ドラクエ10 ドラクエまあまあ日常

ドラクエ10のプレイ日記。ライトでエンジョイ勢。ソロメインですが、まあまあなアストルティア人生を送っています。

邪神の宮殿「災いの神話と暴虐の悪夢」(9/25~10/9) をクリアしました!

ずいぶんと久しぶりの更新になりました。最後の更新の日からも、飽きることなく毎日のようにドラクエ10を遊んでいます。

完全に引退してしまったフレンドさんがいる一方で、新しく加わったフレンドさんもいるなど、今日までにたくさんのことがありました。正直言うと、いなくなってしまった人のほうが多かったので、私もこのまま引退かなーと思っていたのですが、追加されたコンテンツに意外と遊べるものが多かったり、また金策等のいろんなことの積み重ねが、割と楽しめるようになってきたので、またドラクエ熱が再燃しているような、そんな心境でプレイしています。

新しい強敵コンテンツである「ダークキング」の実装は、私にとって縁遠いものかと思っていましたが、実はソロサポで攻略できることを知り*1、そのための装備やアクセサリーを集めることが楽しくなってしまったという、考えてもいなかった嬉しい誤算があったことも、現在も続けている要因のひとつだと思います。

というわけで、少しでもキャラクターが強くなるためのプレイを毎日行っているのですが、その中のひとつに「ベルト集め」があります。王家の迷宮で輝石のベルトを集めたり、また邪神の宮殿で戦神のベルトを集めたり。ベルトに付く効果はランダムですので、自分が欲しい効果が出るまで延々と集めなければなりません。今日はちょうどその、後者である「邪神の宮殿」の更新日にあたっていたため、良質な効果のベルトが出ることを期待して攻略してきました。

f:id:dqxx:20160926011054j:plain

標的

倒すのは「災いの神話(真・災厄の王)」から。ダークドレアム一匹になったら、グランドクロス等に気をつけて分散しながら戦いましょう。

必要耐性

  • 呪い
  • 混乱
  • 幻惑
  • 封印

回復職、魔法職なら幻惑は無視して構いません。封印は全職業必須です。ダークドレアムの「おぞましいおたけび」は、呪文だけでなく特技も封印してきます。前衛職なら混乱も必須ですね。僧侶はキラポン撒く余裕が、ほとんど無いものと思ってください。

他には、ジゴスパークギガデインを防ぐための「呪文耐性」、しゃくねつを防ぐための「ブレス耐性」、雷属性の特殊攻撃のダメージを軽減する「雷耐性」があるとベストです。ストームタルトを食べましょう。

一獄

f:id:dqxx:20160926010803j:plain

条件

  • 20分以内に討伐
  • 道具使用禁止

「道具を使用してはいけない」という条件はあるものの、職業条件はないので、耐性を備えて普通に戦っていれば勝てると思います。僧侶で参加すればすぐにマッチングされると思います。

タゲ下がりと壁を意識していれば、割とスムーズに倒せると思います。

二獄

f:id:dqxx:20160926012022j:plain

条件

  • 18分以内に討伐
  • 武具指定(ハンマー・ムチ・ブーメラン・盾)
  • 特技指定(プレートインパクト・極竜打ち・デュアルブレイカー・スペルガード)※左記のいずれか

盾を装備できる職業であれば、どの職業でも参加できると思うので、かなり職業の幅が広がります。ほぼ全職業で参加できるのではないでしょうか。

1獄に僧侶で参加していた場合、そのまま参加すると同じような流れでプレイできるのでオススメです。僕は盾条件を見落としていて、わざわざ賢者に転職し、ブーメランスキルを振り直してまで挑戦してしまいました。ブーメランを装備して挑むなら、この場合賢者ではなくてレンジャーが正解です。ただ、僕のレンジャーは耐性が混乱しかないので、やむなく賢者を選んだという経緯があります。

ここも、特にポイントはありません。組み合わせにもよりますが、私はスムーズに攻略できました。

三獄

f:id:dqxx:20160926012440j:plain

条件

  • 16分以内に討伐
  • 職業指定(踊り子)
  • 4人以上同時に死亡しない

今回の邪神のメインイベントです。職業指定が「踊り子」に加え、最も攻略のハードルを高める「○人以上同時に死亡しない」という過酷な条件が突きつけられています。

全部で3戦やって3戦目に勝利しましたが、最初の2戦は開始10秒すらもたずに全滅という「これ無理なんじゃない?」的な雰囲気でした。敵の初手がギガデインジゴスパーク、魔蝕等、複数にダメージを与えてくる特殊攻撃の場合、ほぼ絶望的です。自分が生き残ったとしても、他の人がやられて挑戦が失敗になるというケースも。

序盤を何とか潜り抜けたとしても、戦闘中にこれらの攻撃を繰り出してくる可能性は十分にあるわけです。ここで重要になってくるのは、「誰がターゲットになっているか」をしっかりと把握すること。そして、「ターゲットになっている人は一生懸命逃げること」です。タゲ下がりと壁更新で少しでも敵のターンを引き伸ばし、攻撃の手数を少なくすることが大事になってきます。更に、自分がギガデインやインドラの矢等の範囲攻撃の標的になったら、できるかぎり人がいない場所へ逃げて、他のプレイヤーを巻き込まないことです。

