読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラクエ10 ドラクエまあまあ日常

ドラクエ10のプレイ日記。ライトでエンジョイ勢。ソロメインですが、まあまあなアストルティア人生を送っています。

アクセサリーの合成がとても捗った一日でした!

バージョン3.4[後期]からアクセサリーの合成時に付く効果や確率が見直されるということで、バージョンアップ後に、倉庫に貯めてあるアクセサリーの合成を一気に進めようと思っていました。

hiroba.dqx.jp
f:id:dqxx:20161224025502j:plain

ところが、今週はなかなかまとまったプレイ時間をつくることができなかったため、今日になってようやく合成に踏み切りました。結果としては、とにかく合成運が半端じゃなく良かったです。

バージョンアップ後の緩和があったとはいえ、これは少々やり過ぎなのでは…と、自分でもドン引きするくらいに、狙っていた効果の最大値ばかりがどんどん合成されていきました。今日のリーネさん、とてつもなく機嫌が良かったようです(笑)。

f:id:dqxx:20151221212114j:plain

完成したアクセサリー

今回の合成で完成したアクセサリーは以下のとおり。

  • セトのアンク(攻撃力)
  • アヌビスのアンク(HP)
  • イシスのアンク(回復魔力)
  • ビーナスのなみだ(風耐性)※雷耐性は完成済
  • 竜のおまもり(光耐性)※炎耐性は完成済
  • ダークグラス(攻撃力)
  • ダークアイ(HP)

「セトのアンク」「アヌビスのアンク」「ビーナスのなみだ」はそれぞれ理論値にリーチでしたが、最初の合成でいきなり完成。「竜のおまもり」は光耐性のリーチがかかってからが長かったのですが、「炎耐性3.0%」ばかりが付いて、それはそれで驚きでした。
「ダークグラス」「ダークアイ」もリーチでしたが、こちらは原材料のレグナライトが、ダークキングやレグナードを倒さないと入手できないため、失敗したらまた貯めなきゃいけないなーと少し憂鬱だったんですが、運良く最初の合成で完成。これで、「ダークグラス」は幻惑ガード、「ダークアイ」は魅了ガードと、それぞれ次の合成に進むことができます。

今後は、今回完成させたアクセサリーを上位のアクセサリーに伝承させることと、まだ完成していない「金のロザリオ」「セルケトのアンク」「オシリスのアンク」(「バステトのアンク」)を完成させていく予定です。これらのアクセサリーを入手するためには、召喚符ボスや偽りのピラミッドを根気良く攻略し続けていかないといけないため、まだまだ完成への道のりは長くなりそうです。

冒頭のリンク先である公式情報ページでも述べられていますが、一部のアクセサリー群には「最高の効果」が付きやすくなるとあります。「竜のおまもり」も、最高の効果が付きやすくなるアクセサリー群の1つだったのですが、最高の効果しか付きませんでした(笑)。
このことからも、上位アクセサリーに伝承できるアクセサリーは、かなりの確率で最高の効果が付くと思うので、今までアクセサリーの合成を放置していたり、興味がなくて集めることすらしていなかったりした人は、これを機会に一気に合成してみることをオススメします。アンク等の合成も、「性能の低い効果」が付かなくなったおかげで、最高の効果が付く確率が上がったように感じます。

アクセサリーの合成が楽しくなってきました。まだ完成していないアクセサリーを、どんどん完成させていきたいと思います!


ドラゴンクエストXランキング

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.