ドラクエまあまあ日常

ドラゴンクエストシリーズのプレイ日記。主にドラクエ10とドラクエ11について記事を書いています。

バージョンアップに向けての地道な金策

来月のバージョンアップを控えて、地道な金策を行っています。

何しろ、新しい防具が出るというだけでも、耐性装備が最重要視される昨今、果たして何千万Gが消えていくんだろう…と戦々恐々としているわけですが、行動しないことにはお金は貯まらないので、毎日続けられる地道な金策を行っています。

キラキラマラソン

金策の基本中の基本であるキラキラマラソンです。地道な作業ではありますが、毎日続けられるし、バトルに強くなくても、職人で神経を使わなくても、誰にでもできる金策なので、私のようなライト勢にとって大切な金策手段のひとつです。

キラキラマラソンのコースとしては、

  1. ルーラストーンで「氷晶の聖塔」へ移動
  2. 白霜の流氷野
  3. とこしえの氷原
  4. カーレルの氷雪洞
  5. とこしえの氷原
  6. ルーラストーンで「聖都エジャルナ・路地裏」へ移動
  7. いざないの間→イーサの村へ移動
  8. イーサの村から北側へ移動
  9. キラキラを拾い終わったら、ルーラストーンで「聖都エジャルナ・路地裏」へ移動
  10. カーラモーラ村へ移動
  11. 闇の辺獄

以上となります。
拾うキラキラについては、こちらを参考にしています。

dragon-quest.jp
dragon-quest.jp

「ナドラダイト鉱石」と「天竜草」をいくつ集められるかで、その日の儲けが変わってきます。闇の領界をクリアしていれば誰でもできるので、ぜひ金策の参考にしてみてください。

強ボス

こちらもお約束の強ボス討伐です。日替わり討伐で強ボスが指定されている場合もありますので、日替わり討伐を兼ねた金策としても有効です。

スペシャル福引きを何度か回すことで、「オープな香水」が入手できると思いますので、プチプチ香水に替えた上で挑みましょう。私の場合、ソロサポで全部の強ボスを倒すまで、大体40分くらいかかるかなー、といった感じです。


スライムレース

f:id:dqxx:20160927022412j:plain

今話題のスライムレースです。

自分が調教したスライムをレースに出走させ、順位を競います。順位に応じてポイントが獲得できるのですが、最終的に積み重ねた総獲得ポイントを、そのまま賞金としていただくことができます。

適当にやっても100万ポイント(=100万ゴールド)程度は手に入ると思うので、ゴールドに換算すればかなりうまいです。参加や調教はノーリスクですし、期間中であれば何度でもやり直すことができるので、最高ポイントをどんどん更新して、獲得ゴールドを増やしていきましょう。

まとめ

もっと効率の良い金策もあるかもしれませんが、毎日コツコツ続けられて、且つそれほど難易度が高くない金策を3つ挙げてみました。

なにをいまさら、というような内容ですが、誰でもできる金策手段だからこそ、地道に続けていけるのではないでしょうか。

防具は、ある意味武器よりもかなりシビアに選んで購入する必要があります。職業分を買おうとすると、ゴールドがいくらあっても足りないと思います。

わずかな稼ぎでも良いので、毎日コツコツと続けることが一番大切なことだと思いますよおおお。