ドラクエまあまあ日常

ドラゴンクエストシリーズのプレイ日記。主にドラクエ10とドラクエ11について記事を書いています。

イベント「妖精の願い ~花いっぱい大作戦~」に参加してきました!

春の季節限定イベント「妖精の願い ~花いっぱい大作戦~」が開催されています。

f:id:dqxx:20160327013402j:plain

昨年も妖精絡みのイベントが開催されましたが、今年も同じように開催されることとなりました。

昨年は、確か妖精の国へ行って、スライムになってボスを倒す……みたいなイベントだったと思いますが、今回はどういうイベントとなっているのでしょうか。そして、気になる報酬は?

もしよかったら続きをお読みください。

イベント開催期間

2016年3月25日(金)12:00 ~ 2016年4月3日(日)23:59 まで

イベント内容

「妖精のベラ」が、妖精の国に“ある花”をたくさん咲かせたいのだという。協力することになったプレーヤーは、ベラから貸し出された「花の気持ちが分かる衣装(?)」を着たまま、自分の種族の大陸の、ある場所で敵を倒すことにより手に入れることができる「タネ」を集め、彼女に渡すことを約束したのだった。

昨年のように別のフィールドへ移動するのではなく、アストルティアの中で敵を倒し、その敵がドロップするアイテムを集めてきてね、というパターンのイベントです。

依頼主の「妖精のベラ」は、

  • グレン城下町
  • 岳都ガタラ
  • 風の町アズラン
  • ジュレットの町
  • オルフェアの町

にいます。

f:id:dqxx:20160327014459j:plain

これはオルフェアで撮影したものです。少し半透明なので、分かりにくいかもしれません。

攻略方法

彼女に依頼された「タネ」を集めることになります。「自分の種族の大陸」というのがキーワードでして、たとえばオーガではじめた人はオーグリード大陸のどこか、ウェディではじめた人はウェナ諸島のどこか、といった感じで、自分がはじめた種族に関連した大陸でのタネ集めをお願いされます。

僕はオーガではじめたので、オーグリード大陸/バドリー岩石地帯にいるモンスターを倒し、落とすタネを持ってきてほしいと言われました。

f:id:dqxx:20160327015006j:plain

満天の星空のバドリー岩石地帯です。どのモンスターを倒してもタネを落とすと思いますが、僕は経験値稼ぎも兼ねて「トリカトラプス」を狩っていました。トリカトラプスは必ず2体で登場するので、タネも集めやすかったです。モンスターを倒すと、このような感じでタネを落とします。

f:id:dqxx:20160327015126j:plain

トリカトラプス1体につき、5つのタネを落とすことになります。なお、「うまのふん」を手に入れているのは、ミネアのタロットカードによる「悪魔」の効果が出ているからです(笑)。

こうして倒していけば、おそらく10分くらいで作業は完了するのではないでしょうか。まもの使いが「エモノ呼び」をすれば、もっと早いかも?

報酬

タネを99個集め終わってから、ベラのところへ戻りましょう。99個以上集めていても大丈夫です。無駄にはなりません(後述)。

集めてきたタネに応じて支払われる報酬は以下のとおりです。

f:id:dqxx:20160327015409j:plain

f:id:dqxx:20160327015419j:plain

「メタル迷宮招待券」と「メダルがまぐち」が美味しいですね。99個集めたら、「プリマベーラピアス」という桜の花びらを模したドレア用のアクセサリーがもらえます。

そして、報酬はこれだけではありません。ベラからは、追加の依頼を受けることになります。

f:id:dqxx:20160327015639j:plain

f:id:dqxx:20160327015652j:plain

f:id:dqxx:20160327015709j:plain

「他の種族のタネ」も集めてほしいのだとか。ただし、他種族の大陸で敵を倒してもタネはドロップしないとのこと。たとえば、オーガがウェナ諸島でタネを獲得したければ、ウェディを1人パーティに加えて、ウェナ諸島の特定の場所でモンスターを倒す必要がある、ということです(もちろん、衣装を着ている必要があります)。

それぞれの種族のタネを1,000万個集めるのが最終目標だそうです。ですので、個人報酬を貰うために集め過ぎたとしても、それはそれで無駄にはなりません。わざわざ99個に調整して渡す必要はありませんので、ご安心ください。

1,000万個を集めるイベントについては、こちらのページで進捗状況を確認することができます。気になる方は、ご覧くださいね。

妖精の願い  ~花いっぱい大作戦~|目覚めし冒険者の広場



イベント期限について

f:id:dqxx:20160327020230j:plain
タネを集めることができるのは2016年4月3日(23:59)まで。報酬を交換できるのは、2016年4月5日までです。ご注意くださいね。

今年はスライムに変身しないのがちょっと寂しいですが、たくさんのタネを集めて、ぜひとも満開の花を咲かせたいものですね!