ドラクエ10 ドラクエまあまあ日常

ドラクエ10のプレイ日記。ライトでエンジョイ勢。ソロメインですが、まあまあなアストルティア人生を送っています。

今週から3.4後期までに行うこと【個人的備忘録】

f:id:dqxx:20161205013952j:plain

バージョン3.4後期が目の前に迫ってきましたね。

hiroba.dqx.jp

新たな職業スキル、6穴石版、戦神のベルト強化&封印数増など、主にプレイヤーの強化に特化した要素と緩和が目立つように思います。

アクセサリーの合成緩和については、例えばアンクを完成させた方などは、そのプロセスでいろいろ大変だったかと思いますし、その点では納得がいかないかとは思いますが、ライトの私的には大歓迎で、これで少しでも既存のアクセサリーの合成を終了させ、上位アクセサリーへ伝承していければと思っています。一緒にコインボス等へ行っていたフレさんが全員引退したことから、ドロシーを通じて一体ずつボチボチと倒していたものもありますし、今後もソロで集める可能性がゼロではない以上、緩和によりできるだけ少ない工程で理論値を目指しやすくなるのは、個人的には非常に嬉しいです。

さて、そんな3.4後期に向けて、個人的にですが行おうと思っていることをまとめました。私個人のプレイによるものなので、参考にはならないと思いますが。

今週から3.4後期まで

  • さみだれ撃ちの極意の宝珠を獲る
  • 錬金石で装備品強化
  • 魔塔をクリア→リプレイでフェザーチップ収集
  • 白紙のカード呼び寄せの筆の収集
  • スライムジェネラルを倒す(練習札は撃破済)
  • (できれば)ソロでダークネビュラスを倒す
  • 金策、ダークキング、Sキラーマシン等適宜
  • 釣りレベルを上げる

フェザーチップは、3.4後期後に未完成のアクセサリーと交換し一気に理論値を目指すためです。他に、「震王ジュノーガ」の登場に合わせて、白紙のカードを集めるためでもあります(白紙のカード1枚=銅のフェザーチップ20枚)。

3.4後期以降

  • スペシャル福引きで幻界の四諸侯強のカードを集める
  • 幻界闘士のゆびわ:攻撃力理論値完成
  • 幻界導師のゆびわ:呪文威力延長時間理論値完成
  • スライムジェネラルを倒してアクセ獲得⇒伝承
  • 竜のおまもり:光耐性理論値完成
  • ビーナスのなみだ:風耐性理論値完成
  • 剣王ガルドリオン、輪王ザルトラを倒してアクセ獲得⇒それぞれに伝承
  • 牙王ゴースネルを倒す⇒「金のロザリオ」の理論値を目指す
  • 占い師のタロットに着手

ガルドリオンもスライムジェネラルもきちんと倒していない(練習札のみ撃破。称号未獲得)ので、後期で合成が緩和したら一気に倒してアクセサリーを獲得し、伝承合成までいきたいです。錬金釜で召喚符をつくったり、福引きを回してコイン集めたりしておかなければ。

占い師のタロットについては、今までタロットの構成をいじったことがないし、ランクの高いタロットカードもつくったことがない(早い話が、占い師について何もしたことがない)ので、タロットデッキを4つまでストックできるようになる3.4後期以降で、本格的にカードの作成とデッキの構築をしたいと思います。

ストーリーもボチボチ進めないといけないのですが、日々やることが多くてなかなか進めることができません。ストーリーをすべてクリアして、スキルブックを貰わないとスキルポイントが枯渇しそうですし、何より話のつづきも気になるので、早く進めたいところなのですが……。とにかくやることが多くて、それぞれが楽しくて、どれから手をつけて良いか分からないくらいです。それだけドラクエ10には遊べる余地がたっぷりあるということですから、まったり少しずつ進めて行きます。

アスフェルド学園……あぁ、そんなのあったね(笑)。入学手続きすらしていないです。今年中に入学できるかな……。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.