
ドラクエ10 ドラクエまあまあ日常

ドラクエ10のプレイ日記。ライトでエンジョイ勢。ソロメインですが、まあまあなアストルティア人生を送っています。

レベル93の武器買い換え状況

装備 武器 バージョンアップ

先日のバージョンアップでレベル93の武器と盾が登場しました。皆さんは買い換えを進めているでしょうか?

今回は武器の買い換えについて、自分が今進めていることを書き留めておきたいと思います。盾については、今回は言及しませんが、買い換えの時にはまた書き留めようと思います。

f:id:dqxx:20170305195740j:plain

武器の性能は、攻撃力やスキル効果に直結してくるものなので非常に大事なのですが、これだけプレイヤーのレベルが高くなり、かつレベル上げも容易になってくると、基礎ステータスが高くなっている分、90レベルの武器でもエンドコンテンツに対応できますし、攻撃に至っては、武器そのものよりもむしろ職業スキルや武器スキルの充実のほうが重要なので、あえて新しい武器に買い換えていないという人も少なからずいると思います。

私の場合、ゴールドがないので大した武器を揃えられないという現実がありますが、それでもいくつかは買い換えようと考えています&実際に買い替えました。

あくまで個人的な感想に基づくものですので、参考にならない部分もあろうかと思いますが、もしお時間があるようでしたら、ご覧いただければと思います。

武器一覧

片手剣

【現在】はやぶさの剣
【新武器】セイクリッドソード

購入予定なし。

片手剣は、この先余程のことがないかぎり買い換えないと思います。

両手剣

【現在】フューリーブレード
【新武器】聖大剣アスカロン

現時点では購入予定なし。

フューリーブレード向けに「両手剣装備時 炎攻撃+●%」のベルトを持っているため、買い換えにくいという葛藤もあります。
ドラゴン系へのダメージが増加するので、バージョン3の最終決戦の相手がドラゴン系であれば、相性は良いかもしれません。

短剣

【現在】ライトニングダガー、エンシェントククリ
【新武器】トールナイフ

購入済。会心錬金と攻撃力錬金の2本を揃えました。

踊り子に「短剣装備時 雷攻撃+11%」のベルトを装備させているので、その効果を期待しています。雷耐性の敵に当たったときは、扇を使おうと思っています。それくらい割り切った買い物をしました。

スティック

【現在】エンシェントタクト
【新武器】リトルフェザー

購入予定。

この2つが比較されるのは、「回復呪文威力アップ時間」と「呪文発動速度」だと思いますが、回復呪文威力アップ時間は、少し長くなろうが短くなろうが必ず一度は効果が消えますので、どちらにしろ聖なる祈りを使わないといけなくなります。それを考えると、効果が必ず持続する呪文発動速度アップのほうが良いかな、という判断です。

長期戦を想定するなら「回復呪文威力アップ時間」かもしれませんが、エンドコンテンツに参加しない自分にとっては、宝珠の効果で十分だと思っています。

ただ、現在のバザーでの販売価格があまりにも高いので、値下がり待ちです*1

両手杖

【現在】万物流転の杖
【新武器】エンシェントワンド

購入予定。

現在の装備が「万物流転の杖」だなんて、ただでさえ時代遅れなのに、錬金効果も貧弱(呪文発動速度+6%、呪文発動速度+6%、攻撃時4%で眠り)なので、早急に買い換え予定です。

ヤリ

【現在】タワーランス
【新武器】ガブリエルのヤリ

購入予定なし。

タワーランスに比べて特筆すべき利点がありません。

オノ

【現在】イビルアックス
【新武器】ヘカトンケイル

購入予定なし。

オノにスキルポイントを振っていないし、今後も振る予定がないので、恐らく出番がありません。

【現在】ポップンロッド
【新武器】ヘリオスロッド

検討中。

双属性(炎・光)というのが何とも微妙なところ。棍は「氷結らんげき(氷属性)」に終始してしまうため、この属性をどうしたものかと。
ただ、ポップンロッドのままで止まっているので、買い換えたいという気持ちはあります。

今後、邪神で手に入れるベルト次第かな。

ツメ

【現在】エンシェントクロー
【新武器】ケイオスネイル

検討中。

しかしツメを装備できる職業には別の武器を割り振っているので、こちらも恐らく出番がありません。

ムチ

【現在】スライムウィップ
【新武器】ボルケーノウィップ

購入予定なし。

ただし「ムチ装備時 炎攻撃ダメ+●%」が出たら検討。

【現在】孔雀王のおうぎ
【新武器】妖貴妃のおうぎ

購入済。安かったので(笑)。

攻撃魔力が上がるので、踊り子やスーパースターとの相性が良さそうです。扇の特技「風斬りの舞」が、IIIだと初期CTが0秒になるので、使い勝手も上がりました。ただ、扇の攻撃特技は非常に威力が低くて、本当に何とかしてほしいです。「つるぎの舞い」のダメージは、使ったあとに見ていて泣けてくるので、運営さん何とかしてください。

ハンマー

【現在】ギガスクラッパー
【新武器】スカルブレイク

検討中。恐らく購入します。

比較する点は「物質系へのダメージ増加」と「攻撃時CT減少」ですが、どちらも魅力的なので悩みます。2本揃えるとなると予算的なものも心配なので、いったん様子見です。

ブーメラン

【現在】ダークスター
【新武器】黒曜のマンダラ

迷わず購入予定。次に購入するのは、恐らくこれです。

賢者やレンジャーでも、他の武器と遜色なく使えそうなのが嬉しいですね。
錬金効果は何が良いのかで悩んでいます。攻撃力錬金が良いのか、それとも会心率錬金が良いのか……。

【現在】スライムショット
【新武器】魔弓サジタリウス

購入予定なし。

スライムショットの「開戦時CT短縮」は占い師と非常に相性が良く、大変助かっています。

まとめ

限られたゴールドの中で、自分に必要な武器は何かを考えて判断したつもりです。レベル85武器の頃のように「全部買い換えよう!」という気持ちにならないのは、「今の武器で十分対応できている」という余裕があるからかもしれませんね。

あと、物理的に装備枠が圧迫していることも、大きな原因のひとつだと思います。せめてあと10個でも装備枠の余裕があれば、検討している武器や、プラスアルファの防具を「買おうかな」となるんですけれども。装備枠表示が1ページにつき25個なので、拡張するのはなかなか大変だろうと思いますが、こちらもどうか運営側には検討していただければと思っています。

というわけで、まだ購入できていない武器がたくさんありますので、今後も金策に励みたいと思います。錬金石のおかげで武具が全体的に高くなっているため、金策が本当に大変です……。

*1:「栄華の王錫」からの買い替え需要の高さからかな?

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.