ってしまった後にまた移動をしなければいけません。

しかし、この赤丸で囲んだところであれば、トンネル部分が長く、一度シンボルにぶつかって倒したとしても、またすぐに復活するという利点があります。このトンネル部分を往復することによって、「オーガキング」を効率良く狩ることができるのです。

「オーガキング」を狩る際の注意点および構成

推奨装備

  • 風虎セット(まもの使い)

素早く「エモノ呼び」を行うにあたり、セット効果の「コマンド間隔-0.5秒」は非常に有効です。体上(風虎の道着)に「ブレス系ダメージ耐性」の錬金があれば、尚良しでしょう。

必要耐性

  • 眠り耐性
  • ブレス系ダメージ耐性
  • 氷属性耐性

「眠り耐性」は「あやしいひとみ」を防ぐため。「氷属性耐性」「ブレス系ダメージ耐性」は「かがやくいき」のダメージを減らすためです。「氷属性耐性」はあれば良い程度ですが、「眠り耐性」はできれば必須にしたいですね(特に回復役の人)。

プレイヤー4人で行う場合
  • まもの使い・まもの使い・まもの使い(orレンジャー)・旅芸人

とにかく「エモノ呼び」が成功しにくいので、まもの使いは多いに越したことはありません。旅芸人はバイキ兼回復ですので「眠り耐性」必須です(「ハッスルダンスの奇跡」の宝珠があれば尚良し)。レベルの高いまもの使いがそろっていれば、これでも十分回復が間に合います。敵に囲まれたら「おたけび」が効くので試してみてください。「かがやくいき」対策と、回復役のサポートとして、レンジャーを入れても良いかもしれません。

プレイヤー2人で行う場合
  • まもの使い(自分)・レンジャー(プレイヤー)・旅芸人(orホイミスライム/サポ)・僧侶(サポ)

野良には抵抗があるので、フレさんを誘って宝珠狩りをしたいときなどにオススメの構成です。まもの使いがエモノ呼びをして、増えてきたらレンジャーと自分で順番に倒していく、といった感じです。サポにアタッカーを入れないことにより、勝手に倒してしまうことを防げるのも利点ですね。レンジャーが「まもりのきり」をつかうことにより「かがやくいき」を無効化できますので、全滅しにくい構成です。レンジャーが「妖精たちのポルカ」をつかえばMPの節約にもなるので、長時間の狩りにも耐えられるでしょう。

まとめ

「打たれ名人」の2玉宝珠を得るのは、ものすごく時間がかかると思います。そもそも「オーガキング」が宝珠自体をドロップしません。それでも辛抱して、我慢して、ようやく手に入れた風の宝珠が、延べ約30個くらい(ひょっとしたらそれ以上)ありましたが、2玉宝珠はそのうち1個だけでした。

f:id:dqxx:20160321014926j:plain

個人的な感想ですが、極端に2玉宝珠が出にくい種類のひとつだと思います。場合によっては相当な覚悟が必要ですので、腹をくくって臨んでください。なお、「水の宝珠(ルカニの盾)」と「光の宝珠(グランドネビュラの極意)」は嫌というほど出ます。うんざりして夢にまで出てきそうなくらい出ると思うので、こちらも覚悟してくださいね(笑)。

実際に手に入れたときの感動はひとしおですよおぉぉぉ!

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.