それでも、範囲攻撃に巻き込まれるのは止むを得ません。8人いるわけですから、範囲攻撃が来た場合、どこかで誰かは必ず死んでいます。踊り子だけですから、呪文で蘇生というわけにもいきません。蘇生させるために、すぐ「よみがえり節」をつかってしまいがちですが、よみがえり節は効果が発動するまでのモーションや発動後の硬直時間が長く、発動してもまた殺されて……といったことを繰り返す可能性があります。誰かが死んだら、惜しまず「せかいじゅの葉」をつかってください。せかいじゅの葉をつかおうという心構えの人がいるのといないのとでは、攻略の可能性が大きく違ってきます。

とにかく重要なのは、

  • 徹底的なタゲ下がりと壁更新(自分がターゲットになったら「タゲです」等のチャットが有効)
  • 誰かが死んだら「せかいじゅの葉」(よみがえり節は時間がかかる)

これを徹底していれば、勝機は見いだせると思います。

私が参加したときの踊り子のステータスは

  • 短剣180
  • うた150
  • おどり70
  • HP604

短剣で挑む場合、スキル的に「回復のララバイ」は必須です。「せかいじゅのしずく」をつかうこともあるから回復のララバイは別にいらないんじゃ、って思うかもしれませんが、他のプレイヤーがタイミング良くせかいじゅのしずくをつかってくれるとは限らないので、自分である程度回復できる手段を確保しておくことは大切なことです。長期戦ですので「魔力のバラード」もほしいかな。必ず「ストームタルト」を食べておきましょう。私はHPを盛って参加しましたが、あれば「風雷のいんろう」の対雷耐性合成のものを装備しても良いかと思います。

他に参加していた人を見ると、右手に「短剣」左手に「拳闘士の盾」を装備している人がいました。スペルガード、会心ガード、呪い耐性など防御面を盾で補っているようでした。攻撃手段としては、短剣1本では火力がどうにもならないので、「覚醒のアリア」をつかってベギラゴンメラゾーマで攻撃していました。毒が入らないとまともなダメージを与えることができない短剣踊り子ですが、覚醒のアリアをつかったあとの呪文なら、まとまったダメージをコンストタントに叩きだせます。

扇スキルで挑む可能性

他の攻略サイトを見ていると、扇スキルを180まで上げて「風切りの舞→メラゾーマ連発」という戦法もあるようですね。

私が戦ったときには扇を装備している人はいませんでしたが(全員短剣)、チャージタイムを満たしたころに扇に持ち替えて「風切りの舞」だけをつかうというのも戦法としてはアリかもしれません。

扇は片手武器ですので、盾を装備することができます。前述のとおり、拳闘士の盾で呪い耐性等を確保し、スペルガードや会心ガードで身を守りながら、扇の特技でダメージを与えつつ、風切りの舞で攻撃力と攻撃魔力を強化し、呪文を中心にダメージを与えていく。理にかなった戦法だと思います。

もしかしたら、短剣よりもこちらのほうが攻守のバランスが取れていて、攻略に適した装備かもしれません。

とにかく根気が要る三獄です。多少の全滅なんかでは気を落とさず、何度も繰り返すつもりで挑みましょう。

四獄

f:id:dqxx:20160926015024j:plain

条件

  • 8分以内に討伐
  • 職業指定(占い師)
  • 道具使用禁止

いつもの占い師限定条件です。どちらか一体だけが相手ですが、今回はダークドレアムなので少し大変かも。

グランドクロスでまとめて死んだ時や、咄嗟の回復が必要な時、うまくタロットを引けていれば良いのですが、引けていないとまごまごすることになります。私は占い師はまったくつかっていないので、かなりまごまごしてしまいました。

結局、私個人は「力のタロット」→「片手剣特技」でダメージを奪い、回復は他のプレイヤーに任せて凌ぎました。残り3分くらいで勝てました。

まとめ

とにかくタゲ下がりと壁更新ができないと辛いです。他の邪神のボスもそうですが、パーティー全員でタゲ下がりができるかできないかでは、勝率が大きく違ってきます。タゲ下がりの意識をしっかり持って、戦いに臨みましょう。

あと、状態異常効果を持つ攻撃を多数繰り出してくるので、耐性装備は必ず準備してください。呪いや混乱なんかはまだしも、封印なんかされた日には他のプレイヤーから白い目で見られそう……。

報酬

楽しみにしていたベルトですが、4個中3個は何の役にも立たないベルトだったので、そのまま捧げました。

唯一可能性を感じたのはこのベルト。

f:id:dqxx:20160926015720j:plain

95装備で炎属性を持ったムチが登場するのを心待ちにしています(笑)。つか、「ヤリ装備時~」っていうのがやたら出るんですけど、そろそろ「片手剣装備時」とか「棍装備時」「ハンマー装備時」あたりが出てくれませんかねえ……。

*1:ダークキング1および2

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.