
ドラクエ10 ドラクエまあまあ日常

ドラクエ10のプレイ日記。ライトでエンジョイ勢。ソロメインですが、まあまあなアストルティア人生を送っています。

【転生モンスター狩り】メタルトリュフを倒せ!

称号 宝珠 転生モンスター

Ver3.3が目前に迫ってきていますが、相変わらず毎日やることは「日替わり討伐」「福引き巡回(クエストリプレイ)」「キラキラマラソン」「コインボス」程度で、最早ルーティンと言っていいような作業が続いています。

前回のブログ更新から今回の更新までの間、同じような作業を行っていたフレさんが、3人くらい引退宣言をして引退しました。

「アップデートに時間がかかっているけれど、その間はレグと邪神を周回しながら待っててね」とか、はっきり言って課金している意味がまったくないだろ、って思いますが、一緒に遊んでくれるフレさんもいるので、毎日インしている状況がつづいている感じです。

Ver3.3では、メインストーリー、サブストーリー、クエストをたっぷりと充実させてくれることを期待しています。

さて、そんな毎日のルーティンの中である日、「福引き巡回」のクエストリプレイのうち、オルフェアの町にいるプールプから「称号を見せてほしい」という条件を出されます。

f:id:dqxx:20160515171951j:plain

なんとこの条件が一週間に2回も出されました。どんだけ「合金菌類ハンター」の称号を持っている人に会いたいんだよ……と少々呆れてしまいましたが、せっかくの転生モンスター絡みの称号ですので、さっそく退治してきました。

転生元のモンスター

f:id:dqxx:20160515172235j:plain

「マッシュスライム」です。バブルスライム系の形状にキノコが生えているという大胆な発想のモンスターです。

このモンスターの転生モンスターである「メタルトリュフ」を倒すと、先ほどの「合金菌類ハンター」の称号を得ることができます。

出現場所

f:id:dqxx:20160515173348j:plain

「ローヌ樹林帯」です。この赤丸で囲んだ場所に広く生息しているので、「きせきの香水」をつかって移動しながら狩っていきましょう。偽でも真でも両方出てきます(出現場所も共通です)。

マッシュスライムは「みのがす」が効くので、メタルトリュフが出て来なかったら「みのがす」で追い返すと便利です。

転生モンスター「メタルトリュフ」

f:id:dqxx:20160515172604j:plain

出現したときに写真を撮るのを忘れましたが、確かに倒しました(笑)。

メタルボディなので、通常攻撃は「ミス」か「1ダメージのみ」です。「キノコ爆弾」や「あやしいほうし」等の危険な特技で状態異常にしてくるので、悠長に攻撃ばかりを繰り返していると逃げ出してしまう可能性が高いです。会心の一撃が出る特技(まじん斬り、一閃突き、等)ですぐに倒してしまいましょう。

経験値と獲得特訓ポイントが多いのも美味しいです。

ドロップ確定宝珠は「ヴァイパーファングの技巧(闇の宝珠)」。短剣を使う職業にとっては必須ともいえる宝珠ですので、持っていない方はメタルトリュフを狩ってみても良いのではないでしょうか(リビングデッドを狩るほうが、「不屈の闘志」「黄泉送りの極意」の入手を期待できるので、無理にメタルトリュフを狩る必要はないとも言えますけどね)。

転生モンスターを狩るときの参考にしてみてください。そんじゃーね。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.