読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラクエ10 ドラクエまあまあ日常

ドラクエ10のプレイ日記。ライトでエンジョイ勢。ソロメインですが、まあまあなアストルティア人生を送っています。

ダークキング2を占い師(サポのみ)で倒しました!

ダークキング タロット 占い師

前回、占い師のタロットカードを合成し、いくつかのデッキを構築した記事を書きました。

dqxx.hatenablog.com

せっかくデッキをつくりあげたので、何かに活かしたいと思い、さっそくダークキング戦に投入することにしました。

この日のダークキングのレベルは2でして、過去にもサポのみで倒していますが、今回は構成が違いますし、何しろ占い師を本格的に動かすのは初めてですから、戦い方や立ち回りにも工夫をしなければいけないと思っています。

果たしてどうなることやら。

1戦目

職業構成

  • 自分:占い師
  • サポ:バト、僧、僧

いつもサポでダークキングを倒すときには、バトバト僧僧の構成で挑みますので、今回は自分が操るバトを占い師に変更して挑むことにしました。
武器は片手剣、盾を装備して攻撃に備えます。

装備デッキ

f:id:dqxx:20170108192032j:plain

攻撃型のこのデッキを選びました。万が一の場合の蘇生にも対応しています。

結果

かなり惜しいところまで行きましたが、敗北しました。敗因としては、

  • 途中でMPが足りなくなる
  • バトマスがすぐに死ぬ

といったところで、この2つが致命傷でした。僧侶のMP管理が大変なのは、サポでダークキングを倒すときにはある程度覚悟するものですが、今回はMPの回復が追い付かず特にしんどかったです。

また、バトマスがとにかくすぐ死ぬのも困りものでした。バトマス2人体制の場合、片方が死んでももう片方でダメージを奪えるのですが、占い師の火力ではカバーができずジリ貧に。今回借りたサポバトの防御力にも問題があったのかもしれませんが、さすがにこんなに死なれては、立て直しも何もあったものではないということで、構成から見直すことにしました。

2戦目

職業構成

  • 自分:占い師
  • サポ:戦、僧、僧

バトに見切りをつけて戦士(片手剣)を入れました。火力で遅れを取らないよう、攻撃力は520以上で厳選しました。

装備タロット

f:id:dqxx:20170108223007j:plain

1戦目の攻撃型デッキをベースに、「節制」を加え、「教皇」の枚数を増やしました。MP不足が深刻なので「節制」でカバーすることと、常時「教皇」を切らさないことで生存率を高めるという目的があります。

結果

撃破することができました!

f:id:dqxx:20170108223821j:plain

討伐タイムは17分でした(笑)。時間かかり過ぎですよね。アタッカーが片手剣戦士1人だけですから、どうしても時間がかかってしまいます。

ただ、前回に比べて非常に安定した戦いができました。「節制」のおかげでMP回復のための道具は一切つかっていませんし、「教皇」のおかげでHPにも余裕を持って戦うことができました。サポの動きの特性から、クリスタルの密集地だろうが固まって動いてしまうことがあるせいで、レーザーを集中的に受けて全滅しかけたことがありましたが(それで2分ほどロスしています)、「審判」のカードで複数のキャラを蘇生することで、立て直しも容易でした。

攻撃面では「死神」のカードが威力を発揮。呪いの効果が付与されるので、動きを止めたり、微量ながらダメージを奪ったりで大活躍でした。「魅惑の水晶球」をつかわないとまとまったダメージは奪えませんが、それでも特殊効果が発動するのは嬉しいかぎり。もちろん、戦士の「真・やいばくだき」も大いに役立ちました。

まとめ

占い師を動かしはじめたのが、本当に数日前というライトエンジョイ勢の私でさえ、合成したタロットカードとデッキ次第で、ダークキング2くらいはサポのみでクリアできるということが実証されて満足でした。

実際に動かしてみて分かったのですが、占い師という職業は、タロットカードの効果によって様々な局面で活躍できそうですね。敵をまとめて一掃できるタロットもありますから、偽りのピラミッドでもその実力を発揮できそうです。霊廟を占い師で攻略している人が多いのも、そういった理由からなのでしょう。

きちんと育て上げれば、とても使える職業。それが占い師なのかもしれません。今まで占い師を動かしたことがない人、タロットカードに未着手の人、この機会に占い師に挑戦してみてはいかがでしょうか。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.